バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2015年1月
1月 7日 8日 13日 14日 15日 16日 19日 20日 27日 29日 30日
 1月30日(金)
 
 2年生の丘小タイムです。好きなお魚が話題です。鮭、まぐろ、鮎…、みんな臨場感たっぷりに説明しています。朝から、食べたくなりました。
 
 
 2年生のハロータイムです。歌詞カードを見ながら、英語で歌っています。速いテンポなのに、よい発音です。
 
 1月29日(木)

 本日、歌うまコンテスト、最終日です。熱唱に、聴衆は釘付けです。 
 
 
   
 1月27日(水)
 
 1年生です。国語の授業です。ことばあそびの勉強です。保育園や幼稚園の先生に見ていただき、張り切っています。
 
 
 
 授業が終わって、懐かしい幼稚園の先生に声をかけています。ちょっと照れます。
 
 
 6年生です。国語の時間です。 読み味わっています。小学校の国語の時間も後少しになりました。
 
 
 
 お米作りの講師の先生に感謝をする会です。米作りの年中行事などのお話をうかがいました。収穫したお米でおにぎりも作りました。一年間、ありがとうございました。
 
 1月20日(火)
 
 今日から、23日(金)まで、書き初め展示会です。力作ぞろいです。ぜひ、ご参観ください。
 
 
 今日から、音楽委員会主催のうたうまコンテスト。ラブリーガールズによる「アナと雪の女王」、『雪だるまつくろう』です。
 
 
 こちらは、わんだほーによるこま回し、ひげダンスで登場です。
 
 1月16日(金)
 
 士別市の皆さんが帰途に着かれました。「みよしにいただいた温かい心をもって帰ります」とお話がありました。心の距離がまた近づきました。
 
 
 3年生です。青空の下、なわとび日和です。
 
 
 2年生です。温かい日差し、鉄棒日和です。
 
  
 5年生、百人一首大会です。個人対抗、学級対抗。の沈黙、この闘志!
 
 
 
1月15日(木) 

 4年生は語り集会です。語っている子の挑戦する姿がかっこいいです。聴いている子も一体です。素晴らしい空気の体育館です。 
 
 
 
 3年生は縄跳びです。顔や頭に汗がにじんでいます。子どもたちは目標に向かって挑戦です。
 
 
 4年生は、バスケットボールのゲームです。真剣にボールを追いかけています。ナイッシュー!
 
 
 朝から雨です。3時間目、南舎から北舎をパチリ!雨の校舎もまた素敵!
 
 1月14日(水)

 今日は、士別市から6年生24名、先生方7名の訪問がありました。体育館で歓迎会です。「マイナス30度のときは、濡れたタオルが棒になります」「水を空中にまくと、ダイヤモンドダストになります」。団長の校長先生のお話に引き込まれました。 
 
 
 
 児童会を中心に歓迎会が進みました。クイズです。「みよし市に有名な川があります」①境川 ②ナイル川 ③しまんと川 さて?!
 
 
 語りを聴いていただきました。代表の二人の語りに体育館の全員が聞き惚れました。
 
 
 4時間目は、6年生の教室で百人一首や名刺交換や給食や…。楽しい時間でした。士別市には、普通にきつねや鹿がいるそうです!
 
 1月13日(火)
 
 今日は、低学年は読み聞かせがありました。大好きな時間です。緑夢さん、いつもありがとうございます。
 

 学校保健委員会です。眠っているときに、成長したり、勉強したことを覚えるんだって!夕食は7時までに食べるといいんだって!ケーキを食べるなら、夕方3時までがいいんだって!筋肉をつけることが大切だって! たくさんのことを楽しく教えていただきました。
 
 
 1月8日(木)

 今日は、書き初め大会 です。これまで一生懸命に練習してきました。集中しています。作品と向かい合っています。静寂の中にやる気があふれています。
 
 
 
   
 1月7日(水)
 
 久しぶりに全員集合!冬休み、楽しく、安全に過ごせたことを皆で喜び合いました。
 
 
 1年生の生活科です。冬の遊び、こま回しを楽しんでいます。上手ですね!
 
 
 久しぶりの授業、やっぱり楽しい!
 

 来賓玄関に仲間入り、子どもたちも喜びました! 
 
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.