バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去分)

今週の子どもたち 2014年9月
9月 1日 2日 3日 4日 5日 8日 9日 10日 11日 12日 16日 17日 18日
19日 22日 24日 25日 26日 27日 29日 30日
 9月30日(火)
 
 5年生のお話タイム、グループでの話し合いです。ミッションが出たり、メンバーを入れ替えたり。皆、楽しんでいます。
 
 
 6年生の家庭科です。修学旅行に持っていくナップザック作りです。気合いが入ります。たくさんのミシンボランティアさんに助けていただいています。ありがとうございます。
 
 
 9月29日(月)
 
 今日から教育実習の先生がみえました。養護教諭をめざしています。歓迎のキックベースです。
 
 
 6年生のスポーツ大会です。バスケットボールです。大声援を受けて、プレイしています。
 
 
 校舎前のメインストリートです。マリゴールドが秋の日差しに満開です。授業参観日にお楽しみください。
 
 9月27日(土)
 
 豊田市運動公園陸上競技場です。8校の選手が揃いました。開会式です。力がみなぎります。爽やかです。
 
 
 ハードルです。スタートラインに立ちました。会場全体が注目しています。
 
 
 女子800Mです。力を出し切って、自分の記録に挑戦し、競い合っています。客席からは、応援の声が響きます。がんばれ!
 
 
 6年生の子たちの記念撮影です。闘った後のいい顔です。挑戦者は美しい。たくさんの賞状をとりました!応援、ありがとうございました。
 
 9月26日(金)
 
 2年生の子どもたち、語りをしています。聴いている子たちも真剣です。この後、すかさず挙手して「言葉のプレゼント」タイムです。
 
 
 3年生は、お気に入りの線と色をクレパスと絵の具で表現しています。透明感を出したくて、作品と向き合っています。
 
 
 4年生は、リコーダーできれいな音色を奏でています。リコーダーも歌うのも大好きです。
 
 
 3年生の書写です。今日は、初めて小筆を使います。名前の練習です。太くなりすぎて難しいです。
 
 
 5年生の音楽です。先生の伴奏に合わせて優しい声で歌っています。素敵な空気に包まれています。
 
 9月25日(木)
 
 記念すべき第一回全校語り集会です。各学年代表の6人です。直前です。落ち着いてね。ゆっくりね。 

 担当の先生が、全校のみんなに、聴くことが大切だよと伝えています。
 
 
 

 代表の子たちが、順々に語っています。体全体を使って、目線を回し、精一杯の語りです。聴く子たちも、精一杯の心でそれに応えています。 
  
 
 
 
 聴いている子たちからの「言葉のプレゼント」です。「最後の一行に引き込まれました」「あんなに長い詩を語れてすごいです」「体全体で伝えているのですごいです」
 

 4年生のスポーツ大会です。運動場に大声援が響き、応援旗がはためいています。種目は、サッカーとリレーです。 
 
 
 9月24日(水)
 
 5年生のスポーツ大会です。男女混合でバスケットボールです。いいジャンプ!ナイスファイト!
 
 
 同じく、5年生のスポーツ大会、バレーボールです。熱が入ります。団結力が高まります。リレーは雨のため、延期です。
 
 
 1年生の雨降り下校です。東海学園大学のスクールガードボランティアの皆さんです。11人もの方が来てくださいました。ありがたいです。 
 
 
 9月22日(月)
 
 陸上競技大会の壮行会がありました。アンパンマンの替え歌で大いに士気が高まりました。選手の子たちは、自己新記録をめざして、活躍することでしょう。楽しみです。
 
 
 5年生の応援団が、舞台に立って、応援の練習をリードしています。すべて、団員が判断して、進めています。とても頼りになります。
 
 
 今日は、士別市派遣に参加した4人の子たちが、派遣の報告をしました。たくさんの写真をパワーポイントで紹介しました。とても様子が伝わりました。
 
 
 1年生の語り集会です。大きく口を開けて、体を回し、視線を回しながら、語っています。フロアーの子たちも、しっかり聴いています。
 
 9月19日(金)
  
 2年生のハロータイムです。歌に合わせて、踊っています。どんどんスピードアップ。ついていけない速さに夢中です。

 動きのある言葉を覚えています。
「EAT」
「STAND UP」
「JUMP」
・・・
子どもたちは、楽しみながら、集中しています。
 
 
 
 
 3年生の語り集会です。各クラスの代表の子たちが語ります。声の大きさ、間の取り方、抑揚、目力、視線の回し方、さすがです。語り終えたときのやり切った満足の笑顔が輝いています。
 
 
 9月18日(木)
 
 6年生の書写です。落ち着いて集中しています。「道」、皆、とても上手です。
 
 
 仲よしタイムの図書室です。読書週間です。ボランティアの皆さんに見守られながら、貸し借りの手続きをしたり、読書をしたりしています。「かいけつゾロリ」シリーズは、今日も人気です。
 
 
 
 栽培委員会主催の花や木の名前を当てるスタンプラリーです。仲よしタイムです。木陰で秋風が心地よいです。
 
 
 仲よしタイムの校庭です。涼しい風を浴びながら、気持ちよく楽しんでいます。
 
 
 4年生の語り集会です。5年生や6年生も聴きに来ています。すばらしい語りです。そこに宮澤賢治や谷川俊太郎がいるようです。詩の世界を目で体で心で表現しています。
 
 
 9月17日(水)
 
 丘小タイム、6年生は「いま始まる新しいいま」の詩の音読や語りをしています。いい詩です。子どもたちも楽しんでいます。近くのクラスの子たちが参観しています。
 

 5年生は、基礎縫いやボタン付けの技能を生かして小物作りです。分からないところは、ミシンボランティア の皆さんに教えていただいています。ありがとうございます。
 
 
 
