バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2015年6月
6月 1日 2日 3日 4日 5日 8日 9日 10日 11日 15日 22日 23日 24日
25日
6月25日(木)

 3年生です。教育実習の先生の算数の授業です。先生のことも算数の授業も大好きな子どもたちです。
6月24日(水)

 1年生の水泳です。最高の気持ちの良さです。10秒、もぐっています。この後、伏し浮きに挑戦です。先生の指示をよく聴いています。

 2年生の図画工作科「ぼうしをかぶって」です。カラフルな帽子です。飾りもたくさんつけます。おしゃれな帽子、はやくかぶりたいな。

 5年生の音楽、リコーダーの合奏です。よくそろっています。二部合奏です。みんなよく聴いています。

 4年生の道徳です。きまりについて考え合っています。「なるほど!」。見ていると引き込まれて発言したくなります。全員参加の夢中な授業です。

 6年生の水泳です。自由形です。バタ足を練習する子、息継ぎを練習する子、自分の目標に向けて頑張っています。
6月23日(火)

 4年生の理科です。今日の太陽光は強いです。今日のソーラーカーは、走ります。今日は、車体を軽くするために、透明のボディーを、取り外しています。

 水泳部、本日、初日です。夏の日差しの中で、張り切る子どもたちが輝いています。精一杯の先に、喜びがあります。

 カラーガード部です。アップテンポの曲に合わせて、グループ練習です。声を掛け合い、こちらも輝いています。
6月22日(月)

 全校集会です。児童会役員が、来週の「なかよし集会」のお知らせをしています。楽しいゲーム、わくわくします。

 今月の歌「WAになっておどろう」を全校で歌っています。大好きな歌です。自然に体も揺れてきます。

 3階の廊下からの眺めです。4年生と1学級の水泳の時間です。プールの時間は、最高に楽しみです。

 4年生、理科、ソーラーカーを走らせています。「ソーラーよ、集まれ!」「ソーラーカーよ、走れ!」。薄曇りで、なかなか思うように走りません。祈るような気持ちです。
6月19日(金)

 2年生、国語です。「お手紙」の段落の一文まとめを考えています。キーワードは「いつ、どこで、だれが、どうした」です。

 5年生、野外学習の光の舞の練習です。すばらしい!優雅でダイナミック!当日が楽しみです!

 6年生の外国語活動です。お誕生日を聞いています。たくさんの人に聞くとポイントがたまります。みんな、積極的です。

 PTA文化部講座です。「ゆっくりストレッチ&腰回りエクササイズ」です。講師の先生のテンポある明るいご指導に引き込まれました!ああ、すっきり!
6月15日(月)

 月曜集会、生活委員会が、「ピンクシャツデー」を呼びかけました。カナダで始まったいじめ撲滅運動です。三好丘小の第1回目は、6月19日(金)です。

 さあ、初泳ぎです。きれいに透き通った水です。2年生は、ぐるぐる洗濯機です。3年生は、おなかに水をかけています。いい気持ちです。

 6年生の国語、クライマックス場面です。「どうして、クルルは飛べたのだろう」。いろいろな場面から、根拠を見つけて発表しています。
6月11日(木)

 球技大会、開会式です。選手宣誓。「最後まで全力で戦うことを誓います!」

 バスケットボール部です。どこまでもボールに集中しました。パスをつなぎました。次々とシュートを打ちました。カットアンドパスでひたすらゴールをねらいました。

 代表チームです。対三吉小では、3対1で勝利です!大きな一勝です!最高のチームワークです。最後の瞬間まで集中しました。 

 選抜チームです。素晴らしいチームワークです。ボールをつないで、攻めに攻めました。決勝戦では、延長戦、PK戦、サドンデスの末の勝利です。歓喜がはじけました!
6月10日(水)

 今日は、全校一斉読み聞かせです。読み聞かせボランティア緑夢(グリム)さんです。全20学級に入っていただきました。どの学級もしっかり聴いています。くすくす笑い声も聞こえてきます。

 3年生の音楽です。今日は、リコーダーの講師の先生がみえました。いろいろなリコーダーの紹介がありました。テンポよく、楽しく練習しています。集中しています。きれいな音で演奏しています。

 5年生の音楽、2部合唱です。優しく歌うところ、元気に歌うところ、伸ばすところ、休むところ、よくそろっています。優しく歌うところでは、ぐうんと胸に迫ってきます。
6月9日(火)

 5年生の調理実習です。ゆで野菜のサラダです。ゆで加減を見ながら、協力しています。にんじん、ブロッコリー、キャベツです。

 ドレッシングも手作りです。泡だて器でよく混ぜています。班によって違った仕上がり。手作りは、最高です!

 2年生の国語、「スイミー」です。「みんなは、どこへ遊びに行ったのだろう」「どんな気持ちになっただろう」「それは、どこに書いてある?」。夢中で考え合っています。

 6年生の国語、「風切るつばさ」です。「何が変わったの?」「どう変わったの?」「そもそも、どうして、飛べなくなったの?」言葉に着目して、考え合っています。
6月8日(月)

 11日(木)は、みよし市球技大会です。今日は、壮行会です。「勝つぞ 勝つぞ 絶対勝つぞ!」。全校の力強い応援です。「これまでの練習の成果を発揮し、優勝してきます!」。

 プール開きです。学級の代表が、水泳のめあてを発表しています。「検定で、らっこになりたいです」。「クロールで50M泳ぎたいです」。

 6年生、リコーダーの演奏です。先生の一言で、きれいな音色です。「大きなシャボン玉をふくらませるようにね」。
6月5日(金)

 3年生、朝の会です。球技大会壮行会の練習です。6年生が各学級で教えています。しっかりした指示です。みんな、しっかり練習しています。

 5年生です。次回は、ゆで卵と野菜炒めの調理実習。今日はシュミレーションです。エアーブロッコリーやエアー卵で練習です。
6月4日(木)

 4年生、第2回語り集会です。素晴らしい間の取り方。体全体で語ります。映画のように様子や思いが伝わってきます。語る子も聴く子も夢中です。

 2年生の作品です。「はだ色 つくったよ」。どの作品もその子らしさで、引き込まれます。
6月3日(水)

 サッカー部です。汗と気合いがあふれています。大会は、来週の木曜日。チームワーク、ばっちりです。

 バスケットボール部です。先週土曜日の練習試合を受けて、対策を練って、ゲーム練習。先生の指導に、「はい!」。力がこもります。

 カラーガード部です。グループごとで、練習を進めています。楽しくてたまらない。素晴らしい姿です。

 マーチングバンド部です。迫力の演奏です。前に立っていると、体中に感動が走ります。楽譜を見つめています。目力にも感動です。
6月2日(火)

 校内少年の主張大会です。5・6年生の各クラスから、1名ずつ、合計6名が発表しました。伝えたいことを決め、伝わるための書き方をしっかり考えた作文です。ありのままの自分を伝える作文に感動です。
 聴く子たちも集中しています。自分と比べながら聴いたことでしょう。大きな勇気をもらったことでしょう。
6月1日(月)

 集会です。4年生からのお願いです。「ペットボトルキャップの回収にご協力ください」「ワクチンに変わります」「よろしくお願いします」。

Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.