バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)
今週の子どもたち 2018年10月
10月 1日 2日 4日 5日 9日 10日 11日 15日 16日 17日 18日 19日 29日
30日 31日
10月31日(水)
 1年生の図画工作の風景です。夢の作品展に向けて集中して作っています。完成が楽しみです。
10月30日(火)
 大樹祭のスローガンが体育館に掲示され、各学年の練習も熱を帯びてきました!
10月29日(月)
 今日の全校集会では、児童会役員、委員会の委員長と副委員長、学級委員の任命がありました。三好丘小学校がよりよくなるために中心となって取り組む人たちだけあって、任命を受ける態度も大変立派でした。

10月19日(金)
 5年生の理科「流れる水のはたらき」の実験の様子です。友だちと協力して取り組んでいる姿が印象的でした。
10月18日(木)
 6年生がアイヌ文化講座を行いました。アイヌの歴史や文化を実演を交えながら紹介してくださいました。
10月17日(水)
修学旅行思い出写真集です。












10月16日(火)
 6年生が修学旅行から帰ってきました。疲れはあると思いますが、それ以上に充実した表情が印象的でした。保護者の皆様のお迎えありがとうございました。
3年生は、この地域に古くから伝わる「棒の手」について学習しました。棒の手保存会の皆さんに来ていただいて歴史や動き方を学びました。今回学んだことを大樹祭でも披露する予定です。楽しみですね。




10月15日(月)
今日の朝7時、6年生が元気に修学旅行に出発しました。体育館には、5年生から温かい「いってらっしゃい」のメッセージがはってありました。

10月11日(木)
 職員室横の掲示板には、なかよし集会を企画してくれた6年生にむけてのお礼の手紙が掲示してあります。感謝の気持ちを言葉にして伝えることはとても大切なことですね。
 なかよしタイムに緑夢さんの読み聞かせがありました。たくさんの子が和室に集まりました。今日は紙芝居を読んでいただきました。
10月10日(水)
 生活委員が募集した、丘小人権ポスターを丘集会所に掲示していただきました。見るだけで心がほっこりするものです。ぜひご覧になってください。
 今日から、矯正展と大樹祭にむけ、カラーガード部とマーチングバンド部の合同練習が始まりました。初めてあわせたとは思えない息のあった演奏・演技でした。本番がとても楽しみです。
10月9日(火)

後期のスタートです。始業式では、校長先生をはじめ各学年の学年主任の先生から後期の目標が発表されました。
 また、コロンバス市からジョー先生がお見えになり、歓迎会をおこないました。コロンバス市の紹介やみよし市の紹介、質問コーナーなどを通して姉妹都市のことを知るよい機会になりました。







10月5日(金)
 後期終業式がありました。2・4・6年の代表の子や教頭先生から丘小の子たちのがんばりがたくさん発表され、4月からの成長がとてもよく分かりました。




10月4日(木)
 人権委員会の企画で「いいことカード」を書きました。机に置いてある、カードにその子の良い所を書き合いました。みんなから温かい言葉をもらえて、笑顔になりました。
10月2日(火)
 部活動の様子です。サッカー部とバスケットボール部は、新チームとなり、4・5年生が中心となって練習に取り組んでいます。マーチングバンド部とカラーガード部は、大樹祭に向けて練習に励んでいます。



10月1日(月)
 30日の夜は、風が強く大変でしたが、大きな被害もなく、みんな元気に登校できて安心しました。
 今日から10月です。そして前期最後の1週間となります。よいしめくくりができるといいですね。
 また、今日から3週間、教育実習として足立先生が丘小の仲間入りしました。元気なあいさつがモットーの先生です。先生に負けないあいさつをしたいですね。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.