2022年度 4月 5月 6月 7・8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2023年度 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2024年度 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2025年度   4月 5月 6月  7月  9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2026年度 4月 5月

 みどりっ子





6月19日(金)〉
【わかば学級の様子】
 特別の教科 道徳の研究授業を行い、「やさしい こころ」(自然愛護)について学習しました。
 先生が、急にトマトの苗になってしまう場面では、迫真の演技に子どもたちのやる気スイッチがONになり、言葉を掛けながら水をかけたり、肥料をあげたり、支柱を立てたり、夢中になって活動しました。
 たくさんの先生方が来ていたので、緊張したと思いますが、いつも通りがんばっていました♪

 
【4年生の様子】
 特別の教科 道徳「友達のために」(友情・信頼)というテーマで、教材「いのる手」に取り組みました。ハンスとデューラー、二人の友情について考えました。デューラーに絵を描く勉強をしてもらうために、鉄工所で必死に働きお金を稼ぐハンス。そんなハンスの思いに答えようと必死に絵の勉強に励むデューラー、二人の思いに迫ろうと授業は進んでいきました。
 「どんなときも助け合う」こと「自分も相手も大切にする」ことが親友を大切にすることになると子どもたちの言葉で授業を締めくくりました。
 どんなふうに子どもたちの心に残っているのか気になるところですが、今後の生活の中で垣間見えるのを楽しみにしています♪
6月18日(木)〉
 蒸し暑い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに活動していました。疲れがたまっていると思いますので、体と心を休める時間をとるようにご配意ください🎵

【3年生の様子】

 市役所やサンライブ、三好池カヌーセンターを訪問し、学習してきました。
 蒸し暑い日でしたが、積極的に質問するなど一生懸命活動する姿がすてきでした。


【4年生の様子】

 理科「乾電池のはたらき」の学習では、キットを組み立てるときには得意な子が苦手な子を自然に手伝うなど温かい雰囲気の中で実験していました。
 「電池の向きを変えると電流も・・・」「検流計を使うと電流の向きが・・・」など新たな発見をして喜びました。


【5年生の様子】

 朝の会の前に5・6年生が集まって、すてきな歌声を響かせていました♪
 このようにさっと集まって大人数で歌えるスペースがあるのは、緑丘小学校の魅力の一つです!
〈6月17日(水)〉
【3年生と6年生 特別の教科 道徳の様子】
 それぞれ「相手」のことを考える授業をしていました。子どもたちの話し合いでは、さまざまな意見が出され、次第に考えが深まっていきました。

【3年生】

【6年生】
【5年生の様子】
 野外学習に向けて、カレーライスを作る調理実習を行いました。
 少し水が多かった班では、「これはスープカレーだし…」と、今まで食べたカレーライス以上に味は格別な味だった様子でした。
〈6月16日(火)〉
【通学班集会の様子】
 定期的に実施している通学班集会ですが、毎回、それぞれの通学班の課題だけではなく、よくできているところも共有しています。
 安全に登下校ができるのは、こうした子どもたち同士の関わり合いが大きな原動力になっていますが、やはり地域の皆様の見守りが欠かせません。誠にありがとうございます。
 今後も登下校時の見守りをお願いします。
〈6月15日(月)〉
【教育相談の様子】
 本日が最終日です。子どもたちの思いを聞いたり、個別にがんばっていることを伝えたりする貴重な時間となりました。
 今後の学校生活に生かしてまいります。

 一人一人が教育相談をしている間には、本を読んだり、振り返りカードを書いたり、動画を視聴しながら、静かに過ごすこともできました。成長を感じます
【5年生の様子】

 書写の時間には、「ふるさと」に取り組みました。ひらがなは、筆の流れがあり、難しいですが、集中して取り組みました。(下)

 算数科「小数のわり算」の学習では、「商とあまりについて考えよう」、「概数で表す筆算を解いてみよう」というめあてで、2組も、1組も、がんばりました。今まで習ったことを生かしながら、解き方を考えました。(右上下)
〈6月12日(金)〉
【3年生の様子】
 今日は、中庭の柿の木について学習しました。ゲストティーチャーのお話を聞くみどりっ子の表情は真剣そのものでした♪
 早く柿の実がなるといいですね🎵

