バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2017年6月
6月 1日 5日 6日 8日 9日 12日 13日 17日 21日 26日 27日 29日 30日
6月30日(金)
 今日の5校時、校長先生が6年生へ音楽(オーケストラ)の授業をしてくださいました。実際に楽器を演奏してくださったり、映像を見ながら面白い楽器の特徴などを分かりやすく説明してくださり、子どもたちは興味津々で聞いていました。来週(7月5日)にある「思い出コンサート」のときに今日学んだことを思い出して聴いてみるといいですね。

6月29日(木)
 丘小タイムに6年生が学年語り集会をしました。気持ちを込めて、声や表情、動きなど体全体を使って、さすが6年生といえる語りでした。
6月27日(火)
 6年生は校外学習に行きました。岡崎城や大樹寺などの史跡や資料館を見学しました。

 5年生は、野外学習に向けてカレー作りに取り組んでいます。みんなで協力しながら、おいしいカレーライスができました。今回はガスコンロでしたが、野外学習では、自分たちで火をおこして作ります。成功できるように家でも練習してみてもよいですね。
6月26日(月)
 今日は、なかよし集会がありました。6年生が中心となって外国のゲームを楽しみました。6年生のお兄さんお姉さんが優しく親切に教えてくれ、どのグループも楽しい時間を過ごせました。
6月21日(水)
 国際交流委員が企画したワールドツアーが行われました。ブラジルや中国など世界の国々の紹介を国際交流委員が行い、聞いた子は、スタンプを押してもらいました。まるで世界旅行をした気分になりました。
6月17日(土)
 みよし市少年の主張大会が行われました。どの子も堂々と自分の意見を発表することができました。
6月13日(火)
授業参観ありがとうございました。

6月12日(月)
 今日の11時ごろ太陽の周りに虹の光の輪がくっきりと見えました。プールにいた5年生が発見しました。
「HALO(ハロ)」というそうです。
自然の神秘を感じたひと時でした。
6月9日(金)
 5年生は調理実習をしました。みんなで協力して後片付けまでしっかりとできました。
 天気が良く、プール日和でした。1年生も元気に、初泳ぎを楽しみました。
6月8日(木)
 球技大会の結果
 サッカー代表リーグ 準優勝
 サッカー選抜リーグ 惜敗
 バスケットボール 
       予選リーグ1勝1敗

 選手も応援も心を一つにして頑張りました。保護者の皆様応援ありがとうございました。


 いよいよ今日は球技大会です。選手のみなさんは、元気に出発していきました。活躍を期待しています!
6月6日(火)
 5年生が、ALTの先生と英語の授業をおこないました。1~20までの言い方をゲームを交えて楽しく学びました。
6月5日(月)
 今日は球技大会の壮行会とプール開きがありました。壮行会では、今週木曜日におこなわれる球技大会の選手を全校で激励しました。プール開きでは、プールを使うときのきまりを確認し、各学年の代表の子が今年のめあてを堂々と発表しました。

6月1日(木)
 5年生が田植えを体験しました。安藤さんが分かりやすく丁寧に教えてくださったので、みんな笑顔で貴重な体験ができました。これからの生長が楽しみですね。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.