バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去)

今週の子どもたち 2014年6月
6月 2日 3日 4日 5日 6日 9日 10日 11日 12日 13日 16日 17日 18日
19日 20日 23日 24日 25日 30日
 6月30日(月)
 
 1時間目は、なかよし集会。児童会の司会で、全校でボール渡しリレーとじゃんけん列車を楽しみました。
 
 
 
 6年生の水泳です。クロールの練習中です。水の中はいい気持ちです。
 
 
 笹の葉が全部の学級に飾られました。間もなく色とりどりの短冊が飾られることでしょう。今年のお願いは何にするのかな。
 
 
 職員室前のフラワーロードです。マリーゴールドが満開です。
 
 
 正門付近「虹色花だん」横のあじさいです。大きなあじさいがとても涼やかです。
 
 6月25日(水)
 
 4年生の国語「一つの花」の学習です。先生の発問をしっかり聴いて、自分の考えをもとうとしています。
 
 
 1年生のプールです。ぐるぐる洗濯機をしたり、伏し浮きをしたり、水をかけ合ったり・・・。水と一緒に笑顔が輝きます。
 
 
 3年生は、校外学習です。八柱神社まで行きます。どんなことを見つけてくるのかな。
 
 
 間もなく七夕です。満天の星空に包まれるといいですね。
 
 
 巨大カップのポトスです。ポップな職員室の出入り口です。
 
 6月24日(火)
 
 航空写真です。子どもたちが、一斉に運動場に向かいます。青、赤、ピンクの色画用紙を一人一枚持っています。



 決められたラインの上に立ちます。思い描いた「夢」の人文字になりますように。







 ついに、セスナ機が来ました。全校で、わくわくしながら「そのとき」を待つのは、素敵な時間です。




 校長室前のこれまでの航空写真を1年生の子が見ています。知っている場所を見つけて、お話しています。  
 
 
 
 
   
 中庭、2年生の畑です。2年生の子どもたちが、小さな小さな野菜の種のお母さんになって手塩にかけて育てています。
 
 
 
 
 
 今日から水泳部がスタート。水泳大会に向けて、泳ぎに磨きをかけ、タイムを上げます。
 
6月23日
 
 今日は、全校集合写真です。クラスごとに横一列に並んでいます。3階のテラスからパチリ。まぶしかったね。
 
 
 6年生の水泳の時間。コースロープをくぐって反対岸へ。楽しんでいます。いい顔です。
 
 6月20日(金)
 
 2年生の教室では、教育実習の先生が道徳の授業です。子どもたちも張り切っています。
 
 
 4年生の理科です。ソーラー電池で車を走らせています。競走したり、リレーしたり、マイカーに夢中です。
 
 6月19日(木)

 今日は、ボランティアの緑夢(グリム)さんに、読み聞かせをしていただいています。お話に浸り、聞き入っています。 
 3年生の教室です。担任と保健の先生で、歯磨きチェックです。染め出しをして、磨けていないところが、分かりました。今日から、丁寧に磨きます!
 6月18日(水)
 
 2年生の国語、「お手紙」です。勉強したことを生かして、音読をしています。会話文に気持ちを込めます。
 6月17日(火)

 今日の午後、コロンバス北高校から訪問がありました。皆さん、日本語を勉強しています。自己紹介も日本語です。


 6年生の各クラスに入って、習字を体験しました。6年生の子が書いた作品がお手本です。どちらも上手です。  




 今度は、折り紙で鶴を折りました。楽しい時間です。活動しながらの交流は、とても楽しいです。
 6月16日(月)

 3年生で国語の研究授業です。筑波大学附属小学校の先生に参観していただきました。子どもたちは、お隣の子とペア対話です。自分の考えに自信をつける時間です。
6月13日(金)

 PTA文化部主催の「ピラティス・ビューティーコンディショニング講座」です。講師の先生から「本来の美しさを見いだすこと」、「人はいつでも変われること」などをボディーワークを通して教えていただきました。心と体に磨きがかかりました。

 5年生の国語の時間、「世界一やかましい音」です。まっすぐな挙手に、発言への強い意志を感じます。
6月12日(木)

 今日は、みよし市球技大会です。サッカー代表チームです。決勝に進みました。熱戦の末の準優勝です。最後のホイッスルが鳴る瞬間までチーム一丸となって戦いました。

 サッカー選抜チームです。1勝1分けです。全力を出し切りました。抜群のチームワークです。記念撮影も皆いい顔です。

 バスケットボール部です。体育館に響き渡る大声援を受けて、デッドヒートの戦いです。決勝に進みました。準優勝です。すべての力を出し切りました。

 応援団です。天下一の大応援団です。選手と一体になり、選手を盛り上げました。丘小魂ここにあり!



