バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2016年1月
1月 7日 13日 15日 18日 19日 20日 21日 22日 25日 27日
1月27日(水)

 「この時間を待っていました!」とばかりの子どもたちです。子どもたちの喜びが伝わってきます。
1月25日(月)
 2年生、国語科、「かさこじぞう」のはじめの感想の交流です。中心人物はだれ?じいさま?ばあさま?じぞうさま?変わったのはどんなこと?夢中で考え合っています。

 6年生の道徳です。講師の先生の出前授業、「おりづるの旅」です。戦争について、原爆について、平和について、命について、考えました。
1月22日(金)

 今日から、書き初め展示会です。登校した子どもたちが、立ち止まって見ています

 1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで、「子犬のマーチ」を練習しています。隣同士で見合っています。

 5年生の百人一首大会です。上の句が読まれる前のこの集中力。見ていて、清々しいです。練習の成果を発揮しています。
1月21日(木)

 2年生のハロータイムです。農場の動物、鳴き声の勉強です。会場に入ると、グループごとに、活動しています。にぎやかな農場にびっくり!
 
1月20日(水)

 たっぷりの雪です。見事な雪だるまや雪山。運動場中に30以上!素敵な一日になりました。
 今日は、図書室に福袋が登場しました。一日で、全部売り切れです!「甘いお菓子が好きなあなたへ」「ミステリーが好きなあなたへ」など、どれにしようか迷ってしまいます。
 5年生は、お米作りの講師の先生に感謝する会です。石碑などのお話を伺いました。昔のみよしのことをもっともっと知りたいです。おいしいお米をたくさんありがとうございました。
1月19日(火)

 4年生の図工、木版画です。植物をダイナミックに描いています。「シュッ シュッ」、板を掘る音だけが聞こえます。

 1年生、凧揚げです。いい風が吹いて、凧揚げ日和です。いい感じに上がっています。

 2年生の畑です。水分と栄養をしっかり吸収しています。大根も葉っぱもおいしそうです。

 6年生の体育です。縄跳びです。ひっかからないように。集中力が伝わってきます。

 本気の百人一首です。5年生です。どっちもがんばれ。

 ありがとう貯金箱のコーナーです。今日から、百羽づるが飾られました。2年生の3名の女の子たちが、ていねいに、ていねいに折りました。
1月18日(月)

 全校集会です。来週月曜日のなかよし集会で行うゲームについて、児童会役員が説明しています。楽しいゲーム、わくわくです。
1月15日(金)

 給食後の掃除風景、職員室前です。一生懸命な姿にうれしくなります。廊下も心も磨かれます。

 4年生の「環境フォーラム」です。一年間の環境学習で取り組んだことを発表しました。講師の先生方、おうちの方々、3年生がお客さんです。学び、呼びかけ、活動してきた一年間です。自信と喜びにあふれていました。「これからも、行動し続けます」。
1月13日(水)
「みかん」では、あぶりだしやみかんの皮のキャンドル立てやバスケット、素敵な世界でした。「かえるをのんだととさま」では、話の展開にどきどき、わくわくでした。さいごは、めでたし、めでたし。
1月7日(木)

 全校のみんなが、また元気に集まりました。みんな、いい顔です。楽しかった冬休み、そして、また、頑張ろうという明るい決意。
すてきなスタートです。

 5年生、百人一首です。「はい」、「あ」、一回一回盛り上がります。

 5年生、国語です。伝記を読んで感想をまとめます。教科書の例には、「マザー・テレサ」のことが書かれていました。さあ、またみんなで学習です。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.