 
算数の学習では、ひき算の筆算の学習をしました。計算の手順を丁寧に説明することのできる子もいれば、「なんとなく計算できたけど・・・」、と説明しようとして詰まってしまう子もいました。
 それでも、授業の最後には、計算の手順について理解できたようでした。

【6年生の様子】
 
道徳の授業で、「自分らしさとどのようにして向き合っていけばよいのだろう」をめあてに話し合いました。
 自分が好きなことは好きと胸を張っていいことなど子どもたちの言葉で考えが深まっていきました。
〈6月11日(木)〉
【1年生の様子】
 
今日は、生活科で通学路や公園をキーワードに、Googlemapを見ながら、地域のことを学習しました。
 「この公園には10回以上行ったことがあるよ」「この公園は家の前にあるよ」などそれぞれが感じたことを伝え合っていました。
 今まで行ったことのない公園についても知ることで、子どもたちの視野も行動範囲も広がっていくのだとしみじみ思いました。保護者の方々、地域の方々にも、成長し、行動範囲が広がっていくみどりっ子たちを見守り、声をかけ、さらに育てていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
〈6月10日(水)〉
【教育相談の様子】
 今週の月曜日から子どもたち一人一人と担任が語り合う教育相談が始まりました。待っている児童は、教室で課せられた課題に静かに取り組んでいます。今後の学校生活がより一層充実するきっかけになることを期待しています♪
【5年生の様子】
 5年生の朝の会は、スペースに出て、子どもたち同士お互いの表情がよく見える状態で行っています。互いに挨拶するときには、ひと言付け加えるなどのお題が出されます。子どもたちが照れくさそうにしながらも、コミュニケーションしている姿が、微笑ましいです♪

【6年生の様子】
 
英語科の学習では、今日は、外国の学校との違いについて動画を見て、学習しました。
 ALTの先生の学校では、月から木曜日まではランチボックスを持っていきますが、金曜日には学校が用意したピザが振舞われるとのことで、子どもたちも驚いていました。
〈6月9日(火)〉
【授業参観の様子】
 本日は、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました!
 子どもたちも授業参観を楽しみにしていたようで、いつも以上に張り切っている子が多かったです。それぞれの担任も、子どもたちが少しでも活躍している姿を見ていただこうと準備をして臨んでいましたが、いかがだったでしょうか?
 今日学んだことをご家庭でも共有していただけるとうれしいです♪


【読み聞かせの様子】

 子どもたちが毎回楽しみに待っている読み聞かせがありました。
 絵本の世界にひき込まれる子どもたちの表情はとっても輝いています♪
〈6月8日(月)〉
【教育相談について】
との教育相談で得た情報を今後の支援に生かしていきます。
実施期間:6月8日(月)~6月15日(月)の5日間 ※6月9日(火)は授業参観のため実施しません。

【環境美化委員会の活動の様子】
 環境美化委員会による「ペットボトルキャップアートの会」が始まりました。

回収期間:6月5日(金)~7月9日(木) ホール前
制作日:①7月14日(火)1・6年 ②7月15日(水)2・5年 ③7月16日(木)3・4年 
業間の時間に体育館で制作します。

 ご家庭に、ペットボトルキャップ(赤、青、緑、白、黒)がありましたら、ぜひ学校に持ってきてください。 
【3年生の様子】
 体育科「水泳」の学習が始まりました。今日は、プール開きです。プールに入るときの約束を確認しました。準備運動をしてから、シャワーを浴び、小プールで、クラゲ浮き、ダルマ浮き、気伸び、バタ足などを確認しました。一年ぶりの水泳にどきどきしている子もいました。まだ少し肌寒かったですが、元気いっぱい活動しました。3年生からは、大プールも利用します。楽しみですね。

☆彡本日は、6年生も、プール開きでした。
☆彡保護者ボランティアの方が、一緒に見守りやプールサイドの掃除などもしてくださいました。
〈6月5日(金)〉
【プール開き集会の様子】
 
