バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2016年9月
9月 1日 2日 6日 9日 11日 12日 14日 21日 24 26日 30日
9月30日(金)
 今日は、授業参観がありました。たくさんの保護者の方が参観してくださり、子どもたちも張り切って学習に取り組みました。
 また、3時間目は、親子バイオリンコンサートが開かれました。プロのバイオリニストの角田さんと校長先生のコラボでは、自然と手拍子がおき、大盛り上がりでした。素晴らしい会を企画してくださった、PTA文化部の皆様に感謝します。

9月26日(月)
 今日の全校集会は、読書感想文や陸上大会などたくさんの表彰がありました。賞を受けた子は、堂々とりっぱに賞状をうけとりました。
 また、今日から教育実習として、2名の先生が一緒に勉強することになりました。

9月24日(土)
 みよし市陸上競技大会が行われました。丘小の選手達は、今までの練習の成果を十分に発揮していました。また、プレー以上に、競技している仲間を一生懸命応援する姿が大変印象的でした。
9月21日(水)
 今日は、なかよし集会がありました。6年生が中心となって、楽しい、ゲームやクイズを企画してくれ、みんな第興奮でした。6年生のみなさん、楽しい時間、ありがとうございました。
9月14日(水)
 今日から、3日間三好中学校の生徒が職場体験学習で活動します。最初は緊張気味でしたが、次第に笑顔もでて、ミニ先生のように先生のお手伝いをしたり、子どもたちと一緒に遊んだりしました。3日間でよい思い出と貴重な経験をたくさんして、自分の将来に役立ててもらいたいと思います。
 月曜日から読書週間が始まりました。図書館にはたくさんの子どもたちが来ていました。3年生のあるクラスでは、自然に子どもたちだけで読みきかせをしていました。
9月12日(月)
 今日は、3年生がコンピュータの学習をしました。マウスを使って絵を描いたり、ローマ字表を見ながら、名刺作りを作ったりしました。
9月11日(日)
 東海学園大学の陸上競技場で陸上の練習会を行いました。他の小学校の子どもたちと一生懸命練習する姿が印象的でした。
9月9日(金)
 3時間目に避難訓練を行いました。あいちシェイクアウト訓練もあわせて行い、①姿勢を低く、②頭を守り、③じっとするに気をつけて訓練を行いました。運動場への避難の際も、ハンカチを口に当てて、真剣な表情で移動していました。
9月6日(火)
 本日から、夏休み作品展を体育館で開催しています。友だちの作品を時間を忘れるくらい熱心に鑑賞をしている子どもたちがたくさんいました。また、多くの保護者の方も来てくださいました。8日(木)まで行っています。ぜひ御来校ください。
9月2日(金)
 今日は、PTAの整備部主催の子どもリサイクルと奉仕作業がありました。みんなが少しずつ家庭での古新聞や空き缶などを持ってきてくれたので、ご覧のように山のように集まりました。
 大変暑い中での奉仕作業でしたが、保護者の方も丘小の子どもたちも一生懸命に作業してださり、たいへんきれいになりました。ありがとうございました。

9月1日(木)
 丘小っ子の元気な声が戻ってきました。子どもたちは、友だちと夏休みの思い出を話したり、自由工作を見合ったりととても楽しく過ごすことができました。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.