バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)
今週の子どもたち 2019年1月
1月 7日 8日 16日 17日 23日 25日 28日 31日
1月31日〈金)
 授業参観がありました。1年生では、できるようになったこと発表会、4年生では、夢の職業発表会など、今までの学習の成果を発表したり、学んだことを生かした授業が多くありました。
 3校時には、PTA文化部講座「親子で和む音楽鑑賞会」ありました。豊田木五團の方々の演奏はとてもすばらしく、口ずさんだり、手拍子を打つ子がたくさんいました。最後は、全校で効果を歌い、親子で和やかな時間を過ごすことができました。


1月28日〈月)
 人権集会がありました。人権というと難しい印象がありますが、人権委員会、広報委員会、国際交流委員会、栽培委員会がそれぞれ工夫を凝らした発表をしてくれ、1年生でもよく分かる内容でした。これからも相手を大切にできる丘小でありたいですね。






1月25日〈金)
 5年生の百人一首大会の様子です。だんだん頭が真ん中に集まってしまうくらい、真剣にカルタをとっています。
1月25日(金)
 今日から、書き初め展示を始めました。31日まで展示しています。ぜひご覧ください。
1月23日〈水)
 授業風景です。3年生体育「ポートボール」、特別支援学級「作文」、2年生体育「縄とび」です。どの子も意欲的に活動しています。

1月17日(木)
 昨日、今日の2日に分かれ、愛知県陶磁美術館に校外学習に行きました。主に陶芸体験を行い、お皿や茶碗などを作りました。1か月後の焼き上がりが楽しみです。
1月16日(水)
 6年生は、学年百人一首大会を行いました。どのグループも楽しく、真剣に取り組んでいました。
1月8日(火)
 校内書き初め大会がありました。どの子も真剣に書く姿が印象的でした。






1月7日(月)
 2019年初めての登校日となり、三好丘小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 全校集会では、校長先生から学校訓の一つである「よく学ぶ子」についてエビングハウスの忘却曲線を例にお話がありました。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.