バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)
今週の子どもたち 2018年7月
7月 2日 3日 7日 11日 18日
7月18日(水)

 4年生の児童を中心に星野観察会を行いました。月のクレーターの様子や金星・木星・土星などを天体望遠鏡でみたり、アドバイザーの小栗先生より星の話をしていただいたりと充実した時間となりました。

 4年生の教室では、自分で作った迷路にビー玉を転がす「コロコロガーレ」をみんなで遊びました。プールでは、気持ちよさそうに泳ぐ姿がたくさん見られました。
7月11日(火)
 「緑夢」さんが来てくださり、全クラスで読みきかせをしていただきました。面白い話や考えさせられる話などバラエティにとんでいて子どもたちは、お話の世界にひきこまれていきました。緑夢さんありがとうございました。
 なかよしタイムの時間に東海学園大学のお兄さん、お姉さんが来てくださり、運動場で遊びました。大玉を何個も持ってきてくださり、みんな大はしゃぎでした。
7月5日(木)~7日(土)

 5年生が野外学習にいってきました。あいにくの天気で予定を変更することもありましたが、5年生の子たちは、団結・協力し、充実した3日間にすることができました。




7月3日(火)
 4年生が校外学習で、福谷浄化センターに行きました。各家庭から出た下水がきれいになっていく様子を分かりやすく教えてくださいました。

7月2日(月)
 全校集会がありました。栽培委員会から、パンジーのたねプレゼントキャンペーンの紹介や、東海学園大学の学生さんが来てくださり、夏休み中に行われる「にこにこスポーツ」の紹介がありました。パンジーは、丘小の花壇で取れたものです。にこにこスポーツは、楽しみながらスポーツができる絶好の機会です。ぜひ応募・参加してみませんか。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.