バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2015年11月
11月 9日 10日 12日 17日 20日 21日 27日 30日
11月30日(月)

 4年生の社会です。愛知県地図とにらめっこです。等高線に沿って高いところに紙を貼り重ねています。高低さが実感できそうです。

 1年生の書写です。書き初め大会に向けて、練習です。どの子も集中しています。大会が楽しみです。

 2年生の体育、跳び箱です。いろいろな高さで開脚跳びに挑戦です。

 5年生の体育です。高跳びです。「バーがあるので、端ではとびません」、先生のお話をしっかり聴いています。
11月27日(金)

 初日の7分間走です。準備体操の後、まず、ゆっくり学級で走ります。その後は、自分のペースです。みんな目標の周数に向けて、一生懸命走りました。苦しさに負けずに頑張ります!
11月21日(土)

 はじめの会です。「風が吹いている」がテーマソングです。さあ、夢の大樹祭をみんなで実現させましょう!

 3年生です。みよしのお祭りを調べて発表しています。いいじゃんおどりで最高潮です!

 1年生の劇、「大きなかぶ」です。さあ、みんなでかぶを「うんとこしょ どっこいしょ!」。

 5年生です。わらのリース作りです。縄をなうのは、難しくて楽しいです!

 6年生です。「平和~戦後70年~」。平和とは、自分たちの心の中にあるもの。歴史に学び、ぼくたちが平和をつくります。身近なところから。

 マーチングバンド部、カラーガード部の発表です。自信にあふれ、力強い演奏・演技です。みんな、ひきつけられました。

 閉会式、児童会代表のあいさつです。これまでの努力で、夢の大樹祭になりました。一人一人が中心人物、一人一人が重要人物。温かい心の子どもたちです。
11月20日(金)

 2年生、最後の練習です。心をこめて、元気いっぱいにメッセージを届けます。

 6年生、最後の練習です。昨日より、また、進化。「平和とは」。大きくて大切な大切なテーマを一生懸命伝えます。

 4年生、帰りの会です。明日の決意を書いています。いい顔です。本番を迎える喜びと自信にあふれています。
11月17日(火)

 給食後、掃除までの時間です。カラーガード部が仕上げを頑張っています。先生の号令とフラッグの風を切る音だけが聞こえます。
 音楽室では、大樹祭のテーマソング「風が吹いている」の伴奏の練習です。学校全体が大樹祭に向かっています。

 5年生、大樹祭の発表のリハーサル。自分たちらしく表現しています。後3日、原稿を覚えたり、ゆっくり話すことなど、仕上げていきます。

 体育館トイレのお掃除です。無言清掃で隅々まで磨いています。便器も手洗いも床も壁もぴかぴかです。
11月12日(木)

 1年生です。大樹祭の「おおきなかぶ」の練習です。声と動きがそろってきました。

 2年生です。大樹祭です。衣装が素敵です。波の音も素敵です。落ち着いて練習しています。

 ありがとう貯金箱に素敵なキャスターつきの台ができました。台の上で、カードが書けます。みんなで書けて、素敵です。

 うさぎの家ができました。手作りです。今度の委員会で除幕式をします。床が引き出せて、お掃除ができます。喜ぶうさぎさんが楽しみです。
11月10日(火)

 2年生です、学年で大樹祭に向けて取り組んでいます。バンブーダンスを楽しんでいます。

 夢の作品展のポスターです。中学校1年生の子の作品です。丘小からもたくさんの子たちが応募しました。作品展に、ぜひ、ご家族でお出かけください。一生懸命取り組んだ作品、仲間の作品、心ひかれる作品を見ながら、家族の絆が深まることと思います。

 3年生の理科です。風の力で車を動かします。弱い風、強い風、帆の様子で動く距離が違います。風の受け方を工夫する子どもたちです。

 5年生の音楽です。「静かにねむれ」をリコーダーで演奏し、歌っています。表現する子も聴く子も音楽を楽しんでいます。
11月9日(月)

 全校集会で、4年生の子どもたちが呼びかけました。「紙製『テープの巻き芯』を集めています。16本でマングローブ1本の植樹ができるそうです。昇降口に回収ボックスがあります。ご協力、お願いします。直径15cm、幅20cm以内ならOKです。ガムテープの巻き芯もOKです」。ご協力、お願いします。

 同じく4年生の取り組みです。ペットボトルキャップを集めています。発展途上国の子どもたちのワクチンや文房具になります。併せて、ご協力、よろしくお願いします。

 1年生、音楽です。鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏をしています。5本の指を上手に使っています。

 4年生、音楽劇「ごんぎつね」の練習です。クライマックス場面です。物悲しさがあふれています。

 5年生、総合的な学習の時間です。米作りやわらのリース作りを教えてくださった講師の先生方へのお礼のメッセージを掲示中です。
10月30日(金)

 4年生、ハロウィンのハロータイムです。仮装したボランティアさんに楽しさ倍増。「I like soccer!」

 4年生です。ハロウィンパーティーのハンカチ落とし改めパンプキン落としです。子どもたちの仮装に驚きです!

 4年生、こちらもハロウィンパーティーです。「ぼくは、初めてハロウィンパーティーをやってすごく楽しかったです」。本格的お化け屋敷もありました。

 ひまわりネットワーク「ぼくらの学び舎」の収録がありました。朝8時30分から16時過ぎまで3名のカメラマンさんがみえました。「気持ちのいい学校ですね」。うれしくなりました。15分番組になります。追って案内させていただきます。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.