バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2015年12月
12月 1日 2日 3日 4日 7日 9日 10日 11日 14日 15日 16日 18日 22日
12月22日(火)
 今日は、冬休み前全校集会です。オープニングは、音楽クラブの子たちのハンドベルの演奏です。「ジングルベル」と「きよしこの夜」、ベルの音が美しく響きました。
12月18日(金)
 1学級です。PTAバザーのなかよしマーケットの収益で、お出かけです。「大好きなきりんやぞうやわにやバイソンを見たいです」。「おみやげを買うのが楽しみです」。

 4年生の理科です。空気の温度と体積の実験中です。試験管を握っています。乗せてある1円玉はどうなるかな?

 今日は、子どもリサイクルです。たくさんのアルミ缶、牛乳パックが届きました。ありがとうございました。

 1年生です。冬休み用の図書2冊を借りています。読書、楽しんでくださいね。
12月16日(水)

 2年生のハロータイムです。サンタさんがいっぱいです。「星をください」「いくつですか?」「二つです」など、英語でお話しています。Merry Christmas!

 4年生の教室です。百人一首をしています。この真剣さが素敵です。

 図書室です。こちらも、クリスマスです。本を読むのが楽しくなります。子どもたちは、冬休み用の本を一人2冊借りています。
12月15日(火)

 始業前です。先生たちが、ゴールの準備をしています。空は、厚い雲におおわれています。

 始業前です。体育委員会の子たちが、開会式のリハーサルを入念に行っています。

 いよいよ本番、開会式です。体育委員会委員長が、児童代表の言葉を堂々と言っています。

 青空が広がっています。第一ラジオ体操です。みんな、体と緊張をほぐしています。

 雷管でレースが始まりました。これまでの練習の成果を発揮しています。ゴールに向かって、全力です。沿道での温かくて熱い応援をありがとうございました。

 豚汁のおかわりです。ぼくの分まで、あるかな?熱々で具沢山でおいしいおいしい豚汁です。PTAの皆さん、本当にありがとうございました。
12月14日(月)
 1年生のハロータイムです。リズムよくクリスマスに関係する言葉を英語で練習中です。ツリーやリースが飾られています。、サンタクロースさんも来ています。

 4年生の社会です。子どもたちが愛知県に関係するクイズを出し合っています。「最も西にある市はどこでしょう?」。

 4年生の理科です。「水の温度と体積」の実験中です。「うん、確かに風船が小さくなってる」。

 マラソン・ジョギング大会前、最後の練習です。みんな、全力で走っています。全力の顔、自分に挑戦している顔は美しいです。

 韓国の交流校、テジョン小学校から、クリスマスプレゼント第2弾が届きました。民族衣装の折り紙やカードなどです。温かい心が伝わります。元気な顔が浮かんできます。私たちからのプレゼントは、現在準備中です。できたら、紹介します。
12月11日(金)

 今日は、湿気で廊下がべたべたです。有志の子どもたちがモップをかけています。気づく心がうれしいです。

 2年生の図工です。牛乳パックが素敵なツリーに変身です。ハロータイムのときに、使います。うきうき、わくわく♪

 3年生の書写、書き初めの練習です。「けんこう」です。声は聞こえません。作品と向き合っています。
12月10日(木)

 今日は、初めての「すみピカデー」、記念すべき第1回目。一人一日6個以上のごみを拾います。美化委員会の提案です。うれしくなります。
 
 4年生の語り集会です。3年生がお客さんです。みんなで気持ちの深みに入りました。子どもたちのことばの力に磨きがかかっています。

 1年生の図工、鑑賞の時間です。お気に入りの作品を見つけて、感想を書いています。静かで優しい時間です。
12月9日(水)

 3年生の算数、重さの勉強です。手作りの天びんで重さ比べをしています。

 2年生の「おもちゃ教室」です。先生は2年生の子どもたち、生徒は1年生の子どもたちです。2年生の子たちは、工夫したおもちゃを楽しんでもらいたくて真剣です。1年生は、遊びたくて真剣です。

 教室を回っていたら、クリスマスを見つけました。子どもたちのうきうきする気持ちが伝わってきます。あかはなくん、素敵です。
12月7日(月)

 2年生の体育です。学級全員で跳び箱やマットを準備しています。かわいい小人さんたちのようです。楽しく、しっかり、みんなで準備。素敵です。
 6年生の家庭科、調理実習です。野菜と加工食品を使っています。班ごとに違う料理です。ノートの手順を見ながら、協力しています。きっと、おししくできたことでしょう。

 6年生の図工です。年賀状のゴム版作りです。丸みのある丁寧な文字、申のイラストなど、とっても素敵です。

 韓国のパートナー校から、プレゼントが届きました。環境の学習の様子が伝わってきます。折り紙もたくさん。韓国らしい模様が素敵です。竹で編んだかごもいただきました。私たちからも、素敵な贈り物を準備中なんですよ。
12月4日(金)

 7分間走です。子どもも教師も走る、走る!体を動かして、気分爽快です。

 5年生の家庭科です。Tシャツ、タオル、ハンカチ、くつ下を、工夫して衣装ケースに入れています。どんなたたみ方がいいかな?
どんな入れ方がいいかな?縦に入れると、取り出しやすいんだね。丸めるのもいいね。
 家庭科の授業参観後の協議会です。活動はどうだったか?時間配分は?ねらいの達成は?講師の先生にご指導をいただきました。整理・整頓・清潔・清掃・習慣、大切にしていきたいです。
12月3日(木)
 2015丘小人権宣言です。各クラスの代表者が発表しました。「つよいことばより やさいいことばのほうが なかなおりする」。「きみとぼく 心をあわせて ぽっかぽか」。

 人権宣言で、ぽっかぽかな心になりました。最後にみんなで歌った「ビリーブ」は、優しい優しい「ビリーブ」でした。こんなに温かい空気になるのですね。
 たんぽぽキャラバン隊の方々の出前授業です。5年生と6年生が受けました。いつも優しい心でいたいです。相手の気持ちを考えて、自分のできることを考えます。
12月2日(水)

 見てください、この頑張り。もてる力を出し切りました。さあ、今日の結果をもとに、大会に向けてまた、頑張ります!

 1年生の特別活動、「たべものとともだちになろう」です。「ゴーヤさん、ねぎさん、トマトさん、のこさずにたべて、なかよくなるよ」。
12月1日(火)

 1年生の国語です。「サラダでげんき」の最後の場面です。「おかあさんは、どうしてたちまちげんきになったのでしょう」を考え合いました。プリントに考えを書いたり、話し合ったり。最後は、まとめの語りです。とっても上手です。

Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.