バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去)

今週の子どもたち 2014年5月
5月 1日 2日 7日 9日 12日 13日 14日 15日 16日 19日 20日 21日 22日
23日 24日 27日 28日 29日 30日
5月30日(金)

 今日の丘小タイムは、「お話タイム」です。1年1組の話題は「学校の中の大好きな場所」でした。図書室、プール…、みんな発表したくてたまりません。

 6年生はスポーツテストで「シャトルラン」をしています。最高記録は、90を超えています。限界まで頑張っています。

 6年生の外国語活動、ALTが来ています。テンポよく、「月」の勉強。1月、2月、3月…を英語で言います。自分や友達の誕生月を言えるようになったかな。

中庭です。
6年生の畑です。
じゃが芋の収穫が楽しみです。
ずいぶん、花も増えました。

 
 
5月29日(木)

 今日の5時間目は、5年生の教室で研究授業です。「世界一やかましい音」のクライマックス場面を各自読んでいます。音読練習の成果が出ています。 



 自分の考えをノートにまとめています。「共にかかわり合い、高め合う子どもたち」をめざして、全校で頑張っています。

 これはどこから見た景色でしょう?これは、何の花でしょう?分かりますか?明日、答えを載せますね。
5月28日(水)

 5年生が田植えをしました。安藤さんに教えていただきました。泥の中にぐちょっぐちょっ。泥だらけの子どもたち。「気持ち悪いけど、楽しかった!」

 6年生は、プール清掃。腐った落ち葉や、藻でどろどろ。臭いもきつかったです。それでも、楽しみながら頑張りました。おかげできれいになりました。初泳ぎは、6月9日(月)です。
5月27日(火)

 今日のメインイベントは、何と言ってもお弁当の時間。この幸せそうな顔。お弁当の準備をありがとうございました。

 「先生のお弁当、豪華だね!」子どもたちも興味津々。職員は、お弁当屋さんにまとめて注文しました。

 おいしい!
 楽しい!
 幸せ!

 4年から6年生までのギャラリーです。「きれいな色!」「あの作品、すてき!」他の学年の子たちもよく見ています。
5月24日(土)

 1年生の「えがおいっぱいだいさくせん!!」。蝶ネクタイが決まっています。ちびっこダンサーも笑顔、会場も笑顔!

 2年生の「丘スマイル団!GO!GO!GO!」。長いはっぴも技も踊りも、大迫力!目力が光っています!

 3年生の「丘小ソーラン」です。さあ、力強いキッズソーランが始まります。どうですか、この気合い!

 4年生 「ワイルド10才(てんさい)ダンサーズ」。黒いTシャツにメッシュのロング手袋。『ワイルド・アット・ハート』の曲に合わせて完璧なダンス!

 5・6年生の「日進月歩~カムバック 丘ザイル~」。250人が、練習に練習を重ねてきました。子どもたちの真剣な表情、必ず完成させるという強い決意。心が一つになることのすばらしさ、全力の姿の美しさ。感動をありがとう!

 全校競遊「赤白激突!三好丘の戦い」。低学年は、しっぽ取り。中学年は、帽子取り。高学年は、騎馬戦です。繰り広げられる熱い戦い。どの競技も迫力満点!思わず力が入ります!
 応援合戦です。赤も白も完璧な応援。これ以上の大きな声は出ないでしょう。これ以上に動きはそろわないでしょう。応援団員の5・6年生のリードのお陰です。

 「最終決戦!大玉送り」。この大玉で今年の勝敗が決まりました。赤も白も、最後の最後まで全力で戦いました。お疲れ様でした。すばらしい「夢の運動会」をありがとう!
5月23日(金)

 応援合戦の通し練習。赤白とも気合いが入ります。運動場全体が熱気に包まれます。さあ、明日こそ勝負のときです。

 全校競遊、1・2年生のしっぽ取りです。笛の合図で、回り始めます。雷管の「パン!」の合図で、しっぽ取りです!

 5・6時間目は、5・6年生で、運動会準備です。万国旗に入場門、器具、ラインの準備、さすが高学年、頑張っています。入場門には、ひのきを飾ります。場を清めると聞きました。
5月22日(木)

 今日は、晴天。全校競遊の練習です。3・4年生の帽子取りです。逃げるぞ!取るぞ!

