バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)
今週の子どもたち 2018年6月
6月 2日 4日 5日 6日 7日 8日 11日 13日 14日 16日 19日 20日 22日 26日
6月26日(火)
 先週は、緑夢さんの読み聞かせがありましたが、今週は、読書クラブの子たちが1・2年生の教室に来て紙芝居を読んでくれました。
 4年生の道徳の授業風景です。「長所をつくる」をテーマに話し合いました。子どもたちは、長所をのばすためにどんなことを大切にしたいか積極的に話し合うことができました。
6月22日(金)
 丘小タイム、1・2年生の教室に緑夢さんが来て下さり、楽しい絵本を読んでいただきました。子どもたちは、絵本の世界にひきこまれ、とてもよい時間となりました。
6月20日(水)
 今日は、名古屋グランパスエイトの和泉竜司選手とランゲラック選手が三好丘小学校に来てくださいました。子どもたちはとても楽しみにしており、グランパスのユニフォームを着て参加した子も何人もいました。5・6年生とプレーを楽しんだり、子どもたちの質問に答えたりしてくださり、とても有意義な時間となりました。



6月19日(火)

 元警察の鼓笛隊に所属されていた、近藤さんがカラーガード部の指導に来てくださいました。1時間の短い時間でしたが、歩き方や立つ姿勢などが見ちがえるように良くなりました。近藤さんから学んだことをぜひ、今度の演技に生かしてほしいと思います。

6月16日(土)
 みよし市少年の主張大会がありました。たくさんの聴衆の中,丘小の代表児童は、堂々と自分の思いを主張することができました。
6月14日(木)
 授業参観がありました。おうちの方が来て、子どもたちは大はりきりでした!




6月13日(水)
 今週は、天気のよい日が多く、体力テストや水泳には絶好の日和です。運動場もプールも子どもたちの元気な声がいっぱいです!



6月11日(月)
 今日の全校集会で国際交流委員会から運動会で行ったアフガニスタン復興募金とピンクシャツデーの話がありました。アフガニスタン募金では、57,005円が集まりました。ご協力ありがとうございました。また、今週14日(木)はピンクシャツデーです。ピンクのものを身につけて相手を思いやる1日にしてみませんか?

6月8日(金)
 子ども達が帰った後、尾三消防署員の方を講師に、2回目の救急救命講習を行いました。水泳の授業が始まり、万が一のことに備えての講習でした。4月に行った講習は、救急蘇生法が主でしたが、今回は、担架の使い方や熱中症の子への対応なども学びました。先生たちは真剣な態度で受けていました。
 みよし市役所スポーツ課とみよし市カヌー協会の協力を得て、3・4年生がカヌー体験を行いました。市内で盛んに行われているスポーツですが、初めてカヌーに乗る子も多く、最初は、おそるおそる乗る子もいました。しかし、乗っているうちに楽しさが分かり、最後には、「またやりたい!」「楽しかった!」と多くの子が言っていました。
6月7日(木)
 球技大会は、どの子も精一杯力を出し切りました。結果は、バスケットボールが準優勝というすばらしい結果を残しました。サッカーは、惜しくも代表チーム・選抜チームとも決勝には進めませんでしたが、昨年度2月の川淵三郎杯のプレーよりもチームワーク・技術とも数段上のプレーでした。
 5・6年生の選手が市の球技大会にむけて出発しました!練習の成果が出せることを祈っています!

6月6日(水)
 本校では、アサーショントレーニング(自分も相手も大切にした自己表現を身につけていくトレーニング)を毎週行っています。「自分も相手も大切にできる」そんな人って素敵ですね!!
6月5日(火)
 今日は、3・4年生が初泳ぎをしました。水に入ると少し肌寒いくらいでしたが、子どもたちは、元気いっぱいで初泳ぎを楽しみました。

6月4日(月)
 全校集会のなかで球技大会の壮行会がありました。サッカー部もバスケットボール部も今もっている力を十分に発揮してほしいと思います。全校のみんなで応援しています。

 いよいよ今週から水泳が始まります。体育主任の近藤先生からプールを使用するうえでのきまりや注意することを教えてもらいました。安全に楽しく水泳の授業をしたいですね。
6月2日(土)
 サッカー部とバスケットボール部の練習試合がありました。一生懸命プレーするだけでなく、元気のよいあいさつや仲間を励ます声かけがすばらしかったです。


Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.