バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去)

今週の子どもたち 2014年7月
7月 2日 3日 4日 7日 10日 11日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 25日
26日 29日 30日 31日
 7月31日(木)
 
 本日、サッカーの「友好都市小学生スポーツ交流派遣」で、みよし市の小学生16人が士別市へ向けて出発です。6日間です。本校からも2人が代表として参加しています。ホームステイもします。北の大地での活躍が楽しみです。
 
7月30日(水) 
 
 個別懇談会、お忙しい中、ありがとうございます。マリーゴールドが、咲き誇っています。
 

 夕方の校庭です。子どもたちがドッジボールで遊んでいます。 
 
 
 7月29日(火)
 
 来賓玄関に掲げられました。うれしくて、記念写真を撮りました。
 
 
 
 
 校長室に掲げられました。明るさ!力強さ!
 
 
 職員室の入り口に掲げられました。つながりは喜びです。
 
  国際交流委員会の子どもたちが書いた手紙、全校の希望者がかいたぬり絵です。イギリス、韓国、コロンバスの交流校に、日本手ぬぐいなどのプレゼントとともに送ります。  
 
 3年生が育てているひまわりです。暑い夏を謳歌しています。元気いっぱいです。
 
 7月26日(土)

 今日は、丘も旭も夏祭りです。とても暑い日です。気分も最高潮。旭グラウンドでは、カラーガード部の6年生が、三好丘小学校では、マーチングバンド部とカラーガード部の5・6年生が、立派に演技や演奏をしました。 夏の夜を華麗に彩りました。
 
 
 
 7月25日(金)
  
 7月22日~25日の4日間、みよし市小学生士別市派遣団32人の子どもたちが士別市に出かけました。三好丘小学校からも4人の子たちが代表として参加しました。

天塩川、ひんやり!気持ちいい!
サフォークの羊たち、かわいい!
高原のような涼しさ!
広大な風景!
温かくて素敵な方々!

深く温かい絆を感じて、帰ってきました。
 
 
 
 7月19日(土)
 
 今日は、みよし市小学校水泳大会でした。アップをしています。雷を避けて、開会式は、体育館で行われました。
 
 
 レースが始まりました。集中力を高めて、臨みました。後半、雷と雨のため、残念ながら中止となりました。リレーの一部ができませんでした。水泳部の皆さん、お疲れ様でした。
 
7月18日(金) 
 
 水泳大会の壮行会です。「絶対勝つ!絶対勝つ!絶対勝つぞ~!お~」「フレー、フレー、丘小!」5年生の応援団が力強くリードして、全校でエールを送りました。
 
 
 夏休み前の集会です。生活指導主任から夏休みの生活について話をしています。子どもたちもステージに上がって一緒に考えています。安全に気をつけて、9月1日、皆で元気に会いましょう!
 
 
 5年生は、運動場で火の舞です。野外学習では、雨でできなかったからです。皆とても堂々としています。見ている仲間たちも、美しさや力強さに感動です。
 
 
 7月17日(木)

 1年生は、体育館で6・7月の子どもたちの誕生日会です。音楽に乗って、「もうじゅうがり」や「ばくだんゲーム」で楽しんでいます。 
 
 
 
 3年生は、図工でパラシュートを作りました。風を受けて、こんなによく飛びます。子どもたちは、大喜びです。
 

 5時間目は、通学団会です。登下校の様子などを振り返っています。夏休みの交通安全についても、確認しました。自転車やキックボードなどに乗るときは、ヘルメット着用!一旦停止!自分の命は、自分で守ります。  
 
 
 
 7月16日(水)
 
 中庭の2年生の野菜たちです。今から、観察が始まります。
 
 
 夏休みの図書を借りています。3冊借りられます。うれしいな。どれにしようかな?
 
 
 3年生の「チャンピオンカップ」です。おんぶリレーをしています。落ち着いて進んでいます。
 
 
 5年生は、家庭科で基礎縫いです。玉止めが難しいです。みんな真剣です。
 
 
 1年生と6年生が「なかよし交流会」です。プールでは、人間洗濯機で、ぐるぐる渦巻きをしています。強い水流ができました。 

 体育館では、玉入れと「だるまさんがころんだ」で、楽しんでいます。暑い中ですが、楽しそうです。
 
 
 
 7月15日(火)
 
 蒸し暑い日が続きます。2年生です。早くプールに入りたくてたまりません。
 
 
 6年生です。国語で「ばらの谷」の作品の心を交流しています。自分の考えをノートにしっかりまとめて、伝えています。みんな、よく聴いています。
 
 
 きのう、かぶとむしが幼虫から成虫になりました!
 