 バスケットボール、決勝戦の応援です。応援歌、三三七拍子、エール、ナイスシュート、熱い熱い熱い応援が、試合の間途切れることなく続きました。






 応援団のお弁当タイムです。選手たちの大活躍で一層おいしく幸せなひとときです。

 帰校式です。教頭先生の発声で、先生たちが「万歳」で選手団の健闘を讃えました。「バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!」
6月11日(水)

 3年生の国語、「ゆうすげ村の小さなりょかん」。「美月さんはどんな人?」。プリントにたくさん線が引けました。「はい」。言いたくてたまりません。


 「まごころの人だと思います」みんなも、しっかり聴いています。









 日直さんは、あいさつの前に今日の授業の感想を伝えます。しっかり勉強ができました。

 4年生の国語、「一つの花」。今日は、クライマックス場面です。みんな、読みたくてたまりません。声が力強いです。


 「お父さんの気持ちを考えよう」「はい」。こちらも、自分の考えを話したくてたまりません。
6月10日(火)

 今日も、ありがとうカードを書きに来ました。喜んでくれるかな。お返事、来るといいな。

 2年生の図工の時間。運動会の思い出です。思い出の中でも、走る!走る!

 5年生の理科です。「種子の栄養」を勉強しています。インゲンマメを半分に切って、要素液をたらします。何色になったかな?

 サッカー部です。ゴールを守っています。明後日は、いよいよ球技大会。気合い、十分です。





 バスケットボール部です。縄跳びでアップした後のトレーニングです。しっかり声を出しています。明後日は、全力を出し切ります。
6月9日(月)

 今日は、12日(木)に行われる球技大会の壮行会です。応援団のリードでエールを送ります。「絶対勝つ、絶対勝つ、絶対勝つぞ、おお!」

 今日は待ちに待ったプール開きです。5年生の子たちの初泳ぎ。ちょっと寒いけど、みんなで入るプールは、最高です。

 2年生です。書写の時間です。漢字の形を正しく覚えています。
6月6日(金)

 3年生は、図工、「あのときを忘れない」。運動会の「キッズソーラン」の絵をかいています。大きな動きをとらえています。

 5年生は、調理実習。おいしい試食の後は、協力して後片づけです。

 4年生は、電池の勉強をしています。直列つなぎ、並列つなぎ・・・。子どもたちは、夢中です。
6月5日(木)

 4年生が「語り集会」をしています。1年生がお客さんです。難しい詩、長い詩も、しっかり覚えています。たくさんの練習をしたことでしょう。感心です!

 4年生は、水資源機構愛知用水総合管理所の方々をお招きして、出前授業を受けています。先日、浄水場を見学しているので、興味津々です。

 体育館では、スポーツテストです。立ち幅跳び、「せーの!」。いい記録が出るといいです。
6月4日(水)

 今日の朝は全クラス、緑夢(グリム)さんによる読み聞かせの日です。集中していたり、引き込まれて笑っていたり。楽しい時間です。

 5年生は、調理実習でゆで料理に挑戦。「ねこの手」が上手です。真剣そのもの。



 ゆで卵、黄身が真ん中になりますように。ゆで過ぎにも注意しています。

 

 4年生の教室です。一言のおしゃべりもせず、作品に向き合っています。粘土のひもから、器などが作られています。
 2年生は、草取りです。とうもろこしが伸びてきました。なすの紫色の花が可憐です。
 
 少年の主張大会の発表者たちに、「ありがとうカード」で感想が届いています。伝えたいことが、しっかり伝わっています。
6月3日(火)

 1年生は、学校探検です。1階から3階まで回ります。校長室への訪問です。「テレビがあるんだ。何見るのかな」「お花がきれい」など、つぶやき声が聞こえます。

 校内主張大会です。5・6年の各クラスから代表者が発表します。7人です。堂々として、力強い発表です。主張がしっかり伝わりました。


 発表を聴いている子たちも集中しています。自分と比べながら聴いていることでしょう。

今日の給食です。
ソフトめんのカレーあんかけ
イタリアンサラダ
オレンジ
牛乳
「いただきます♪」
6月2日(月)

 今日は月曜集会です。静かな入場が素晴らしいです。今日から約1か月間、教育実習生が入ります。

 音楽委員の指揮で校歌を歌っています。6月になりました。大変暑い6月です。

 校舎前のブロッキングの両サイドに長い花壇が作られました。間もなく、いっぱいのアフリカンマリーゴールドに飾られます。そのときが、楽しみです。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.