バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2015年9月
9月 1日 2日 3日 4日 7日 8日 9日 14日
17日 18日 24日 25日 26日 28日 30日
9月30日(水)

 6年生の図工です。草木染に挑戦です。藍、いちじく、どんぐり、センダングサ、どんぐり。自然のいい色合いです。自然のいい香りです。夢の作品展に出品予定です。
9月29日(火)

 昇降口を入ったところ。広報委員会の子たちが作った先生方のプロフィール。「へー、先生子どものころ暴れん坊だったんだ!」

 1年生の図工です。国語の教科書を見ながら、物語の絵をかき始めます。「どんな絵にしようかな。どうする?」

 2年生の図工です。いろいろな材料を使ってすてきな作品を作っています。綿が雪になったり、綿がウサギになったり。もう夢中です。

 来賓玄関です。お花がきれいです。プランターもすてきでしょ。手作りです!
9月28日(月)

 二人の教育実習生です。子どもたちは大喜び。実習生も子どもたちとの出会いで、緊張が喜びに変わりました。全力投球です。よろしくお願いします。

 給食委員会です。「前期最後の活動は、各クラスの配ぜん台を磨きます。頑張ります」。ありがとうございます。

 2年生の体育です。しっぽ取りです。この躍動感。一生懸命な姿に、わくわくします。
9月26日(土)
 
 全力を出し切りました。自己ベストをめざしました。一生懸命な姿、挑戦する姿は、美しいです。

 間もなく閉会式です。緊張し、力を出し切った子どもたち。心地よい疲れです。陸上部の一員であることが、誇りです。

 記念撮影です。全員集合。励まし合った仲間と共に。最高の笑顔です。応援してくださって、ありがとうございました。
9月25日(金)

 明日は、陸上競技大会です。壮行会です。
「今年、優勝するのは、丘小だー!」、「フレー、フレー、丘小!」。「厳しい練習を頑張ってきました。明日は、自己ベストを出してきます」。全校が応援団です。

 5年生は、講師の先生に教えていただいて、わらで「すがい」を作りました。間もなく稲刈りです。「すがい」で、切った稲の束をしばります。
 第2回学校保健委員会、テーマは、「ぐっすり睡眠につながるよりよい生活ができる子をめざして」です。学校医さん、学校歯科医の先生方にも参加していただきました。内容は、後日、報告します。
9月24日(木)

 6年生、租税教室です。「税のない世界」のビデオを見ました。税がないとたいへんなことになるんだと実感しました。

 3年生、体育、体づくり運動です。リンボーダンスに挑戦です。体の柔軟性と筋力が必要です。この力が高跳びにもつながっていくそうです。
9月18日(金)
 4年生の総合です。活動後の意見交換をしています。「生き物と共存していくことってどういうことだろう」。大切なことに気づきました。

 6年生の図工です。絞り染めです。今日は、キッチンペーパーと絵の具で練習です。苦労の末、きれいにできました。

 陸上部です。大会に向けてどの種目も熱が入ります。みんな、自己新記録更新に向けて全力で頑張っています。
9月17日(木)

 ファーストレディーをお着物でお迎えしました。お抹茶をお召し上がりいただきました。おいしくて、体にもいいと喜んでいただきました。

 ファーストレディーと廊下で出会った子どもたちです。うれしくて、うれしくて。Nice To Meet you!

