バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)
今週の子どもたち 2018年5月
5月 1日 2日 7日 8日 9日 10日 11日 14日 15日 16日 17日 18日 19日
24日 25日 28日 30日 31日
5月31日(木)
授業のひとこまです。みんないきいきと取り組んでいます。



5月30日(水)
 月曜集会で生徒指導の飯田先生から、「くつ箱のせいとんをがんばりましょう」という話がありました。さすが丘小の子どもたちです。5・6年生はもちろん中学年の3・4年生も、低学年の1・2年生もみんなきれいに整とんしてありました。右の写真は、1・2年生のくつばこの様子です。すばらしいですね。
1年生

2年生
5月28日(月)
 校内少年の主張大会がありました。5・6年生の各クラスの代表が発表しました。どの子も堂々と自分の考えを発表することができました。また、聴いている子も真剣に聴く姿が印象的でした

5月25日(金)
 今4年生では、うきぐも学習(総合的な学習の時間)で環境について学習しています。自分で調べた環境問題について意欲的に発言していました。これからみよし市の環境について学習します。どんなことが分かるか楽しみです。
5月24日(木)
 6年生が、プール清掃をしてくれました。さすが6年生です。みるみるきれいになり、プールが今日の青空以上に青くピカピカになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

5月19日(土)
 朝には、雨がやみ、快晴の中運動会が行われました。青空以上に、子どもたちの爽やかな笑顔と真剣に取り組む姿勢が印象的な運動会となりました。








5月18日(金)
 いよいよ明日は運動会!運動場は準備万端です。後は、天候ですが・・ちょっと心配ですね。でも、丘小の先生方の熱いメッセージが書かれた、てるてる坊主があります。明日天気になりますように!!、
 今日の給食は、丘小の子たちが考えたリクエスト給食です。メニューは、りんごパン、コーンポタージュ、から揚げ、クルトンサラダ、みかんゼリーです。これで明日の運動会元気いっぱいにがんばれますね!
5月17日(木)
 運動会予行練習がありました。本番さながらの雰囲気で進行していきました。運動会まであと2日です。最高の運動会にしたいですね。


5月16日(水)
 大玉送りの練習をしました。整列や移動が素早くできたので、3回戦まで行うことができました。みんなのやる気がよく分かります。練習では、赤2勝、白1勝でした。本番は、どちらが勝つでしょう?
5月15日(火)
 運動会の開会式と応援練習を行いました。暑い中でしたが、きびきびとした動きが印象的でした。応援練習では、初めての外の練習で最初は声が小さかったのですが、どんどん大きくなって最後にはすばらしい応援になりました。明日は、大玉送りの練習です。

5月14日(月)
 運動会まであと5日!体育館で赤白分かれて応援練習をしました。赤も白も気持ちの入った応援でした。明日は、外での練習です。どんな応援になるか楽しみです。
 丘小を引っ張っていく児童会の任命がありました。ぜひ、丘小がよりよくなるようにがんばってほしいと思います。
5月11日(金)
 今日は、1・2年生の下校時に丘行政区の防犯パトロール隊、東海学園大学学生パトロール隊「TOPs」、愛知県警、豊田警察署の方々が来て下さり、見守り下校をしてくださいました。三好丘小学校区は、たくさんの方が児童の安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。
 運動会の全校練習がありました。日差しの強い中でしたが、みんな真剣な態度で練習していました。来週の土曜日が本番です。最高の運動会にしたいですね。
5月10日(木)
 2回目の応援練習がありました。赤も白も熱が入ってきました。また、各学年の演技練習も体育館から運動場に変わり、本番さながらの演技になってきました。

5月9日(水)
緑夢さんの読み聞かせがありました。緑夢さんの朗読がとても上手でみんな物語の世界に引きこまれていました。
5月8日(火)
 第1回目の子どもリサイクルがありました。多くの子がアルミ缶や牛乳パックを持ってきてくれ、たくさん集まりました。ありがとうございました。
2・3年生の奉仕作業がありました。たくさんの保護者の方に参加していただき、子どもたちも大はりきりでした。花壇も中庭もとても、きれいになりました。ありがとうございました。

5月7日(月)
 ゴールデンウィークが終わり、三好丘小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 今日の全校集会では、運動会で歌う「ゴーゴーゴー」の練習をしました。1年生も元気に歌っていました。

5月2日(水)
 今日は、5・6年生の応援団を中心に、運動会で行う応援の練習をしました。1年生にも優しく教えていて、最後には、元気な声で応援できるようになりました。

5月1日(火)
 5月になりました。三好丘小学校では、真っ青な空の中を、鯉のぼりが元気に泳いでいます。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.