バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2015年4月
6日 7日 8日 10日 11日 15日 16日 17日 20日 21日 22日 23日 24日 27日 28日 30日
 4月30日(木)
 
 1年生です。保育園・幼稚園の先生方が見ています。算数、10までの数です。指先まで伸びています。
 
 
 1年生算数、10までの数です。「どちらの数が大きいか」。裏向きのカードから1枚出して、勝負です。「やった~!勝った~!」。夢中です。
 
 
 1年生の帰りの会です。先生のお話を聴いています。「明日は、引き渡し訓練があります。後1日来たら、楽しみなゴールデンウィークです」。
 
 
 3年生です。書写の作品をはさむ物を新聞紙と厚紙で作っています。初めての毛筆、楽しみです。
 
 4月28日(火)
 
 2年生、お話タイムです。ペアで対話を続けています。黙ってしまわないように考えながら。テーマは「きれいなもの」です。
 
 
 3年生、お話タイムです。自分たちだけで進行しています。話し手を見て聴きます。とてもなごやかです。
 
 
 5年生、丘小タイムです。5年生は、語り集会に向けて、語りの練習や語りのオーディションです。じっくり聴き込んでしまいます。ひきつけられます。 
 
 
 4月27日(月)
 
 今日は、全校集会です。教頭先生から、イエローレシートキャンペーンの収益でいただいた商品の紹介がありました。子どもたちも大喜びです。今年もご協力をお願いします。
 
 
 鯉のぼりが泳いでいます。3年生が、ドッジボールを楽しんでいます。いい季節です。
 

 1・2年生と3年生です。運動会の表現種目の練習です。どちらものりのりの曲で、楽しみながら覚えたり、踊ったりしています。完成が楽しみです。 
  
 
 
 4月24日(金)
 
 1年生です。心地よい春風の中、草取りをしています。ひまわり、枝豆、フウセンカズラなどが植えられるそうです。生長が楽しみです。また、報告します。
 
 
 6年生の外国語活動です。二桁の数字、アルファベットの学習です。テンポ良く、元気に発音しています。
 
 4月23日(木)
 
 2年生の書写です。フェルトペンで「三」「川」と書き進めています。消しゴムで消せません。集中しています。背筋が伸びます。
 
 
 2年生の音楽、手遊びの紹介の時間です。「アルプス一万尺」です。聞いている子たちも、自然に口づさみ、手を打って合わせています。
 
 
 3年生の書写です。大切なことは、「集中力」。担当の先生のお話を聞きました。そして、一人一人の自己紹介。話す子も聞く子も一生懸命です。
 
 4月22日(水)

 1年生の国語です。「あいうえおのうた」の勉強です。読んだり、字を書いて覚えたり、詩として楽しんだりしています。勉強って楽しいな。覚えるって楽しいな。  
 
 
 
 
 2年生の図工です。生き生きした自画像です。背景の色を選んでいます。大好きな色、どれにしようかな。友達の色も気になります。
 
 
 5・6年生の組み体操の練習です。一人技が進んでいます。気合いの入った声、きびきびした動き。一生懸命さが心を打ちます。
 
 4月21日(火)
 
 1・2時間目は、1・2年生が学校探検。2年生が優しく案内をしています。「校長先生は、8代目です」「航空写真は、色のパネルを持って撮ったんだよ」
 
 
 1時間目の図書室です。図書室の使い方を確認している4年生と学校探検の1・2年生。賑わう図書室、うれしくなります。今年もたくさん本を読みましょうね。
 
 4月20日(月)
 
 今年度第1回目の全校集会です。児童会の役員6名が任命されました。一人一人があいさつをしました。「みなさんと力を合わせて頑張ります。よろしくお願いします」。
 
 
 委員会の委員長・副委員長、学級委員の任命です。名前を呼ばれて精一杯の返事です。さあ、前期、自分らしく、みんなと一緒に夢の学校・学級をつくっていきましょう
 
 4月17日(金)

 6年生の社会では、歴史を勉強しています。本物の縄文式土器、弥生式土器にふれています。模様の違い、厚さの違い、色の違いを感じました。ナウマン像の牙や臼歯の化石もさわりました。歴史のロマンを感じるひとときです。 
 
 
 
 6年生の体育です。運動会の練習が始まりました。組み体操です。まずは、一人技。さあ、完成に向けて、本番に向けて皆で頑張りましょう!
 
