バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2014年11月
11月 6日 7日 11日 17日 20日 21日 22日 26日 27日 28日
 11月28日(金)
 
 7分間走でおなかもすきました。今日は、チキンライスに白花豆コロッケだ~!
 よい子の皆さん、もうすぐクリスマス!楽しみですね!
 11月27日(木)
 
 今日から、7分間走です。準備体操をして、さあ、走ります!今年も、頑張ります!
 
 自分のペースで走っています!子どもたちも先生たちも元気です!楽しんでいます!
 
 5年生です。外国語活動です。ALTのヒントを集中して聴いています。教科の言い方を勉強しています。
 11月26日(水)
  
 大樹祭が終わり、3連休明けは、全学級緑夢(グリム)さんの読み聞かせです。引き込まれています。くすくすっと笑い声も聞こえます。
  
 今日は、PTA文化部主催の社会見学です。碧南市の七福醸造「ありがとうの里」へ。化学調味料なしの白だしに感動!あまりのおいしさに、たくさんのお土産を買いました!
 
 こちらは、高浜市のおとうふ市場「大まめ蔵」。工場見学の後、おとふ三昧のランチ。幸せな一日になりました。文化部の皆様、本当にありがとうございました!
 11月22日(金)
 
 オープニング。
「Joy!!」の合唱です。2014「夢の学校」ver.がうれしい!
 
 1年生「サラダでげんき」の音読劇です。この楽しそうなこと!のりのりです。楽しさと元気さに包まれました!
  
 2年おもちゃランド。おうちの方々がお客様で力いっぱいの子どもたちです!
 
 3年生、みよしの昔話です。地域の方々も大喜びです!
 
 4年生「ごんぎつね」です。半田市からも、4名の講師の先生が駆けつけてくださいました。拍手喝采です!
 
 5年生です!産業の矢。自信をもっての発表。高度な内容に地域の方からも絶賛!
 
 6年生、フィナーレです。呼びかけもラップも、さすがです。三好丘小学校の6年生、これにあり!
 
 1学級のフィッシングフェスタ。このとおり、満員御礼!楽しい~!
 
 マーチングバンド部、カラーガード部の発表です。その堂々とした勇姿に、参観者が引き込まれました!
 
 11月21日(金)
 
 1年生です。最終練習です。順調です!
 
 2年生です。こちらも最終練習です。集中しています!
 
 3年生です。明日の舞台づくりです。子どもたちは、生き生き取り組んでいます!
  
 4年生、図書室では、語りの準備です。紅白幕で気持ちはマックスです!。
 
 5年生です。各教室の掲示をグループごとに進めています。一人ひとりが中心人物です!
 
 6年生です。お互いに発表したり、聴き合ったりしています。仲間に聴いてもらえることは、うれしさもひとしおです!
 
 6年生のフィナーレです。「Continue」。さすが6年生です。乞うご期待!
 11月20日(木)
 
 1年生です。「サラダでげんき」のフィナーレの練習です。この楽しそうなこと!
 
 2年生の「おもちゃランド」です。3年生がお客さんです。2年生も3年生も楽しくてたまりません!
 
 3年生の「みよしのお宝調査隊」が、昔話の劇をしています。その表現力、たいしたものです!
 
 4年生の音楽劇「ごんぎつね」です。登場人物、ダンス、ソロ、コーラス、情景、効果音で、ごんの世界を余すところなく表現しています!
 
 5年生の「産業の矢」です。お米と車について、「日本の知恵と心と力」を調べ上げました。さすが高学年です。是非、お聴きください。
 
 6年生です。将来つきたい職業について、どうしたらなれるのか。そのために、何に取り組んでいくのか。夢が素敵です!宣言が力強いです!
 11月17日(月)
  全校集会で、大樹祭のCMです。各学年の代表の子がステージで精一杯のアピール。
 1年生は、音読劇「サラダでげんき」と「こどものすきなかみさま」です。心温まります!
 
 2年生は、「えがおいっぱいおもちゃランド」です。全部オリジナルです!
 
 3年生は、「みよしのお宝調査隊~みよしの昔へのタイムスリップ~」です。心を込めて演じます!
 
 4年生は、「新美南吉の世界」です。劇、紙芝居、語り、南吉さんの世界を味わってください!
 
 5年生は、「産業の矢~これが日本の知恵・力・心~」です。日本を支える産業について、紹介します!
 
 6年生は、「My Dream Plan~ぼくの夢 わたしの夢~」です。夢の実現のために、コンティニューすることを宣言します!
 
 1学級は、「フィッシングフェスタ」です。釣りのお祭りが始まりますよ!
 11月11日(火)

 修学旅行初日です。法隆寺です。見事な門、夢違い観音、玉虫厨子に感動!素晴らしい飛鳥の建造物です! しかも、晴天、混雑なしです!
 
 奈良公園の子鹿です!
奈良公園は鹿・鹿・鹿です!
 
 東大寺の金堂です。高さ47.5m。世界最大級の木造建築物です。
 
 大仏です。掌の大きさ2m60cm。大人が12人乗れるそうです。1200年前に人の手で造ったなんて…!
 
 大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴。くぐると無病息災!
 
 奈良公園の三条通りでお買い物。どれにする?これにする!楽しいです!
 
 ホテルニューわかさでの夕食です!わ~、外国に来たみたい!素敵!なんて豪華!
 ヤサカタクシーの車庫です。黒塗りのタクシーと運転手さんがずらりと並んでいます。わ~、すごい!京都の町の見学の始まり、始まり!
 
 清水の舞台です。下からの景色は圧巻!139本の柱が組み合わされています。
 
 音羽の滝の落ち水に小指をつけています。
滝は混んでいるので、飲まずに願い事を叶える方法だそうです。叶いますように!
 11月7日(金)

 今日は、子どもリサイクルの活動日でした。たくさんの子どもたちが、たくさんの牛乳パックやアルミ缶を持ってきてくれました。新聞やダンボールもたくさん集まりました。大きなトラックがいっぱいになりました。ありがとうございました! 
 
 職員室前の花壇は、マリーゴールドからパンジーに変わりました。11月の風に揺れています。
 今日は、4年生のPTA親子奉仕作業です。来賓駐車場にたまった土や草の除去に、時を忘れて取り組んでいます。溝に水が流れて、歓声が上がりました。

 作業終了です。爽やかな後ろ姿です。きれいにしていただき、ありがとうございました!
  職員室前の花壇です。今日の奉仕作業でチューリップの球根を約100球、植えていただきました。割り箸が目印です。春が楽しみです!
 
★What sports do you like?
★I like ~.

4年生の外国語活動です。たくさんのスポーツの言い方を練習しています。
 10月23日(木)~11月6日(木)
  
 夢の 作品展に向けて、どの学年も、作品の制作に力が入ります。色鮮やかなちょうちょや 銀板に浮かび上がる動物、電のこで切った木から すてきなパズルが出来上がります。完成が楽しみです!

 国語の専門の先生が来てくださいました。素晴らしい集中力です。 講師の先生の問いかけに、全身で応えています。
 
 就学時健診です。検査の説明を上手に聞いています。春から元気に登校してね。
 
 
 ハロウィンパーティーです。帽子にマントに、顔へのペイント!給食も特別に楽しいです。
 
 ものしり君とハロウィンのパンプキンたち。楽しいことが始まりそうです。
 
 3年生のハロータイムです。「トリック・オア・トリート」。お菓子はもらえたかな?

Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.