 4年生の図工です。ファーストレディーのご指導で、素晴らしい作品ができ上がりました。作品は、サウスサイド小学校へのプレゼントとして、届けてくださいます。

 授業をしていただいたお礼に、子どもたちから折り紙などのプレゼントです。心のこもった贈り物をとても喜んでくださいました。ファーストレディーのオフィスに飾っていただけるそうです。
 手作りの額をプレゼントしました。夢の中にひらがなの「ありがとう」の文字が入っています。すばらしい一日になりました。ありがとうございました。
9月14日(月)

 「だれかが こっそり 小路に 木の実 うずめて ちっさな芽 生えたら 秘密の暗号 森へのパスポート すてきな冒険 はじまる となりのトトロ トトロ♪」
なんとも幸せな空気なんです。

 5年生、国語、「注文の多い料理店」です。「どうして、二人の若い紳士の顔は、くしゃくしゃの紙くずのようになったまま戻らなかったのでしょう」。言いたくてたまらない子どもたちです。
9月9日(水)

 教育相談週間です。丘小タイムです。廊下や空き教室などで、担任とお話しします。一対一です。心配なこと、気にかかっていることをお話しします。しっかりお話しできてほっとします。そして、解決に向けて相談します。

 今週は、1~3年生が、緑夢(グリム)さんに読み聞かせをしていただいています。どの学級の子どもたちも夢中です。ありがとうございます。

 6年生、家庭科です。ナップザック作りです。説明を聞いています。この後、子どもたちは、夢中で製作に取り組みました。出来上がりに乞うご期待!
9月8日(火)

 今日から夏休みの作品展が始まりました。「すごーい!」子どもたちが、友達の作品に見入っています。10日(木)の10時50分までです。自由研究に自由工作、子どもたちの力作をぜひご覧ください。
9月7日(月)

 月曜集会です。保健委員会が、「トレジャーハンター丘」の取り組みを説明、啓蒙しています。「皆さん、トレジャーハンターとして、一つでも多くのお宝をゲットしてください」。

 月曜集会です。飼育委員会が、「うさぎとふれあおう!」の活動の参加者の募集をしています。皆さん、キャベツなど、野菜があったら持ってきてくださいね。

 明日から夏休みの作品展です。学級ごとに体育館に作品を並べました。ぜひ、お出かけください。

 5年生のバケツ稲が学校に戻ってきました。夏休み中のお世話、ありがとうございました。実っています!黄金色になる日が楽しみです。
9月4日(金)

 5年生、認知症サポーター養成講座です。認知症の方が不安にならないように、自尊心を傷つけないように、声のかけ方や自分のできることを考えました。
9月3日(木)

 4年生、語り集会です。思いを込めて語りました。目力がある子、言葉に力がある子、間の取り方が絶妙な子、しっかり思いを受け取りました。

 2年生の算数です。かさの勉強をしています。一人一人がビニル袋に、1リットルの水を「これくらいかな?」、予想して入れています。だれが一番近いかな?
9月2日(水)
 子どもリサイクル活動です。夏の間中、アルミ缶・牛乳パックをたくさん集めていただき、ありがとうございました。ダンボール、新聞、雑誌もありがとうございました。

 1・6年PTA奉仕作業です。雨上がりの柔らかい土。草取り日和でした。とってもきれいになりました。ありがとうございました。

 6年生はスマホ教室です。子どもたちと保護者のみなさんは、別々の教室です。ご家庭で、安全な使い方や危険について、お話がつながることと思います。
 避難訓練です。今日は、地震、その後、理科室から出火という想定です。地震の後は、机の下に頭を入れて、1分間じっとするというシェイクアウト訓練も行いました。静かに安全に避難できました。

 5年生は、救助袋体験を行いました。3階から、「行きます」の声とともに滑り降りました。安全に脱出できました。
 

 今日から、陸上部の練習が始まりました。暑さにも負けず、子どもたちは、やる気いっぱいです。しっかり体を休めてくださいね。
9月1日(火)

 夏休み明けの全校集会です。大きなけがや事故もなく、みんな元気です。何よりうれしいです。また、みんなで、目標に向かって進んで行きましょう!

 1年生です。みんなで工作を見合ったり、展示をしたりしています。「すごいね!見せて、見せて!」。


 1年生です。新しい教科書が配られました。新しい毎日が始まります!

 4年生です。席替えです。新しい9月。新しい席。どきどき。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.