バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2017年7月・8月
7月 3日 4日 5日 6日 10日 14日 20日 21日
8月 3日 28日 29日 30日 31日
8月31日(木)
 夏休みの陸上練習最終日でした。今日も丘中の先輩が教えに来てくださり、最後はみんなにアドバイスや激励の言葉をいただきました。9月からもそのことを頭に入れてがんばりたいですね。
8月30日(水)
 陸上練習3日目です。体育館では、高跳びの練習をしています。お互いアドバイスをしあったり、励ましあったりしながら練習を頑張っています。
8月29日(火)
 児童クラブの夏祭りがありました。まとあてや輪投げ、風船釣りなど子どもたちがお店屋さんになってとても楽しいお祭りでした。先生達もお客さんになってゲームに参加しました。夏休みの良い思い出になりましたね!

8月29日(火)
 陸上練習2日目です。昨日と比べ気温も上がり暑い日になりましたが、どの子も一生懸命に取り組んでいます。今日から種目別の練習も本格的になりました。


8月28日(月)
 陸上の練習が始まりました。4~6年生合わせて100名近くの子が参加をしました。今年は、三好丘中学校の先輩や山根先生の息子さんもコーチとして参加してくださり、とても良い練習ができました。

8月3日(木)
 5年生がトヨタサマースクールに参加しました。高岡工場・トヨタ会館の見学をしました。
7月21日(金)
 水泳大会がありました。多くの賞状をいただき大成功の水泳大会でした。賞状以上に選手の大きな返事や応援などマナーのよさが素晴らしかったです。

7月20日(木)
 水泳大会に向けての壮行会がありました。6年生の応援団を中心に選手に向けて力強い応援がありました。ぜひ明日の水泳大会で悔いのない泳ぎをしてほしいです。
7月14日(金)
 5年生が2泊3日の野外学習を行いました。天候が心配されましたが、子どもたちのパワーが勝り、予定通り行うことができました。みんなが団結・協力できた野外学習でした。


7月10日(月)
 全校語り集会がありました。各学年の代表が、全校の前で声だけでなく、表情や目、身振り手振りを交えて心のこもった発表をすることができました。
 昇降口の下駄箱の下のマットを新しくしました。すのこタイプなので掃除がしやすくなりました。
7月6日(木)
 今日は学校保健員会で6年生が着衣泳を体験しました。実際に泳いでみたり、袋に空気を入れて浮いてみたりと、いざというときの対処方法を講師の方から教わりました。
7月5日(水)
 今日は、東海学園大学のお兄さん、お姉さんが三好丘小学校に来てくれ、みんなと遊んでくれました。サッカーや鬼ごっこドッジボールなどをしてみんな楽しそうでした。
7月4日(火)
 緑夢さんの読み聞かせがありました。とても朗読が上手で低学年の子も高学年の子も物語の世界に引き込まれていきます。
 PTAの教育環境部主催のリサイクル活動がありました。
 たくさんのアルミ缶、紙パックが集まりました。ありがとうございました。次は9月です。よろしくお願いします。
7月3日(月)
 全校集会で防犯少年団の委嘱式がありました。5年生11名が豊田警察署の署長さんから委嘱状を受け取り、堂々と決意の言葉を述べました。
 三好丘中学校のお兄さんお姉さんが来てくれて校門の前で元気良くあいさつをしてくれました。知っている子も多く自然と笑顔になりました。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.