バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2015年3月
3月 2日 3日 4日 5日 6日 10日 11日 12日 13日 16日 17日 18日 19日
20日 23日 24日
 3月24日(火)
 
 修了式での児童代表の話です。1年生は、「お友達ができたよ」です。歌うように語りました。会場中が引き込まれました。
 
 
 3年生は、「3年生でできるようになったこと」です。発言、クロール、縄跳び、語り。最後は、心を込めてマイ詩を語りました。すばらしいです。
 
 
 5年生は、「さらに前へ」です。高学年になって、裏方として支えることを学びました。夢の学校になりました。さらに前へ!4月からが楽しみです。
 
 
 6年生の学年主任の先生から、全校の皆さんに卒業式のお礼がありました。「だれかのために、こんなに頑張れる皆さんはすばらしい」。
 

 今年度で定年退職する二人の先生方に、児童会の子たちが手作り感謝状を渡しました。「物の大切さとお花の美しさをを教えていただき、ありがとうございました」。「優しさの大切さをいっぱい教えていただき、ありがとうございました」。 
 
 
 
 
 3月23日(月)

 明るい日差し、お花が咲き誇っています。菜の花は、卒業式のステージを彩り、香りを添えました。 
 
 

 3時間目の校庭です。たくさんの学級がお楽しみ会で最後の時間を楽しんでいます。 1年生は、渦巻きじゃんけん、3年生は、人間知恵の輪、4年生は、メッセージカプセルの宝探しです。
 
 
 
 3月20日(金)
 
 卒業証書授与です。精一杯の返事に、6年間の学びの証を感じます。ご卒業、おめでとうございます。
 
 
 
 校長式辞です。合言葉は、「コンティニュー」。夢を実現させてください。
 
 
 PTA会長のご祝辞です。「自信をもって、中学生への一歩を踏み出してください」。これまで、ありがとうございました。
 
 
 在校生のお祝いの言葉です。かわいい1年生の言葉、力強い5年生の言葉、在校生の心の込もった歌。しっかり卒業生に届きました。
 

 門送りです。マーチングバンド部の力強い演奏、カラーガード部の先導です。在校生が拍手で最後のごあいさつ。大好きな6年生が来ると、飛び跳ねて手をたたいて、全身で喜びを表現する在校生です。 
 
 
 3月19日(木)

 明日は、いよいよ卒業式です。卒業生、在校生、それぞれが最後の練習です。心を伝え合う明日、すばらしい式になると思います。 
 
 
 
 お世話になった先生方から、心の込もった祝電をいただきました。ありがとうございました。
 
 3月18日(水)
 
 6年生、卒業式の練習です。別れの言葉の練習です。精一杯の声が心に響きます。
 

 暖かくて、すっかり春です。理科で春を探す子どもたちや、春風の中、気持ちよくサッカーをする子どもたちです。 
 
 
3月17日(火)

 カラーガード部6年生の卒業コンサートです。暖かい日差しの中、最後の演技です。応援のお客さんから、惜しみない拍手が送られました。
 
 
 4年生、絞り染めの力作です。社会科で伝統工業を学習した子どもたち。きれいな絞りの模様も子どもたちの笑顔も素敵です。
 
 
 5年生、お楽しみ会でお菓子作りです。型抜きのココアクッキー、大した腕前です。ごちそう様でした。
 
 3月16日(月)

 3年生は、サッカーです。絶対に勝つぞ!ゲームをしていないチームは作戦タイムです。「とにかくシュートにもっていくことが大切なんだ!」 。
 
 

 6年生は、今日も卒業式の練習です。先生たちから、次々とレベルアップのための指示が出ます。感謝を伝えるため、成長を見ていただくために頑張っています。今日は、体育館の壁に卒業制作のモザイクアートが掲げられました。細かい作業でした。まるで写真のようです。ありがとうございました。 
 
 
 
 6年生です。お楽しみ会で「増やし鬼」です。仲間との時間を楽しんでいます。
 

 5時間目は、全校一斉の大掃除です。お世話になった教室、お世話になった机や椅子。一年間、ありがとうございました。 
 
 
 3月13日(金)