今日は、来週から始まるプールでの授業に先駆けて、全校で「プール開き集会」を行いました。代表児童が、それぞれのめあてを発表した後、体育委員会から「プールのルール」について説明がありました。たった一つの命を守るために、全校でルールを守り、有意義な活動になるよう全力で見守っていきます。みどりっ子サポーターの皆さんにおかれましてもご協力をお願いします♪
〈6月4日(木)〉
【5・6年生の様子】
 
今日は、正課クラブの第一回目でした。自己紹介をした後、さっそくそれぞれの活動も始まりました。子どもたちが生き生きとした表情で活動している様子を見て、地域の方々のおかげだとしみじみと実感しました。
 毎回の準備が大変だと思いますが、一年間、子どもたちの笑顔のためによろしくお願いします。
 ご協力、誠にありがとうございます。

【ボッチャ・吹き矢クラブの様子】

【カラーガードクラブの様子】

【野外学習クラブの様子】

【手品クラブの様子】

【アートクラブの様子】

【日本文化・着付けクラブの様子】

【音楽・オカリナクラブの様子】

【手品クラブの様子】

【囲碁クラブの様子】
【学習の様子】
 
どのクラスでも、子どもたちがいきいきとした表情で学習していました。 
〈6月3日(水)〉
 今日は、警報が発令されず、休校にならなかったことに対する不満を口にする児童が多かったです。
 しかし、いざ学校に来てしまえば、そんなことはどこかに吹き飛んでしまったかのようにどの教室でもきらきら笑顔をたくさん見ることができました♪


【5・6年生の様子】

 
今日は、新体力テストを行いました。ワンポイントアドバイスをしっかりと聞いて、満点を目指してがんばっていました。
【2年生の様子】
 
一生懸命にリズムに合わせる姿がすてきで、笑顔も輝いていました。
後片付けをする場面では、さっと片付けができるようになってきました♪
〈6月2日(火)〉
【1年生と4年生の研究授業の様子】
 
1年2組では、算数科「いろいろなかたち」の単元を、4年1組では社会科「水はどこから」の単元でそれぞれの担任が研究授業を行いました。
 どちらの学級も、担任と子どもたちの関係のよさが際立った授業で、子どもたちも生き生きと学習していました♪
 どんな内容の授業だったかは、子どもたちからぜひ聞いていただきたいです。
 とくに4年生は、「これからも水を使い続けるために、自分にできることを考えよう」というめあてで、一生懸命に話し合っていましたので、「自分にできること」について話をしてみてください♪
〈6月1日(月)〉
【3年生の様子】
 社会科の学習と総合的な学習の時間の一環として、みよし市の特産の一つである柿畑の見学に行きました。
 校長先生に元気に「行ってきます」の挨拶をして、出発しました。保護者ボランティアの方々に、見守られ、安全に気を付けて、移動しました。
 柿畑には、子どもたちに知ってほしいと、梅の木とブドウの木もありました。梅(※南高という品種の梅です)の収穫は、この土日で終わったそうですが、子どもたちにみよしの梅を見てほしいと、代表の子に収穫体験をさせていただきました。また、ブドウ(※巨峰という品種の葡萄です)の袋かけ作業も、代表の子に体験させていただきました。
 いよいよ柿畑の見学です。柿(※富有柿、次郎柿という品種の柿です)の世話の一年間を教えていただきました。枝を切ったり、実を減らしたりすることを教えていただきました。1個の実をおいしく育てるには、13~15枚の葉が必要だそうです。カイガラムシやカメムシがよくないなど、おいしい柿を育てるための苦労や工夫を教えていただきました。
 みよし市のことをたくさん学んで、みよし市大好きなみどりっ子になることを楽しみにしています。これからも、みよし市のことをたくさん学ぶ予定です。ぜひご家庭でも、みよし市のことを話題にしたり、みよし市の行事に参加したりしてください🎵
【6年生の様子】
 書写の授業では、「三つの部分の組み立てに気をつけて清書しよう」というめあてで、「湖」を清書しました。
 筆を立て、めあてを意識しながら集中して取り組みました。授業参観のときに掲示しますので、ご覧ください。