バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)
今週の子どもたち 2018年12月
12月 3日 5日 7日 10日 11日 18日 19日 20日 21日
12月21日(金)
 全校語り集会と冬休み前全校集会がありました。語り集会では、各学年の代表が気持ちのこもった語りを発表しました。全校集会では、三好丘小・黒笹小・三好丘中・地域の方が集まって話し合った「地域会議」の報告や音楽委員会主催の「ジングルベル」の斉唱など盛りだくさんの内容でした。




12月20日(木)
 6年生は、租税教室を行いました。最初は、「税金は払いたくない」と言っていた子もお話を聞くうちに「必要だ」と言う考えに変わっていきました。
12月19日(水)
 5年生は、「モノづくり魂浸透事業」で名古屋大学の竹内先生をお招きして、「電流が生み出すモーター」についての授業を受けました。自分で回路を作り、モーあーが回ったときには、歓声があがり、目を輝かせながら活動していました。
 3年生は、栄養士の加藤先生をお招きして、「食事のめあてをもとう」をねらいとして授業を行いました。フラッシュカードやイラストを使って分かりやすく、栄養のバランスをとりながら食事をすることの大切さを教えていただきました。
12月18日(火)
 子どもリサイクルがありました。アルミ缶や牛乳パック、新聞などがたくさん集まりました。朝早くからPTA教育環境部の方が、集まったリサイクル物を仕分けしてくださいました。ありがとうございました。
12月11日(火)
 4年生が防災教育出前講座を行いました。避難所の生活、非常持ち出し品、非常時の簡易トイレの設営などの体験をしました。

12月10日(月)
3年生国語「もうどう犬のくんれん」の授業風景です。盲導犬の訓練や心がまえをペアやグループで話し合って見つけていました。


12月7日(金)
 なかよしタイムに「緑夢」さんの読み聞かせがありました。今日は、丘小の子ども達に加え、職場体験学習で来ている丘中の子も一緒に聞いていました。
12月5日(水)
 今日から3日間三好丘中学校の生徒が職場体験学習で丘小に来ています。授業のお手伝いをしてくれたり、休み時間に一緒に遊んだりと助かっています!あと2日よい思い出を作ってほしいと思います。

12月3日(月)
 3年生器械運動跳び箱(閉脚とび)の授業風景です。やわらかいボールを置いて、安全に練習しています。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.