 今日は、卒業式の予行練習です。卒業生はいい顔です。背筋が伸び、頭は動かず、いい返事。在校生は、立派な卒業生を見つめています。 
 
 
 
 2年生は、体育でサッカーです。ナイス、パス!チームワークがいいですね。
 
 
 5年生は体育で大縄跳びです。暖かい日差しを浴びて、仲良く、リズムよく跳んでいます。
 
 3月12日(木)
 
 6年生です。お楽しみ会です。本格的なお菓子作りに挑戦です。おいしかったです。ごちそう様でした。
 
 
 6年生です。いい顔です。号令で起立。動きがそろっています。気持ちがそろっています。
 
 3月11日(水)
 
 雪の玉を投げました。きらきら降ってくる雪がきれいです。
 
 
 在校生は、卒業式の練習です。大好きな6年生に「ありがとう」を伝えたくて、一生懸命です。
 

 6年生は、恩返し清掃です。学校中の廊下に散らばって、1時間、黙々と床を磨きました。清掃の後は、床も階段も笑顔も 輝いていました。ありがとうございました。
 
 
 3月10日(火)

 昨日は、今年度最終の正課クラブの活動日でした。あみものクラブの力作の数々です。職員室前の廊下で展示しています。
 
 
 
 寒い日です。3年生がサッカーで張り切っています。
 
 
 バスケットボール部です。体育館は、卒業式のためにシートが敷いてあるので、運動場で練習です。
 
 3月6日(金)
  
 今日は、2年、4年、6年生が、ハロータイムボランティアさんに感謝の会です。名前やできること、誕生月、将来の夢を英語で伝え合う子どもたち。最後は、ボランティアさんに一年間の感謝の気持ちを伝えました。楽しい活動をありがとうございました。
 
 
 
 
 在校生の卒業式練習です。指示をよく聞いています。大好きな6年生に感謝の気持ちを届けようとしています。
 
 
 5年生PTAの奉仕作業です。草取りなどしていただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
 

 子どもリサイクル、こんなに集まりました。ご協力、ありがとうございました。今日は、新旧の整美部さんが引き継ぎをしながら、活動してくださいました。ありがとうございました。  
 
 
 
 3月5日(木)
 
 今日は、今年度最後の通学団会です。PTAの新旧通学団担当委員さんも参加してくださいました。来年度の団長さんや班長さんなどを決めました。仲良く安全に登下校です。
 
 
 3月4日(水)
 
 1年生の体育です。ジグザグにドリブルの後、シュートです。みんな楽しくて夢中です。
 
 
 2年生は、国語で「かさこじぞう」の劇です。ナレーションもせりふも動きも上手です。気持ちが伝わってきます。国語でしっかり勉強したのが分かります。きらきらの笑顔が素敵です!
 
 
 
 4年生の理科です。「水は冷やし続けるとどうなるのでしょう」。実験でしっかり答えが分かりました。
 
 
 6年生は卒業式の練習です。「はい」の返事がすばらしいです。感謝の思いが伝わって、じいんとします。
 
 3月3日(火)
 
 2年生は、スマイルカップ。トロフィーをかけて、熱い戦いです。大縄では、みんなで掛け声をかけて、一つです。みんな、がんばれ!
 
 
 
 4年生の体育、サッカーです。審判も自分たちで進めています。チームワークよくボールに向かっています。
 
 
 5年生がハッポースチロールでつくったモザイクアートです。卒業をお祝いする職員室前廊下の飾りです。お見事!
 
 3月2日(月)
    
 NPO法人セーブアフガンチルドレンの会の理事長稲葉先生と委員の谷田さん、アフガニスタンの留学生ロヤさんが来校されました。アフガニスタンの地理、気候、歴史、生活、戦争のおそろしさなどについてお話をうかがいました。
 3年生以上の子どもたちです。日本で平和に暮らすことの感謝と、戦争の悲惨さに思いを馳せました。
 アフガニスタンの衣装も着せていただきました。すべて覆う女性の服装ブルカにびっくりです。
 
 
 
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.