バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2016年10月

10月 5日 6日 11日 13日 18日 20日 24日 26日 31日
 
10月31日(月)
 今日は、全校で語り集会を行いました。各学年の代表が、聴衆に向かって思いを伝えるとてもよい時間となりました。6年生は、ひときわはっきりと修学旅行の思い出と学びを語り、さすがと思わせるものでした。今回の語り集会では、校長先生も徳川家康の遺訓と円周率についての語りをしてくださいました。校長先生が何も見ずにすらすらと円周率を語ったときには、「すごいー」「へえー」という声が聞こえてきました。
10月26日(水)
 5・6年生の子どもたちは、週1時間英語の勉強をしています。今日は、6年2組で授業をしました。先生も子どもたちもなるべく、日本語を使わず、積極的に英語に親しんでいました。

10月24日(月)
 今日は、全校集会がありました。丘小学校の中枢となってがんばる児童会役員と委員長・副委員長、各学級の中枢となってがんばる、学級委員の任命をしました。リーダーらしく返事も任命状をもらう様子も素晴らしいものでした。校長先生からは、リーダーとフォロワ-の話がありました。
10月20日(木)
 今日は、1年生の道徳の授業がありました。「あいさつ」について考えました。みんな一生懸命考え、あいさつをすることで、自分も相手も気持ちがよくなることがわかりました。
10月18日(火)
 17・18日と6年生は、修学旅行(京都・奈良)に行きました。1日目のバスに乗るまでは、雨が降りましたが、奈良についたころには、晴れ間もみえ、2日間絶好の修学旅行日和となりました。6年生が、この日のために一生懸命準備し、当日もマナー良く、時間を守り過ごせた2日間でした。
10月13日(水)
 今日は、コロンバス市からサマンサ先生が来校されました。コロンバス市の様子を分かりやすく説明してくださり、日本との違いがよくわかりました。子どもたちからは、「えー!」や「わー!」という声が多く聞かれました。
10月11日(火)
 爽やかな秋晴れの中、後期がスタートしました。始業式では、児童会長が、チャレンジの大切さをみんなに語りかけ、校長先生をはじめ、各学年の主任の先生が、後期の目標をみんなに伝える、式となりました。みんなが気持ちを一つにできたスタートとなりました。
10月6日(木)
 5年生は、縄作り体験をしました。校長先生に教えていただきました。子どもたちは、校長先生の見事な手さばきを目をかがやかせて見ていました。最初はぎこちない手つきのこどもたちも、だんだん慣れてきたのか上手にできるようになりました。
10月5日(水)
 今週は、体育委員会の企画で各学年スポーツ大会が開かれています。リレーやドッジーボール、バスケットボールなどいろいろなスポーツでスポーツの秋を楽しんでいました。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.