 今日から、三好中学校の2年生が3名、職場体験です。1年生の子たち、大縄跳びのなわを回してもらって、うれしい時間です。
 
 9月16日(火)
 
 今日の丘小タイムは全校での交流です。3年生のスピーチタイムを2年生が見に来て、参加しています。お互いに刺激を受けています。
 
 
 5年生の丘小タイムです。スピーチを隣のクラスの子たちが参観しています。子ども同士のダイレクトな刺激にやる気スイッチが入ります。
 
 
 プロの語りの先生の語りです。1・2・3年生は、「にげだしたホットケーキ」「言い負け狸」など、歌やリズムや繰り返しのある楽しい語り。子どもたちは、笑ったり、思わず声を出したり、大喜びでした。4・5・6年生は「島ひきおに」と「きつねの窓」。ひとりぼっちの悲しさや浮かんでくる景色に子どもたちは、静かに静かに浸っていました。素敵な語りの空間でした。
 
 
 9月12日(金)

 1年生の体育です。円の中で、ボールをついています。リレーをしています。とても盛り上がっています。 
 
 
 4年生の算数です。1平方メートルは、10000平方センチメートル。1平方メートルのB紙は、1平方センチメートルが10000個集まっていることを確かめています。夢中です!
 
 9月11日(木)
 
 2時ごろから大変な雷でした。帰るころには、雷も遠のき、雨もやみました。天に感謝です。ありがとうございました!
 
 9月10日(水)
 
 「夏休み作品展」の二日目です。お昼の放課の時間です。ご来校、ありがとうございます。
 
 
 カラーガード部です。ポーズが決まっています。
 
 
 陸上部、走り高跳びの子たちです。見事クリア!
 
 
 陸上部、1500M、800Mの子たちが、力を出し切って走っています。
 
 
 陸上部、ハードルの子たちです。今日の練習の振り返りをしています。
 
 
 陸上部、走り幅跳びの子たちです。どんなフォームがよいのか、先生のお話を聞いています。
 
 
 陸上部、ボール投げの子たちです。お互いの記録の伸びを喜び合いながら、練習をしています。
 
 
 陸上部、100Mの子たちです。スターティングブロックを使って、スタートの練習をしています。
 
 9月9日(火)

 「夏休み作品展」が始まりました。見応えある作品が勢ぞろいしています。子どもたちは、鑑賞プリントにお気に入りの作品をメモしています。保護者の皆様にも、楽しんでいただいています。ご来校、ありがとうございます。 
 
 
 
 
 
 5年生の書写です。硯で墨をすって書いています。新鮮な体験です。とても楽しそうです。
 
 
 まだ、こんなにきれいに咲いています。夏が戻ってきたようで、うれしくなります。
 
 9月8日(月)

 今日から読書週間です。低学年は、グリムさんの読み聞かせがありました。みんな、紙芝居や本の世界に浸っています。 読書の秋、いいですね。
 
 

 明日から「夏休み作品展」です。6年生が会場を準備しました。全員が、作品を並べました。思いのこもった力作がいっぱいです。ぜひ、お越しください。 
 
 
 9月5日(金)
 
 2年生は、算数で「かさ」の勉強です。家庭科室で、「このポットには、何リットル入るのかな?」「このやかんはどうかな?」「たらいは?」、予想して、協力して、とても楽しそうです。
 
 
 5年生は、認知症講座を受けています。市役所の方が講師です。認知症の特徴や、認知症の方への対応の方法を学びました。お互いに支え合う心を学んだことだと思います。
 
 
 
 6年生は、外国語活動です。みよしにある施設を英語で言っています。
SUPERMARKET!
MUSEUM!
SCHOOL!
HOSPITAL!
 
 9月4日(木)

 3年生の丘小タイムの音読です。早口言葉が入っているので、間違えないように集中しています。転入生の子に、クラスの「マイ詩」を語っているので、目に力がこもっています。 
  
 
 
 
 お昼の放課です。図書委員の子たちが、図書の返却や貸し出しの手続きをパソコンで手際よく進めています。
 
 
 「かいけつゾロリ」のシリーズは、いつも大人気です。
 
 
 みんなそれぞれ、本の世界に浸っています。静かで素敵な時間が流れています。
 
 9月3日(水)
 
 子どもリサイクルです。夏なのでアルミ缶がたくさん集まりました。いつもご協力いただき、ありがとうございます。
 

 1時間目の放課です。友達と一緒に夏休みの作品を見たり、学区の地図で自分の家や友達の家を見つけたりしています。 
 
 

 今日は、1・6年生のPTA親子作業日です。夏の間にぐんぐん伸びた草取りです。まだ、暑い日差しの中、ありがとうございました。 
 
 
 9月2日(火)

 今日から、陸上部の練習が始まりました。100メートルの子たちは、フォームをつくるための基礎練習、幅跳びの子たちは、砂場起こし、長距離の子たちは、1500メートルに挑戦しています。一人一人が目標をもち、頑張っています。  
 
 
 
 9月1日(月)
 
 夏休みを元気に過ごした子どもたちが、学校に戻ってきました。中心人物の子どもたちが戻ってきた学校は、成長をめざしたエネルギーにあふれています。
 
 
 来賓玄関の「心」を見に来た子どもたちです。「心」を磨いて成長することでしょう。とても楽しみです。
 
 
 学校全体で「無言清掃」に取り組み始めました。掃除に心を込めて取り組むって素敵です。
 
 
 今日は雨降り下校です。雨降り下校も「夢の下校にしよう!」と、今月から取り組み始めます。
 
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.