バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2014年12月
12月 1日 2日 3日 4日 5日 6日 8日 9日 10日 11日 15日 16日 17日
18日 19日 22日
 12月22日(土)
 
 明日からいよいよ冬休み。通学団会で、登下校の反省をしたり、冬休みの過ごし方の確認をしました。
 
 
 
 3年生です。「今からクリスマス会を始めます。みんなで楽しみましょう!」。楽しい時間の始まりです!
 
 
 5年生です。学年だよりで宿題などの確認をしています。「早く終わらせるぞ~!」。心の声が聞こえてくるようです。
 
 
 韓国のテジョンオリュ小学校からクリスマスカードとプレゼントが届きました!5年生の子たちです。ありがとうございました!
 
 
 12月19日(金)
 
 昨日の雪が氷になって、校庭にスケートリンクができました!
 
 
 今日は子どもリサイクル活動、いつもご協力、ありがとうございます。
 
 
 1年生のハロータイムです。素敵なサンタさんにプレゼントがもらえたよ! 
 
 

 3年生のハロータイムです。サンタさんからのプレゼントは 何もらおうかな?メリークリスマス!
 
 
 12月18日(木)
 
銀世界です
雪の華です
特別な朝が、始まります
 
 
 一幅の絵!
 空も空気も子どもたちも大喜び!
 
 
 まずは、雪玉こしらえて。
 
 
 3人の雪だるまも一緒だよ!
 
 
「僕はオラフ、ぎゅーー って抱きしめて!」
「愛とは自分のことより 相手を想うこと!」
 
 12月17日(水)
     
 待ちに待ったマラソン・ジョギング大会です。この寒さで急遽開会式は、教室で放送を使って行いました。子どもたちは、寒風の中、目標に向かって全力でした。一人ひとりの頑張る姿は、最高に美しかったです!寒い中、応援をありがとうございました。また、開催日の変更等、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 12月16日(火)
 
 配ぜん室で、豚汁の準備が整っています。PTAの皆さん、ありがとうございます!今日は、朝からわくわくです!
 
 
 和室では、PTAの役員さんやボランティアの皆さんが集まって、給仕の最終打ち合わせです。
 
 
 5年生です。電磁石ができたようです。方位磁針の針が振れています!
 
 
 2年生です。五色百人一首の札を作っています。マイ札、うれしいですね!
 
   
 さあ、いよいよ豚汁とおにぎり弁当の時間です。一杯目は、PTAの皆さんにお給仕していただけます!わー!いいにおい!わー!おいしそう!
 
 
 
 
 
 二杯目からは、自分でおかわりです。高学年男子は、五杯、六杯、七杯の子もいたようです。おいしすぎる!
 
 
 PTAの皆さん、本当にごちそう様でした!おなかいっぱい、いただきました!明日、頑張って走ります!
 
 
 家庭科室で、鍋の片付けです。PTAの皆さん、最後までありがとうございました!
 
 12月15日(月)
  
 今日も寒い一日。いよいよ明日は、マラソン・ジョギング大会です。子どもたちは、頑張っています。お天気がもちますように!
 
 
 
 
 仲良しタイムです。パンジーも寒さの中、頑張っています!
 
 
 今日の6時間目は委員会です。給食委員会は、全クラスの配ぜん台を黙々と磨いています。ありがたいです!
 
 
 図書委員会です。イベントの企画や準備をしています。真剣です!
 
 
 飼育委員会です。クイズを考えています。どのグループも楽しそうです!
 
 12月11日(木)
   
 6年生の家庭科「まかせてね 今日の食事」で、一人一実習。子どもたちの手際よさ、おいしさに、感動!協力、片付けも完璧です!
 
 
 
 
 
 来年もいい年になりますね!
 
 12月10日(水)
 
 3年生、算数です。分数の計算の練習問題に取り組んでいます。鉛筆の音しか聞こえません。
 
 4年生、算数です。少数のかけ算の練習問題に取り組んでいます。こちらも鉛筆の音しか聞こえません。

 今日も、7分間走、走る、走る!見てください、この笑顔!(走り始めなので、余裕があります) 
   
 
 3年生です。昨年作ったマイ百人一首、二人組みで練習しています。
 12月9日(火)

 3年生です。「わたの原~こぎ出でて見ればひさかたの~」「雲居にまごう沖つ白波~」先生の上の句に、子どもたちが下の句を応えています。
 
 2年生です。一斉に後ろ跳びに挑戦しています。
 
 仲良しタイムです。音楽とともに、子どもたちが運動場に集合です。今日も、絶好調、走る、走る!
 
 四季桜と校舎です。青空に映えます!
 12月8日(月)

 今日も仲良しタイムは7分間走。どの子も走る、走る! 風がなくて暖かいです。

 6年生は、体育で閉脚跳びです。助走、踏み切り、それ! それぞれの高さに挑戦!
 
 4年生の算数、少数のかけ算です。なぜ、小数点をつけるの?夢中で考え合っています。
 
 愛知駅伝2014、第5中継地点です。この後本校6年生が並びます。すばらしい走りでした。区間5位でした!
 12月6日(土)
  
 雪のちらつく中、バザーへお越しいただき、ありがとうございます!このとおり大盛況です。日用品なども子どもコーナーも1学級のコーナーも手作りコーナーも人・人・人です!商品のご提供もありがとうございました!
 
 12月5日(金)
    
 今日は、マラソン・ジョギング大会の試走です。ウォーミングアップをして、走ります。「緊張する~!」朝から子どもたちも職員も気合いが入っていました。本番も頑張ります!
 12月4日(木)
  
 メリークリスマス!校内いろいろなところにサンタさんを迎える準備。うきうき、わくわく、ジングルベル♪
 
 3年生の跳び箱です。開脚跳び、閉脚跳び、台上前転、いろいろな跳び方に挑戦しています。
 
 6年生の家庭科「まかせてね 今日の食事」で、調理実習!おいしそう!いいにおいがたまりません!
 
 海外の交流校からの作品です。職員室前にコーナーができました。青い目、黄色い髪が素敵です!
 
 12月3日(水)
 
 「見て!氷だよ!」
 
 さあ、まずは体操!
寒さなんて、何のその!
 
 子どもたちは今日も元気!最後まで、全力だ~!
 
 今日から、三好丘中学校の二人が職場体験。小学校の子どもたちとのかかわりが楽しいです!
 
 4年生の書き初め練習。聞こえるのは紙の音だけ。自分の字と向き合っています。
 
 パンジーが見事です!
PTAバザーのときに、楽しんでください。
 12月2日(火)
 
 4年生、理科「ものの温度と体積」の実験です。空気は温まると膨らむ?自分たちで考えた実験です。おっ!3秒で風船が!
 
 5年生、体育で「ティーボール」です。いい当たり!走れ~!ホームラン!!
 
 今日は、1~3年下校。早く出てきた1年生の子たち、上手に待っています!
 12月1日(月)
 
 人権集会の講師の先生です。みよし市役所の方です。東日本大震災後、2年間福島県いわき市で復興の活動をされました。寄り添うこと、そして、行動することの大切さを実感しました。
 
 子どもたちの人権宣言です。日ごろの生活で感じる思いを自分の言葉で伝えています。素敵な思いをありがとう!

Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.