バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2014年10月
10月 1日 2日 3日 6日 7日 8日 22日  23日~11/6
 10月23日(木)~11月6日(木)
  
 夢の 作品展に向けて、どの学年も、作品の制作に力が入ります。色鮮やかなちょうちょや 銀板に浮かび上がる動物、電のこで切った木から すてきなパズルが出来上がります。完成が楽しみです!
 
 
 

 国語の専門の先生が来てくださいました。素晴らしい集中力です。 講師の先生の問いかけに、全身で応えています。
 
 
 
 就学時健診です。検査の説明を上手に聞いています。春から元気に登校してね。
 
 
 ハロウィンパーティーです。帽子にマントに、顔へのペイント!給食も特別に楽しいです。
 
 
 ものしり君とハロウィンのパンプキンたち。楽しいことが始まりそうです。
 
 
 3年生のハロータイムです。「トリック・オア・トリート」。お菓子はもらえたかな?
 
 10月22日(水)

 いよいよ明後日は、研究発表会です。子どもたちも先生たちも、張り切っています。市内・市外から大勢の先生方が参観されます。
   
 
 
 
 
 10月18日(土)、東海北陸・みよし矯正展です。マーチングバンド部、カラーガード部です。やる気にあふれ、意気のあった演奏や演技がすばらしかったです。
 
 
 10月16日(木)、コロンバスの親善大使がみえました。全校での歓迎会です。コロンバスの写真での紹介に聞き入っています。
 
 
 親善大使との昼食会です。希望者14名が校長室で給食をともにしました。たくさんの質問をしました。「アメリカにドラえもんはいますか?」。
 
 10月8日(水)

  今週は、赤い羽根共同募金です。児童会の呼びかけです。募金のご協力、ありがとうございます。 
 
 
 
 仲よしタイムです。コンビネーション遊具です。木陰で楽しそうです。
 
 
 5年生は、稲刈りです。暑い日になりました。豊作です。田んぼは、草のいいにおいです。
 
 
 刈った稲は、自分たちで作ったすがいで縛ります。さあ、はざに干して、乾燥させます。
 
 
 周りは、鎌で刈りました。真ん中は、コンバインです。さあ、稲刈り、終了~!今度は、脱穀。おいしいお米、楽しみです!
 
 10月7日(火)
  6年生のうきぐも学習「マイドリームプラン」です。講師の先生が、夢について、働くことについて、生きがいについて話してくださいました。子どもたちからたくさんの質問がありました。  
 10月6日(月)

 今日は、4時間目からの登校、4時間目は、全校集会です。国際交流委員会の発表です。イギリスのネザーソン小学校の「かけ数」のミュージックビデオの紹介をしました。お返しに、「漢字」のミュージックビデオをつくりました。どちらもすばらしいできばえです。  
 
 
 

 給食委員会も発表です。明日から、「食事と片付けマナー習慣」です。食器も大切に扱います。ノーパリンデーをめざします。 
 
 
 10月3日(金)
   
 授業参観、ありがとうございました。
 子どもたちは、おうちの方々に見ていただき、集中したり、緊張したり、張り切ったり。6年生は、修学旅行の説明会へのご参加、ありがとうございました。
 今日はピンクシャツデーです。穏やかな温かな一日でした。
 
 
 
 
 
 3年生です。「みよしのおたからはっけんたい」。講師の先生から、みよしの昔話をお聴きしています。子どもたちもよく知っています。
 
 
 PTA教育講演会です。「自分の機嫌は自分で取りたいですね。いつでもご機嫌ママで」さあ、笑顔を磨いて、ありのままの自分を認めて、ご機嫌で行きましょう!
 
 10月2日(木)
 
 昼放課です。コンビネーション遊具で楽しんでいます。楽しい会話が聞こえてきそうです。
 
 
 こちらは、ぶらんこです。風を体いっぱいに浴びています。歓声が聞こえてきそうです。
 
 
 こちらは、サッカーです。さあ、シュートです。決まったかな。
 
 
 チャイムが鳴りました。みんな運動場から走って戻ってきます。さあ、5時間目、遊んだ後の爽やかさで、頑張ります。
 
 10月1日(水)
 
 午後の校庭です。3年生が足かけ上がりをしています。楽しい声が聞こえてきます。
 
 
 5年生は、うきぐも学習です。グループごとに、追究の計画を相談しています。
 
 
 3年生の図工の作品。「大すきな線 大すきな色」。廊下に掲示しています。授業参観でご覧ください。
 
 
 今年は、アメリカ インディアナ州 コロンバス市 との友好提携、20周年です。みよし市で記念のポロシャツを作りました。
 
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.