バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)
今週の子どもたち 2019年2月
2月 1日 4日 5日 6日 8日 12日 14日 15日 16日 18日 19日 20日 22日
25日 26日 27日
2月27日(水)
 1年生体育(羽根つき)、4年生図画工作(版画)の授業風景です。みんな一生懸命取り組んでいます。


2月26日(火)
 卒業を祝う会の準備が着々と進行しています。お世話になった6年生のためにみんな一生懸命です!!


2月25日(月)
 栽培委員が育てている大根の収穫をしました。大きいものは、3800グラムもありました。水曜日まで昇降口に展示します。是非ご覧ください。

2月22日(金)
 卒業式に向けて、樹木の剪定をしています。
2月20日(水)
 今日は、3年生・4年生を中心としたあいさつ運動でした。3日目で、笑顔であいさつする姿が目立ちました。これをきっかけにさらにあいさつの輪が広がっていくといいですね。
2月19日(火)
 今日は、2年生と5年生を中心にあいさつ運動を行いました。あいにくの雨でしたが、元気にあいさつができました。
2月18日(月)
 全校集会では、美化委員(掃除の仕方)、保健委員(手の洗い方)の紹介がありました。正しい方法を知ることで効果があがりますね。美化委員・保健委員のみなさんありがとうございました。
 三好丘中学校の生徒と合同あいさつ運動がありました。今日の青空のように明るいあいさつがあふれるよい時間となりました。
2月16日(土)

 サッカー部は、川淵三郎杯争奪サッカー大会に出場し見事第3位という成績を収めました!

2月15日(金)
 今日はいきいきクラブの方をお招きして、こま回しやお手玉、おはじきなどの昔の遊びに挑戦しました。
 今年度最後の、子どもリサイクルと奉仕作業がありました。奉仕作業では、5年生の児童と保護者の方が学校の周りの落ち葉を隅々まで取っていただきました。ご協力ありがとうございました
2月14日(木)
 学級閉鎖になって延期した校外学習で、陶芸体験をしました。出来上がりが楽しみです。
2月12日(火)
 
 3年生が福祉実践教室を行いました。盲導犬について詳しく教えていただいたり、実際に盲導犬と一緒に歩いてみたりと貴重な機会となりました。




2月8日(金)
 4・5年生が英語で入国審査、買い物をおこなうハローショッピングを行いました。1月から少しずつ練習し、参加者全員が買い物することができました。とても楽しい時間を作っていただいたボランティアの方に感謝申し上げます。


 ハローショッピングに向け、教員もしっかり打ち合わせをしています。
2月6日(水)

 今日は笑劇派の皆さんをお招きして、三好丘・三好丘旭健全育成会共催の観劇会を行いました。大爆笑だけでなく、考えさせられる場面もあり、人権という難しいテーマを、楽しく学ぶよい機会となりました。



2月5日(火)

 4年生理科の授業で、春を見つけていました。丘小のいろいろな所で春が近づいていることがわかります。

2月4日(月)
 全校集会で給食委員会が、給食クイズをしてくれました。パンの届く時間や配膳員さんの名前などのおもしろい問題に加え、片付けの仕方などの問題もあり、給食の時間のすごし方を振り返るよい機会となりました。
2月1日〈金)
 3年生が、みよし市内にある、あんこ製造の会社に校外学習に行きました。はじめてみる食品工場で子どもたちは目を輝かせながら見学していました。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.