バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2016年2月
2月 1日 2日 10日 17日 18日 19日 23日 24日 25日 26日 29日
2月29日(月)

 月曜集会で、児童会長から、ありがとう週間の連絡です。「ありがとうの気持ちを言葉で伝え合いましょう」。

 5年生が、体育館でシートを敷いています。今日から、卒業式の在校生練習が始まります。

 5時間目、在校生の卒業式練習です。1回目です。とても上手です。大好きな6年生のための練習です。
2月26日(金)

 6年生のダンスパーティーです。アップテンポの曲で華麗なダンス。グループで踊り、みんなで踊り、笑顔、笑顔、笑顔。たくさんのお客さんが集まりました。
2月25日(木)

 卒業を祝う会です。1年生から4年生までの出し物です。かわいくて、元気で、おもしろくて、最高です。6年生のはじける笑顔と楽しい笑い声が、在校生への最高のプレゼントです。

 祝う会での引き継ぎ式です。児童会と部活動のバトンが引き継がれました。こうして、三好丘小学校は前進してきました。第26回の卒業式ももうすぐです。
 6年生から、お礼にボディーパーカッション、拍手の花束です。全校が集中して見ました。聴きました。その後、全校でのボディーパーカッション、一体感が素敵でした。

 6年生は、ペアの1年生と退場です。思い出のスライドや思い出の劇もありました。最後には、きらびやかな紙ふぶきとともに、くす玉が開きました。企画・準備・進行は5年生です。見事でした。
2月24日(水)

 1年生です。6年生、うれしいだろうな。

 3年生です。6年生、笑顔がいっぱいになるだろうな。

 5年生です。職員室前の掲示板です。在校生全員のメッセージをはったり、はばたく鳩や七色の虹、輝く星をはったりして、6年生への感謝やお祝いを伝えています。
 3年生です。コンピュータルームです。パソコンで、文書作成練習です。ローマ字入力です。漢字変換したり、カタカナを打ち込んだり、みんな集中しています。
2月23日(火)

 2年生、卒業を祝う会の練習です。体全体を使って群読です。第3ワークスペースいっぱいに力強い声が響きます。

 6年生、卒業式の練習2回目です。背筋が伸び、視線がそろっています。登校日は、後18日です。毎日毎日が愛おしいです。

 在校生からのメッセージを5年生が職員室前の掲示板にはりました。6年生が、おしゃべりしながら、うれしそうに読んでいます。
2月19日(金)

 5年生の音楽です。琴にふれています。「さくら」の出だしに挑戦です。「お爪」をつけました。来週の音楽が楽しみです。

 琴の先生が、子どもたちの知っている曲を3曲ご披露してくださいました。琴の音色、琴の曲、琴の歴史など、興味深々です。
 今日は、スクールガード連絡会がありました。校区の安全活動をしている方々が集まりました。登下校の二列歩行、挨拶、自転車の乗り方などが、話題になりました。
2月18日(木)

 4年生、二分の一成人式です。実行委員中心にすべて自分たちで考え、創り上げました。立派に成長しました。ぼくたちは、これからも頑張ります。

 2年生、国語です。どうして、じぞうさまは、じさまとばさまの家に来たのか。みんなで考え合っています。

 3年生、体育です。ポートボールの後の振り返りです。友達のよさをたくさん見つけました。

 1年生、語り発表会です。大きく口を開けて、聴く人にしっかり伝えています。みんなもしっかり聴いています。
2月17日(水)

 仲良しタイム、縄跳びに夢中です。体育委員会の子たちに教えてもらったいろいろな跳び方に挑戦しています。めざせ、縄跳び名人!

 1年生の国語「おとうとねずみ チロ」の話し合いです。「『ぼくにもチョッキ、あんでね』が、なぜ一番大事なのだろう」を話し合っています。
2月10日(水)

 今日は、児童会主催のなかよし集会です。縦割り班です。「まね上げゲーム」「進化じゃんけん」「爆弾ゲーム」をやりました。6年生が、上手に、楽しく、穏やかに会を進めています。終わりのチャイムに、「まだ、やりたいなあ」の声。素敵ななかよし集会になりました。

 4年生は、二分の一成人式の合唱練習です。大学の先生のご指導を2時間受けました。思いの伝わる歌です。授業参観で発表します。
2月2日(火)

 ハローショッピングです。「What do you want?」「One pencil,please.」「Here you are.」・・・「Thank you.」「Have a good time.」「See you.」一生懸命、All Englishに挑戦です。
 

 支えてくださったたくさんのハローボランティアの皆さん、ありがとうございました。とても楽しい時間でした。
2月1日(月)
 「トレジャーハンター丘part2で、健康生活をめざしましょう」。新しいキャラクターの登場に、「あっ、新しい!」「かわいい!」など、喜ぶ子どもたちです。

 2年生の図工の作品です。セロファンを通した光が素敵です。授業参観のときに、ゆっくりご覧ください。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.