 5・6年生の騎馬戦です。絶対に勝つ!闘志満々です。見ている者も、力が込もります。

 開会式練習です。マーチングバンド部のファンファーレです。力強いです。かっこいいです。

 入場行進の練習です。さあ、始まります。強い風の中、前進しています。
5月21日(水)

 朝の会です。先生と朝のあいさつ。よい姿勢に気持ちが込もります。「おはようございます」。

 朝の会です。先生からの大切なお話。目を見て、しっかり聞いています。

 今日は雨です。全体練習は中止になりました。体育館で学年練習です。
5月20日(火)

 4年生です。粘土制作のための修行中。さいころ作りに夢中です。とてもきれいな四角です。

 今日の全体練習は、大玉送り。初めてでも、上手です。本番の勝負が楽しみです。

 職員室前のギャラリーです。1年生から3年生までの作品です。足を止めて、見入ります。

 「ありがとうカード」を書いています。明日の朝には、届きますよ。

 1年生の給食当番です。「今日の給食は、デザートがあるんだよ♪」
5月19日(月)

 今日の2時間目は、全体で式練習です。児童会の子たちが、旗を持って先導です。日差しが大部強くなってきました。土曜日は、好天に恵まれそうですね。

 マーチングバンド部の子たちの力強い「ヤングマン」の演奏で入場行進をします。

 カラーガード部のポンポンの子たちが先頭で、642人が入場行進です。力強い行進になるよう頑張ります。
5月16日(金)

 爽やかな風の中で、子どもたちの闘志が熱いです。今日は、赤白に分かれて応援合戦の練習です。振りもそってきました。声もそろってきました。赤も白も頑張っています。
5月15日(木)

 今日の丘小タイムは、音読です。発声の練習の後は、マイ詩の練習です。語りができるように頑張ります。

 6年生は、毛筆です。準備が整い、始まりのあいさつ。きりりと背筋が伸びています。今日は、「うぐいす」を書きます。

 5時間目は、全校での赤白対抗種目の練習です。赤白に分かれての入場隊形でスタンバイ。当日が、待ち遠しい子どもたちです。
5月14日(水)

 今日は、初めての応援練習。白は体育館、赤は運動場です。応援団が、かけ声や応援歌、振り付けを伝えています。赤も白も頑張っています。

 体育の後の給食は格別においしいです。みんないい顔で食べています。
5月13日(火)

 今日から運動会の全体練習が始まりました。「気をつけ」、「休め」の姿勢、行進の練習をしました。「ゴーゴーゴー」も歌いました。赤も白も気合いが入っています。

 練習の後、全員でトラック内の石拾いをしました。5月24日の運動会に向けて、全校で頑張っています。爽やかな風が吹いています。

 生活委員会が「集まるときのワン!ツー!スリー!ーならぶ すわる 口をとじるー」を全校に呼びかけました。一斉下校の時にも、全校に呼びかけます。
5月12日(月) 
子どもたちが手に手に、牛乳パックやアルミ缶の入った袋を持って登校です。保護者の方々も直接持ってきてくださいました。今日は、リサイクルの大袋、4袋半と、段ボールがたくさん、新聞がリサイクルの大袋に三分の二程、集まりました。

 さあ、2・3年生のPTA奉仕作業の始まりです。担当の先生の説明を聞いて、意欲満々です。

 学校の南側の駐車場も、このとおり!植え込みも、きれい!草も枯葉もありません!

 運動会に向けて、熱が入ります。運動場では、3年生が大きな輪を作っています。仕上がりが、楽しみです。
5月9日(金)

 音楽室、5年生がグループになって、リコーダーで二部合奏です。『一輪の赤い花』、静かできれいな曲ですね。

 5年生は、毛筆で「交流」の文字を書いています。とめや、はらいに気をつけています。納得のいく文字は、難しいですね。

 6年生は、明るい日差し、爽やかな風の中、リレーをしています。バトンパスに心をつないでいます。
5月7日(水)

 5・6年生は、組体操の練習です。3人組です。3人の心をそろえて、美しい技になるよう真剣です。

 3年生は、学区の探検に出かけました。帰ってきたときには、「ただいま~、暑かったです」と、口々に言っていました。たくさんの発見があったことでしょう。

 登校直後の階段です。美化委員会の子たちが、そうじをしています。美しい環境、うれしいです。
5月2日(金)

 3年生の毛筆の授業です。筆の持ち方を勉強しています。みんな新しい学習に真剣です。

 ありがとう貯金箱に、ありがとうカードを入れています。親切にしてくれたあの子に、ありがとうの思いが届きますように。

 5年生は、「三本の矢CUP」で、ドッジボールです。3つのコートからは、迫力ある声が響いています。
5月1日(木)

 読み聞かせボランティア「緑夢(グリム)」さんの絵本の読み聞かせが、なかよしタイムに和室で行われました。みんな夢中です。

 4年生は、丘小タイムに「語り」の集会です。全身を使っての「語り」、目力を使っての「語り」は、体に、心に、しみ渡りました。
Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.