 7月14日(月)
 
 1年生です。算数の勉強です。「ちがいはいくつ」を考えています。
 
 
 5年生です。25メートルに挑戦しています。水の中は、気持ちいいです。
 
 
 1年生の朝顔です。お昼を過ぎてもきれいに咲いているただ一つの朝顔です。
 
 
 今日は、4年生と6年生の希望者で「星の観察会」です。雲が心配でしたが、青空が見えて一安心。一番に集まった4年生の子たちです。
 
 
 まずは、体育館に入りました。講師の先生から、惑星や星座の説明です。映像や音楽、お話もあって、星の世界に引き込まれました。
 
 
 さあ、20時。星に照準を合わせて、望遠鏡をセットしています。
 
 
 「わ~、土星が見えたよ!」「ほんとだ!土星のわっかが、見えるよ!」「火星だ!赤いんだね!」「白鳥座のくちばしの二重星、アルビレオ、青色とオレンジ色!」「お月さま、きれい!」「クレーター、こんなにくっきり見えるんだ!」「ダブルダブル、びみょうだね、でも、見える気がするよ!」星祭の夜、幸せな夜です。 
 
 
 7月11日(金)

 4年生の理科です。水てっぽうをしています。昇降口に歓声が響いています。水の性質の学習中です。 
 
 

 待ちに待ったお弁当の時間です。「おいしいですか?」「はーい!」おいしい!幸せ!ありがとう!   
 
 
 
 
 7月8日(火)~10日(木)

 『夢の野外学習物語』の始まりです。6年生のメッセージがうれしいです。3台のバスで出発です。 
 
 
 
 お昼のお弁当は、ふれあい広場でいただきました。うぐいすの声を聞きながら、緑の森を感じながら。
 

 「三本の矢カップ」の開会式です。「校長先生、聴いてください」とみんなからのサプライズ!感激の時間でした。 
 
 
 心をこめた「木のはがき」作り。どんな言葉にしようかな。どんなデザインにしようかな。だれにあてて出したのかな?
 
 
 食堂の食事は、いつもバイキング。とっても豪華!とってもおいしい!食堂の皆さん、本当にありがとうございました。
 
 
 2日目の朝です。7時です。晴天です。ひんやりして、気持ちのよい朝です。ラジオ体操で一日が始まります。
 
 
 「メタルスプーン作り」です。木の枝が持ち手です。曲がったり、節があったり。サンドペーパーで磨きをかけ、熱線のペンで文字も書きます。このスプーンでカレーを食べます。
 
 
 おいしいご飯が炊けたかな?みんなで作ったご飯とカレー、最高でした!
 
 
 キャンドルサービスです。火の女神が登場しました。
 
 
 講堂です。静かなキャンドルの炎が、子どもたちの活動を見守っています。
 
 
 各クラスの出し物です。発表する子たちも、聴く子たちも、一つです。すばらしい盛り上がりでした!「みんなで楽しもう!」の心で講堂がいっぱいです。
 
 
 
 
 子どもたち一人一人に誓いの火が配られました。静かな時間です。
 
 
 退所式です。すばらしい2泊3日でした。絆が深まり、団結力が高まりました。一人一人の心に忘れられない物語が綴られました。
 

 6年生からのメッセージが温かく迎えています。たくさんの思い出を胸に全員元気に学校に帰ってきました。
  7月7日(月)
 
 月曜集会です。大好きな校歌を力いっぱい歌います。指揮者は、音楽委員です。
 
 
 月曜集会で、美化委員会の発表です。来週の月曜日から、清掃強調週間です。スローガンは「すみからすみまでピカピカチュウ」。全校で頑張ります。
 
 
 月曜集会で、4年生が呼びかけます。「ペットボトルのキャップを集めます。世界の子どもたちのワクチンや本に変わります。ご協力、お願いします」
 
 
 1年生の国語、「おおきなかぶ」です。音読練習の成果が出ています。大きな声で音読しています。
 
  7月4日(金)

 本日は、子どもリサイクルの活動日。子どもたちがたくさんのアルミ缶や牛乳パックを持ってきます。ご協力、ありがとうございます。  
 
 
 
 
 1年下校です。東海学園大学の学生ボランティアさんが大勢スクールガードとして活動してくださいます。心強いです。
 

 5年生の野外学習、キャンプファイヤーでは、火の舞をします。火をつけての練習に、どきどきです。練習の成果が出てとても上手です。 
 
 
 7月3日(木)
 
 4年生は3回目の語り集会。間の取り方がとても上手です。語りは、口、目、体、手、足、全身でするのですね。
 

 6年生が「命を守る着衣泳」の授業に取り組みました。日本赤十字社愛知支部の4人の先生方に教えていただきました。2リットルのペットボトルで上手に浮かぶ方法に驚きました。救命用のブイに8人もの人が浮かぶことにも驚きました。
 
 
 
 7月2日(水)

 今朝は、緑夢(グリムさん)の全学級一斉読み聞かせです。子どもたちの楽しみな時間。静かで素敵な時間です。 
 
 
 
 5年生は、体育館で野外学習の練習です。ただいま、フォークダンスのマイムマイムを踊り終わったところ。当日はファイヤーを囲みます。
 
 
 笹の葉にお願い事の短冊や笹飾りが飾られました。とてもきれいです。子どもたちの心が伝わってきます。
 
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.