バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2015年10月
10月 2日 5日 6日 7日 9日 15日 16日 18日 20日 22日 28日 29日 30日
10月30日(金)

 4年生、ハロウィンのハロータイムです。仮装したボランティアさんに楽しさ倍増。「I like soccer!」

 4年生です。ハロウィンパーティーのハンカチ落とし改めパンプキン落としです。子どもたちの仮装に驚きです!

 4年生、こちらもハロウィンパーティーです。「ぼくは、初めてハロウィンパーティーをやってすごく楽しかったです」。本格的お化け屋敷もありました。

 ひまわりネットワーク「ぼくらの学び舎」の収録がありました。朝8時30分から16時過ぎまで3名のカメラマンさんがみえました。「気持ちのいい学校ですね」。うれしくなりました。15分番組になります。追って案内させていただきます。
10月29日(木)

 2年生のハロータイムです。今日は、ハロウィンパーティーです。お化けも骸骨も魔女もコウモリもいます。踊ったり、歌ったり、ゲームをしたり。みんなすばらしい仮装です。

 パンプキンが勢ぞろいです。すてきな世界のはじまり、はじまり。

 3年生の図工、「釘うちトントン」です。板を釘で打ちつけて、恐竜やちょうや魚を描きます。夢の作品展に向けて、制作中です。

 5年生の図工、「バルーンランプ」です。宇宙や海や空をイメージしながら、作成しています。色をつけた紙粘土で模様をつけます。すてきなランプです。
10月28日(水)

 後期児童会役員です。夢の学校をめざします。めりはりのあるきれいな学校をめざします。仲間と協力して頑張ります!

 後期委員会委員長・副委員長、3年生以上の学級委員の任命です。すっと伸びた背筋、力のこもった返事が頼もしいです。よろしくお願いします。

 このごろの登校の様子です。これなら地域や自転車通学の高校生の皆さんも通りやすいです。地域の皆さんに認めていただける丘小っ子をめざしています。
10月22日(木)

 1年生です。中庭です。枯れたひまわりを抜きました。種をいっぱい取りました。来年も、大きな花が咲きますね。

 4年生、音楽です。ジャズアレンジで、「茶色の小びん」のリコーダー演奏です。二部合奏です。きれいなハーモニーです。
10月20日(火)

 唐招提寺です。雲一つない晴天です。時を超えた風格です。

 東大寺、鏡池の前で集合写真です。さあ、この後、16mの大仏様にご対面です。

 大仏殿のこのスケール、屋根についているのは、「鴟尾(しび)」。火除けのまじないだそうです。子どもたちは、「鯱の親分」と呼んでいました。

 子どもたちは、鹿に夢中です。鹿せんべいをねだられて、困ったり、喜んだり。鹿せんべいは、米ぬかでできています。

 ホテルニューわかさで夕食です。南国のホテルのようです。豪華な食事に感動です。

 ホテルです。到着後のくつろぎタイム。子どもたちは、二日間、笑顔全開です。

 清水の舞台です。この後、グループ行動で買い物です。音羽の滝の水を飲もうか、買い物に行こうか、悩みどころです。

 無事に学校に戻りました。全員元気です。時間どおりの帰校式です。子どもたちの早めの行動と混雑なしの日程の賜物です。お迎え、ありがとうございました。
10月18日(日)

 東海北陸・みよし市矯正展です。マーチングバンド部、カラーガード部の子どもたちが、秋晴れの下、力いっぱいの演奏・演技です。たくさんのお客さんに楽しんでいただきました。
10月16日(金)

 3年生、理科です。ゴムの力の勉強です。1本にしたり、長く引っ張ったり。距離を測って確かめています。

 1年生、音楽です。鍵盤ハーモニカを楽しみながら演奏しています。CDの伴奏が楽しいので笑っています。

 5年生、教育実習生、最終日です。国語で新聞記事に見出しをつけています。つけ方のポイントが分かりました。立派な先生になる日が楽しみです。

 三好丘老人クラブのスクールガードの皆さんです。低学年の下校時にすべてのコースについていただいています。そのことが認められて愛知県知事から、立派な感謝状が贈られました。こどもたちは、頼もしい老人クラブの方々が大好きです。いつも本当にありがとうございます。
10月15日(木)

 親善大使に校内をご案内しました。5年生の子どもたちと共に。「Hello!Nice to meet you!」

 歓迎の全校集会です。質問タイムです。「好きな食べ物は?」「梅干」「えーっ!」。

 子どもたちからプレゼントを渡しました。ありがとうのお手紙は折り紙つきです。「夢」の額は心のこもった手作りです。この他にも、扇子など日本が伝わる物を詰め合わせてお渡ししました。とっても喜んでいただきました。

 5・6年生の各クラスから代表一人計6名が校長室で会食です。生物学のこと、時計のこと、生まれ変わったら?など、とても楽しいひとときでした。玄関で記念撮影もしました。

 2年生、第1回の語り集会です。視線を回しています。体が動きます。聴く子たちも引き込まれています。素敵な空間です。

 4年生、国語「ごんぎつね」のクライマックス場面です。読みたくてたまらない子、話したくてたまらない子たちです。読み取りの深さに感動しました。自分たち自身で読みを深めています。
10月9日(金)

 前期終業式です。無言の入場。体験発表では、5名の代表の子どもたちはマイクなし。演台の前に立ち、堂々と語りました。国語で取り組んできたことが、すばらしい力になりました。聴く子どもたちも、引き込まれて集中しています。すばらしい締めくくりができました。後期につないでいきます。

 すばらしい語りの後の校歌がです。みんなうれしくなって、清々しい歌声が響きました。

 4年生、国語「ごんぎつね」のクライマックス場面です。課題を夢中に話し合っています。チャイムがなってもまだ話し合いたい子どもたちです。
10月7日(水)

 今日は、就学時健診です。内科、歯科、視力、聴力の四つの検査をしました。みんな静かに並んだり待ったりしています。マナーに感心しました。笑顔も素敵です。保護者の皆様、ありがとうございました。
10月6日(火)

 秋晴れです。今日は稲刈りです。初めての鎌です。はじめは、怖かったけど、だんだん上手になりました。案山子さん、今まで、稲を守ってくれてありがとう。講師の安藤さん、いつもいつもご指導いただき、ありがとうございます。
 
10月5日(月)

 全校集会です。士別市派遣の報告です。原稿を見ずに、堂々と伝えています。みんな、じっくり聴いています。士別市のことがよく分かりました。

 児童会からのお知らせです。「赤い羽根共同募金にご協力、お願いします」。

 3年生スポーツ大会です。爽やかな秋空の下、声援が響きます。リレーです。アンカーです。優勝は何組でしょうか。

 2年生体育、マット運動です。一人三つの技を連続でします。基礎になる練習を続けてきました。上達しました。継続は力なり、ですね。
10月2日(金)

 授業参観です。子どもたちの笑顔と伸びた背筋。おうちの方々に見ていただき、張り切っています。

 3年生は、「勇気のお守り」~人権って何?~を学年で考えました。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

 6年生は、修学旅行説明会です。おうちの方の隣で子どもたちも参加しました。18日後、出発です!

 PTA親子教育講演会です。岡崎市の西居院の住職、「やんちゃ坊主」こと廣中邦充先生のお話でした。一瞬で子どもたち、私たちの心を開き、愛と勇気を注いでくださいました。「逃げるなー、逃げれば追われるぞー」。魂からのお話に、涙をしながら伺いました。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.