バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)
今週の子どもたち 2018年9月
9月 3日 5日 6日 10日 11日 12日 13日 14日 15日 18日 19日 20日 22日 26日 28日
9月28日(金)
 授業参観がありました。本日の授業参観は、丘小タイムからの参観でした。丘小タイムでは、今年度から定期的に行っている、仲間作りの活動を見ていただきました。また、全クラスで道徳の授業も行いました。特別支援学級では、みよし市防災安全課の方に来ていただき、もし学校が避難所になったらという想定で、防災学習を行いました。保護者の皆様ご参観ありがとうございました。



9月26日(水)
 なかよし集会がありました。6年生のお兄さんやお姉さんが計画と司会進行をしてくれ、3つのゲームを楽しみました。6年生のみなさんありがとうございました。



9月22日(土)
 みよし市陸上大会がありました。選手宣誓、競技する姿勢がすばらしかったのはもちろん、仲間を応援する態度もすばらしく、大成功の陸上大会となりました。








9月20日(木)
 三好丘中学校のお兄さん、お姉さんがくてくださり、合同あいさつ運動を行いました。前回よりも笑顔やハイタッチをしてあいさつする子がぐっと増えました。このあいさつの輪がきたよし地区全体に広まるといいですね。中学生の皆さんありがとうございました。
9月19日(水)
 先週から読書週間が始まっています。各クラスで図書室を利用することが増えています。3時間目は2年生が使用していました。とっても静かに読書していました。
9月18日(火)

 全校集会の前にみよし市陸上大会に参加する選手にむけての激励会がありました。5年生を中心とした応援団員がリードし、全校で応援することができ、選手もやる気になったことでしょう。

9月15日(土)
 豊田市運動公園で陸上の合同練習会がありました。あいにくの天気でしたが、他の学校と一緒に一生懸命練習しました。いよいよ22日が本番です。ベスト記録が出せるようがんばってください。
9月14日(金)
 22日に行われる、みよし市陸上大会の選手のために、5年生のみなさんが応援歌を作って各学級に教えに来てくれました。みんなで一生懸命応援して、選手の子たちにパワーを与えたいですね。
9月13日(木)
 丘小タイム、緑夢さんが来て下さり、楽しい絵本を読んでいただきました。子どもたちは、絵本の世界にひきこまれ、とてもよい時間となりました。いつも楽しい絵本を紹介してくださる緑夢のみなさんありがとうございます。
9月12日(水)
 4年生図画工作の制作風景です。紙粘土を使って『夢の生き物』を一生懸命作っています。
9月11日(火)
 1学級と3年生の授業風景です。1学級では防災についての授業、3年生は、「聖者の行進」をリコーダーで演奏する授業でした。どの子も一生懸命取り組んでいました。
9月10日(月)
 丘小の昇降口や掲示板に丘小人権カルタ100が掲示してあります。これは、昨年丘小の子たちが言葉と絵を描いてくれたものです。素敵な言葉と絵ばかりです。ご来校の際にはぜひご覧ください。
9月6日(木)
 PTA教育環境部主催の子どもリサイクルがありました。たくさんのアルミ缶、牛乳パック、雑誌などが集まりました。ご協力ありがとうございました。
 1・6年生の奉仕活動がありました。暑い中でしたが、多くの保護者の方のご協力と1・6年生の子ども達のがんばりで、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

9月5日(水)
 本日の午後から、夏休み作品展が始まりました。夏休みに作った工作や自由研究が展示され、力作ぞろいです。本日もたくさんの保護者の方が来校されました。9月7日(金)まで開催しておりますので、ぜひ来校ください。
9月3日(月)
 丘小に元気な子どもたちの声がかえってきました。
全校集会では、夏休みにがんばった子の表彰や士別市派遣児童の体験報告など盛りだくさんでしたが、発表する子も表彰を受ける子も、聞いている子も立派な態度でうけることができました。さすが丘小の子どもたちです!


Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.