バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2015年2月
2月 3日 4日 6日 9日 12日 13日 13日 17日 18日 19日 20日 21日 23日
24日 25日 26日 27日
 2月27日(金)

 今日は、卒業を祝う会です。5年生が準備の総指揮、司会進行役です。はじめにクイズやゲーム。人間知恵の輪、難しくて楽しいです。続いて、各学年から心のこもった出し物のプレゼント。5年生からは、思い出の写真館。引継ぎ式の後、6年生から呼びかけと「友~旅立ちの時~」。
 楽しい後にさみしさがやってきました。三好丘小学校は一つなんだって、じーんとしました。素晴らしい会でした。今も余韻の中です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 2月26日(木)
 
 2年生、音楽です。鍵盤ハーモニカで「小ぎつね」の演奏です。聴きほれます。
 
 
 明日は、卒業を祝う会、5年生が会場準備完了です。5年生の皆さん、明日はよろしくお願いします。
 
 2月25日(水)

 3年生と5年生が、それぞれレクリエーションをしています。春風の中で、みんな幸せそうです。 
 
 
 
 ありがとう貯金箱に一日でこんなにたくさんのカードが届きました。配達先ごとに種類分けして届けます。
 

 5年生です。卒業をお祝いする掲示をしています。心のこもった芸術作品です!桜の花びらには、在校生全員からのメッセージが書かれています。 
 
 
 2月24日(火)
 
 全校集会の今月の歌は、「あとひとつ」です。5年生、卒業を祝う会の演奏係の演奏です。歌に心がこもります。
 
 
 全校集会で、卒業を祝う会の退場練習です。6年生はペアの1年生と退場です。どちらも幸せそうです。
 
 2月23日(月)

 1学級は、ひな祭り会です。市内の8つの小学校が集まりました。「三好丘小の一年間 」の劇です。みんな特技を披露しました。歓声が上がったり、拍手喝采を受けたり、大成功でした! 
 
 
 
 2月21日(土)

 川淵三郎杯サッカー大会です。抜群のチームワーク です。チーム力を発揮して、大健闘!今後は6月の大会に向けて、練習を重ねます。  
 
 
 
 
 2月20日(金)
   
 3年生は、ハロータイムボランティアさんに感謝する会です。「たくさんの単語や歌を覚えることができました」「特にハロウィンやクリスマスが楽しかったです」「ありがとうございました」。ボランティアさんから、キャンディのついたケーキをいただきました。
 
 
 
いただいたケーキです!「You Did It
 Congratulasions」

ありがとうございました!
 
 2月19日(木)
     
 今年度最後の授業参観です。3・4時間目の授業参観でしたが、学校中が朝からそわそわ、わくわく。子どもたちの成長した姿をご参観いただき、ありがとうございました。4年生は、二分の一成人式です。実行委員の子たちを中心に、自分たちでつくり上げました。感謝と決意に感動です。
 
 
 
 
 
 
 

 6年生は、子どもたち、保護者の皆さんがそれぞれ「スマホ教室」で、講師の先生のお話を聴きました。気をつけることが分かりました。 
 
 
 2月18日(水)

 6年生はリズムダンス大会です。素晴らしい躍動感!素晴らしい 笑顔!素晴らしい一体感!ステージも客席も熱狂的!たくさんのお客さんが次々と体育館を訪れました。
 
 
 
 2月17日(火)
 
 2年生、算数です。「はこの形」の学習です。箱を切り開いて、向かい合う面を同じ色で塗っています。よく考えています。
 
 
 仲よしタイムに、代表委員会を開いています。昨日の委員会の報告をしています。いつも学校をリードしてくれて、ありがとうございます。
 
 
 5年生です。体育で、バスッケットボールのゲームです。「パース!」
 
 
 4年生は、二分の一成人式のリハーサルです。よその学校の先生方が十人余り参観してくださいました。二十歳のように立派です!
 
 2月13日(金)
 
 2年生のスポーツ集会です。玉入れをしている子も応援している子も、にっこり。素敵な笑顔です。
 

 5年生のスポーツ集会です。ドッジボールとバレーボールです。外では、サッカーです。スポーツを楽しんでいます。 
  
 
 
 2月12日(木)
 
 体育委員会主催のスポーツ大会、6年生です。学級対抗のバレーボールです。ルールを変えて、楽しんでいます。
 
 
 和室の南側の紅梅です。満開です。今日は、暖かです。春の足音がきこえます。
 
 2月9日(月)
  全校集会で、保健委員会の発表です。「廊下は走ると危険です」「1件の重大な事故には、29件の軽微な事故、300件のヒヤリがあるそうです」。  
 
 4年生は、二分の一成人式に向けて、学年で合唱練習です。今日は、講師の先生にもお出でいただき、さらにパワーアップ! 
 
 
 2月6日(金)
 
 5年生です。バスケットボールのゲームです。壁には、新しいメッセージが掲げられました。
 
 
 2年生です。スポーツ集会に向けて、玉入れの練習です。「せーの!」。笑顔がはじけます。
 
 
 4年生です。木版画で花を制作中。大胆です。そして、繊細です。出来上がりが楽しみです。
 
 
 6年生です。理科でてこの実験です。「これなら、大丈夫かな」。皆で考え合っています。
 
   
 2月4日(水)
 
 3年生です。うきぐも学習です。あいうえお学習かるたをつくっています。『き』「教室は みんなの思い つまってる」お見事!
 
 
 新入児の入学説明会です。小学校での生活について、準備する物について、通学団についてなど、教務主任が説明しています。これから、よろしくお願いします。
 
  
 新入児は、1年生のお兄さん・お姉さんと過ごしています。あやとり、こま回し、紙コップのけん玉作りなどです。1年生の子たちの頼もしいこと!入学する日を心からお待ちしています。
 
 
 
 2月3日(火)

 1年生です。老人クラブのおじいちゃん、おばあちゃんに昔の遊びを教えてもらっています。あやとり、お手玉、おはじき、こま回し、けん玉、夢中です。おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。  
 
 
 

 5・6年生は、ハローショッピングです。お手伝いで稼いだ20ドルでお買い物です。オール イングリッシュです。英語もお買い物も楽しいです。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。  
 
 
 

Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.