バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2017年5月
5月 1日 2日 8日 9日 10日 12日 15日 16日 19日 20日 24日 26日 29日 30日 31日
5月31日(水)
 校内少年の主張大会がありました。5・6年生の代表6名が、自分の思いを堂々と発表しました。また、聞いている人の真剣な表情も印象的でした。
5月30日(火)
 今日は、におこなわれる市球技大会(6月8日(木))の壮行会に向けて、応援の練習をおこないました。運動会での素晴らしい応援合戦を思わせる、息のあった応援でした。
5月29日(月)
 6年生が一生懸命掃除をしてくれたプールの仕上げを教員全員でおこないました。これから水を入れます。プール開きが楽しみですね。

5月26日(金)
 地域の方から、キンギョソウの苗をたくさんいただきました。栽培委員を中心に大切に育てたいと思います。ありがとうございました。
5月24日(水)
 6年生がプール清掃を行いました。どのクラスも一生懸命におこない、みるみるきれいになりました。6年生の皆さんありがとうございました。
5月20日(土)
 昼食の時間に、国際交流委員、人権委員、児童会が中心となって、アフガニスタンと熊本の復興募金活動を行いました。多くの方の賛同をいただき、アフガニスタン募金28,907円、熊本募金28,907円の合計57,814円集まりました。御協力ありがとうございました。
5月20日(土)
 絶好の運動会日和のなか運動会が行われました。どの子も一生懸命演技や競技に取り組み、素晴らしい運動会になりました。また、疲れと暑さの中でも、最後の片づけまでしっかりと行った5・6年生ありがとうございました。また、たくさんの保護者の皆様がさいごまで片付けのお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

5月19日(金)
 運動会前日です。各学年は、最後の練習を行いました。写真は、5・6年生が最後の練習を終えたあと、担任の先生一人一人から激励の言葉をもらった場面です。
 会場の準備も整いました。明日は最高の1日にしたいですね。

5月16日(火)
 6年生は、「語り集会」行いました。代表の子が心を込めて語り、聞いている子もその発表を真剣な表情で聞いているのが印象的でした。
 3年生は、学級園でアオムシの観察をしました。


5月15日(月)
 今日の全校集会では、校長先生から運動会で身につく力についてお話がありました。「体力・バランス・合わせる・思いやり・適度な競争、辛抱」どれもこれから大切な力ですね。残り一週間、丘小全員でその力をつけていきましょう。

5月12日(金)
 赤白に分かれて応援の練習をしました。5・6年生の応援団が考えた応援歌を,下級生に身振り手振りを交えて分かりやすく教えていました。

5月10日(水)
 運動会の全校練習をしました。休め・気をつけなどの基本の動作や行進の練習を主に行いました。どの子も真剣に練習に取り組んでいました。
5月9日(火)
 今日は、PTA主催のリサイクル活動と奉仕活動がありました。リサイクル活動ではたくさんの牛乳パックやアルミ缶が集まりました。奉仕活動では、保護者の方の御協力もあり花壇や中庭の除草ができました。
5月8日(月)
 ゴールデンウィークが終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。全校集会では、休み気分をしっかりと切り替え、よい姿勢でお話を聞くことができました。また、全校で校歌を歌ったときには、1年生も元気な声で歌えるようになっていました。
 なかよしタイムでは、緑夢(ぐりむ)さんの読み聞かせがありました。子どもたちは目を輝かせてお話を聴いていました。


5月2日(火)
 引き渡し訓練がありました。「おはしも」を守って行動することができました。保護者の皆様、暑い中御協力ありがとうございました。
5月2日(火)
 運動会の練習も本格的になり、外で練習する学年も増えてきました。4年生の練習の様子です。だんだん気温が高くなります。水分補給をこまめにし、熱中症対策をお願いします。
5月1日(月)
 第2回全校集会がありました。児童会の役員から全校のみんなへこんな学校にしたいという決意の言葉が発表されました。どの子も堂々自分の考えをはっきり言っていて頼もしさを感じました。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.