 4月16日(木)
  
 今年初めての避難訓練です。「家庭科室から火災発生」。避難経路を覚えました。『おはしも』、「おさない はしらない しゃべらない もどらない」を守りました。集合のときも、集まってからも、聞こえるのは 風の音だけです。落ち着いたすばらしい避難でした。
 
 
 

 久し振りの晴れ間、仲良しタイムの様子です。サッカー、大縄跳び、おにごっこ、遊具、カラーガード部の練習と、みんな思い思いに春のひとときを満喫しています。見ているこちらも幸せになります。  
 
 
 
  
 1年生と6年生の仲良しペア、トリオが決まりました。6年生が1年生に、活動を通して、いろいろな伝統や心遣いを伝えていきます。記念写真も撮りました。遊具で思いっきり遊びました。6年生は、優しい顔で見守ります。1年生は、優しいお兄さん・お姉さんがうれしくてたまりません。
 
 
 
 4月15日(水)

 今年度も、スクールガードとして、三好丘老人クラブの皆さん、東海学園大学の学生ボランティアの皆さんが、水曜日と金曜日の低学年下校を見守ってくださいます。今日が、スタートです。1年生のみんなでごあいさつをしました。「お願いします」 。 
 
 
 
   
   
 4月11日(土)
 
 初めての授業参観です。詩の語り、グループでの音読、道徳の話し合いなどなど、ご参観いただきました。入学・進級し、新しい仲間、新しい先生との出会い。子どもたちは、張り切っています。
 
 
 
 
 
 学級懇談会です。自己紹介をしたり、学級経営方針をお伝えしたり、懇談をしたりしました。絆を深め、皆で前進していきましょう。
 
 平成27年度のPTA総会が行われました。新体制でスタートです。26年度の皆さん、工夫をしていただき、エネルギッシュに活動していただき、本当にありがとうございました。  
 4月10日(金)
  
 1年生は、初めての給食です。当番さんがしっかり盛り付けました。ご飯の入れ物は空っぽです。準備完了。「手を合わせてください」「いただきます!」
 
 
 
 
 1年生の下校です。小雨が降っています。1列で帰ります。今日もお迎え、ありがとうございました。
 
 4月8日(水)
 
 1年生だけの初めての下校です。5日間、保護者の当番の方にお迎えいただきます。ありがとうございます。ぴかぴかの1年生、張り切っています!
 
 
 2年生の国語です。「たけのこ ぐん」の語りです。体全体で心を込めて。さすが丘小っ子!
 
 
 4年生の国語です。「水平線」の詩画をかいています。イメージを膨らませて、詩の世界に浸っています。
 
 4月7日(火)
  
 今日は、第1回の通学団会です。学年班長を決めたり、班ごとの並び方を確認したりしました。6年生や5年生の班長さん・副班長さんを中心に、安全に登下校をします。今日はPTAの新旧通学団担当委員さんも参加してくださいました。ありがとうございました。
 
 
 
 4月6日(月)
 入学式・始業式です。舞台は、2年生が育てたチューリップです。ご来賓の皆様からご祝辞をいただきました。「毎日元気に学校に来てくださいね」。   
 
 6年生の代表から歓迎の言葉です。「学校はとっても楽しいところです。何でも私たちに聞いてくださいね」。
 
 
 1年生は、式終了後、学級ごとに記念撮影です。人生の大きな節目、大切な大切な記念日です。みんなでたくましく成長しましょうね。
 
 
 1年生の教室です。明日からの学校生活の大切なお話です。おうちの方と一緒に一生懸命聴いています。
 

 どの教室でも、学級開きです。先生の大切にしていること、みんなで頑張りたいことなどが話されました。子どもたちは、進級し、新しい仲間、新しい先生と出会い、喜びとやる気でいっぱいです。 さあ、今年もみんなで頑張りましょう!
 
 
 
 入学式・始業式を待って、花壇のお花も満開です。お花も子どもたちの入学や進級をお祝いしています。
 
 
 桜のアーチの下を子どもたちが、帰っていきます。花びらが舞い、素敵な季節です。
 
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.