バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)
今週の子どもたち 2021年11月
11月 5日 8日 9日 11日 15日 19日 22日 24日 25日 29日
29日(月)
日常の学校生活へ
 新型コロナの感染が落ち着き、日常が戻りつつあります。読み聞かせボランティアの活動、約2年ぶりの調理実習で子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
25日(木)
委員会活動
 三好丘小学校では、自分たちで学校生活を充実させるために、様々な委員会活動に取り組んでいます。美化委員の自主的な掃除や生活委員会のめあての呼びかけなど、工夫がいっぱいです。
 校庭では、四季桜ともみじのコントラストが見事です。
24日(水)
うきぐも学習
 三好丘小学校では、疑問に思ったことや興味をもったことについて、自分たちでめあてを決めて調べ学習をします。この成果は12月4日の学習発表会でお家の方に発表する予定です。お楽しみに。
22日(月)
2年生 町たんけん
 2年生の児童が、三好丘小学校区の様々な事業所を訪問し、疑問に思ったことを質問し、解決しました。ご協力いただいた事業所の方に感謝です。
19日(金)
3年生 人権移動教室
 人権擁護委員をお招きして、人権移動教室を開催しました。お互いを大切にすることを考える、良い機会となりました。
清掃活動
 丘小の子どもたちは、清掃活動に一生懸命取り組みます。膝をついて床をきれいにします。床を磨きながら、心も磨きます。
15日(月)
1年生 校外学習
 三好丘緑地へ、1年生が校外学習に出かけました。ここで見つけたドングリや落ち葉を使って、芸術作品を作ります。
11日(木)
観劇会
 三好丘・三好丘旭の健全育成会と三好丘小学校との共催による芸術鑑賞会では、劇団「うりんこ」による観劇会「きみがしらないひみつの三人」を鑑賞しました。
9日(火)
2年生 校外学習

 2年生は、入学してから初めてのバスでの校外学習に、ワクワクドキドキしながら出かけました。名古屋港水族館で海の生き物のひみつを学びました。イルカショーは大人気です。

8日(月)
マーチング・カラーガード部発表会

 6年生にとって、本年度最後の発表の機会。全校児童の前で有終の美を飾りました。

5日(金)
2年生 生活科「おもちゃ祭り」

 2年生が作ったおもちゃを1年生に紹介し、1年生と2年生が楽しく遊びながら交流しました。1年生が楽しめるようにと、交流の進め方をよく工夫していました。

Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.