バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2015年5月
5月 1日 8日 12日 13日 14日 15日 18日 19日 20日 21日 22日 23日 26日 27日 28日 29日
5月29日(金)

 バスケットボール部です。ゲームをしています。「シュート!」「リバウンド!」「カット!」。ゴールをめざして、闘志を燃やしています。めざせ優勝!

 サッカー部です。パスをつないでゴールを狙います。皆でボールに向かっています。キーパーからの指示が心強いです。めざせ優勝!
5月28日(木)

 1年生の朝の会の朝の歌です。「WAになっておどろう」です。元気が出る歌です。わくわくしてきます。

 5年生の書写です。一言の声も聞こえません。作品と真剣に向き合っています。いい字です。

 3年生の国語「自然のかくし絵」です。段落の要約です。繰り返し出てくる言葉が重要です。みんなで、練り上げています。

 6年生の畑です。薄紫の優しい花が咲きました。何の花でしょう。
5月27日(水)

 5年生全員で、田植えです。靴下をはいて、ずぼっ、ずぼっと、どろどろの田んぼに入りました。初めての感触にとまどったり、楽しんだり。たくさんの収穫がありますように。講師の安藤さん、ありがとうございました。

 6年生は、プール掃除です。どろどろのプールがこんなにきれいになりました。水が張られるのが楽しみです。6年生のみなさん、ありがとうございます。
5月26日(火)

 2年生の図工です。運動会の絵です。モデルがいます。よく見ています。大玉送りですね。足がたくましくかけています。仕上がりが楽しみです。

 4年生の理科、「電池のはたらき」です。「あっ、プロペラの回る向きが変わった!」

 5年生のバケツ苗です。たくさんのお米ができますように。今週、5年生は田んぼで田植えをします。こちらも豊作でありますように。祈。
 
 ネパール大地震への募金にご協力をいただき、本当にありがとうございました。集まった92,081円は、日本赤十字社へ送らせていただきます。
5月23日(土)

 各学年の表現運動です。どの学年も素晴らしいダンス、そして、組み体操でした。見ているこちらもリズムに乗ったり、祈ったり、涙を滲ませたり。感動をありがとうございました。

 応援合戦です。これ以上の声は出せないでしょう。全員が一つになりました。願いは一つ、優勝です。

 マーチングバンド部・カラーガード部の演奏・演技です。かっこいいユニフォームです。力強い演奏と美しいカラー。会場を魅了しました。

 騎馬戦です。にらみ合ったり、追いかけたり、迫力満点!素晴らしい底力にうなりました。
5月22日(金)

 3年生が見学者、視線の先には、4年生の完成された演技です。お互いに見合いながら、拍手を送り合っています。

 5・6年生です。今からがフィナーレです。明日は、これまでの頑張りの結晶を見ていただけるよう頑張ります。

 5・6時間目、5・6年生が明日の準備です。退場門にひのきを飾りつけています。ひのきは、場を清めるそうです。

 万国旗も飾られました。気持ちよく動く子どもたちです。「お手伝いすることはありますか」。
5月21日(木)

 最後の全校練習です。開閉会式の練習をしました。指令台にだれかが乗ったら、体をそちらに向けます。しっかりできています。

 6年生の調理実習です。いり卵と野菜炒めです。いり卵は、一人一人作りました。味付けも片付けもばっちりです。家庭でも、張り切ってくれることでしょう!

 5・6年生の組み体操です。一人一人の頑張り、全体の美しさにじんときます。
5月20日(水)

 1時間目は、応援合戦の練習です。応援団の渾身の指揮です。体全体から発する声が見る者を感動させます。全力を出し切ることのの美しさ!

 2時間目に備えて、15分の休憩です。日陰で憩う子どもたちです。水筒は欠かせません。いつもたっぷりのお茶をありがとうございます。お陰で、今日も子どもたちは元気です。

 全校競遊です。1・2年生は、しっぽ取り、3・4年生は帽子取り、5・6年生は騎馬戦です。熱い闘志に見る者にも力が入ります。「絶対に負けない」!惚れ惚れするいい表情です。
5月19日(火)

 部活動、マーチングバンド部・カラーガード部です。運動場で隊形移動をしながら合同練習です。みんな一生懸命です。4日後の晴れ舞台、お楽しみください。

 朝はぬかるんでいた運動場も2時間目には、ほぼ水が引きました。初めての大玉送りの練習です。今日は1回だけ大玉を送りました。今日は、白が勝ちました。当日、赤が挽回できるか!フレー!フレー!赤組!フレー!フレー!白組!
5月18日(月)

 集会、国際交流委員会からのお願いです。
「運動会の日、12時30分から、ネパール地震のための募金を行います。ご協力をお願いします」。募金は、日本赤十字に送ります。

 運動会の入場行進の練習です。マーチングバンド部の演奏に合わせます。マーチングバンド部、力強く頑張っています。

 行進は、国旗・市旗・校旗・優勝旗が先導します。縦・横を合わせながら、進みます。各列の先頭は、カラーガード部のポンポン隊です。
5月15日(金)

 応援合戦の練習です。白組は運動場です。暑い中、心も熱いです

 赤組は体育館で応援練習です。全体練習の合間に応援団が作戦タイム。だれの声も聞こえません。
5月14日(木)

 1・2年生です。ちびまるこちゃんの「アララの呪文」です。よくそろってきました。楽しんで踊っています。

 全校練習です。568人が、しっぽ取り、帽子取り、騎馬戦の動きを確認しています。後1週間、仕上げていきます。
5月13日(水)

 運動会の応援合戦の練習です。赤組も白組も応援団、応援団長を中心に頑張っています。声も良く出ています。動きもそろっています。

 2年生の生活科です。野菜の種をまく準備です。しっかり水や肥料をあげて、おいしい野菜が育つことでしょう。

 4年生のダンス、「あいうえ音楽」です。速い動きです。子どもたちは、大きな動きでかっこいいです。
 4年生の図工「すてきなペーパーショップ」で鑑賞です。工夫したところを発表しています。「魚の色の赤い丸が気に入っています。色紙のもようを生かしました」。
5月12日(火)

 境川の源流に接した田んぼです。約400坪です。田植えを待っています。無農薬、有機肥料です。



 ビオトープです。とんぼやカエル、どじょうが来ることでしょう。鳥もえさが増えて、大喜びをすることでしょう。


 境川の源流です。こんなに近くにあったなんて!驚きと感動です!
 



 2年生です。教室でダンスの練習です。いい顔です。乗ってます。

 5・6年生です。組み体操と併せて行うダンスです。わあ、速い!そろうと美しいことでしょう。楽しみです。
5月8日(金)
 
 晴天の下、第1回目の運動会の全体練習です。背筋を伸ばすこと、指先を伸ばすことなど確認しています。やる気に火がついていきます。
 
 
 行進の練習です。6年生がお手本をしましました。ザックザックと足音がそろって響きます。他の学年も頑張ります。当日の行進をご期待ください。
 
 5月1日(金)
 
 5年生、体育で学級対抗リレーです。各学級から応援の声が響きます。しっかりバトンがつながれています。運動会が楽しみです。
 
 
 
 引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました。天候にも恵まれ、静かに、順調に進めることができました。
 
 
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.