バナー画像
HOME  >今週のこどもたち   >今週のこどもたち(過去)

今週の子どもたち 2014年4月
4月 7日 8日 9日 11日 12日 16日 17日 18日 21日 22日 23日 24日 25日
28日 30日
4月30日(水)

 雨の日、なかよしタイムの図書室です。本の好きな子たちが、楽しく過ごしています。




 貸し出しや返却の手続きは、図書委員がてきぱきと進めています。学校図書館司書補助の先生が、全体を見守っています。

 
 なかよしタイム、児童会室では、代表委員会です。児童会役員と各委員会委員長が、今後の活動について、話し合いをしています。
4月28日(月)

 子どもの日も間近。掲揚塔には、鯉のぼりです。風に泳ぐのを待っています。

 月曜日は、授業アドバイザーの先生が来校。理科が専門です。3年生の子どもたちが、校庭の春の植物を勉強中。「スズメノエンドウ」「ウマゴヤシ」「オランダミミナグサ」「ヤエムグラ」、分かりますか?
 
 4年生の子どもたちは、運動場で「語り」をしています。運動場でも、響くようにと、頑張っています。

 
4月25日(金)

 6年生は外国語活動。大文字や小文字のアルファベットを勉強しています。数字も100までの数を、講師の先生に続いて速いスピードで練習しました。たいしたものです。

 今日の丘小タイムは「お話タイム」です。2年生の教室では、「かくれんぼとおにごっこ、どっちがすき?」の話し合いです。フィフティー、フィフティーのもようでした。
4月24日(木)

 1階の配膳室前です。給食の片付けです。給食委員会の6年生が、低学年に片付け方を教えています。頼りになります。

 今日の丘小タイムは音読です。見てください、子どもたちの大きな口。詩「ぶらんこ」の「語り」です。

 理科室です。6年生が、理科の学習の心構えや理科室の使い方について、担任のお話を、しっかり聴いています。
4月23日(水)

 5・6年生の体育では、運動会に向けて、組み体操の練習が始まりました。2人技、倒立です。頑張っています。

 4年生は音楽室です。「子どもの世界」を楽しく歌い、リコーダーで演奏しています。

 3年生は、学年体育で、50メートル走です。応援の子たちは、タイムを計る友達の名前をを連呼して、大声援です。タイムは上がったかな?
4月22日(火)

 4年生は、体育で50メートル走です。「位置について、ようい 」。高鳴る緊張感。全力疾走です。

 3年生の教室では、国語科で、「すいせんのラッパ」の最後の時間。まとめです。張り切っています。

 平成25年度のPTA活動、イエローレシートキャンペーンの収益金で、購入していただきました。体育やクラブ活動が楽しみです。ありがとうございました。
4月21日(月)

 今日は、第1回の全校集会でした。児童会役員、委員会委員長・副委員長、学級委員の任命がありました。名前を呼ばれての返事は、どの子も最高に力強かったです。この一年が楽しみです。皆で、「夢の学校」をつくっていきましょう。

 集会の終わりは、全校で校歌を歌います。大好きな校歌です。元気な歌声が体育館いっぱいに広がりました。

 3年生は学年体育です。第1ラジオ体操のポイントを、みんなで確認しています。元気いっぱいです。

 6年生は歴史の勉強です。縄文式土器の見本を手にとって確認しています。大きな縄目が特徴です。

 担任が国語の時間に、「語り」をしています。視線を回すこと、目に力を込めることを手本で示しています。さあ、これから、子どもたちが練習開始です。
4月18日(金)

 小雨が降りました。今日も花壇はきれいです。

 1・2年生は、学校たんけん。2年生のお兄さん、お姉さんが、かわいい1年生に優しく案内しています。
4月17日(木)
 
 今日は、今年初めての避難訓練でした。1年生から6年生まで、「話をせず、落ち着いて」避難ができました。すばらしい態度でした。

 

 今日の最大の目標は「新しい教室からの避難経路を覚えること」です。

 
 



 6年生は、全体の解散の後、ミニ学年集会です。避難訓練の大切さ、話を聴く姿勢などについて、学年主任からの話を聴いています。
4月16日(水)

 1年生の給食です。おしまいのころには、6年生のエスコート隊がお手伝いに来ます。「牛乳パックは、こうやってビニールをはがすんだよ」「歯磨きは、食器を片付けてからね」。絆が深まっています。

 今日は、3・4年の視力測定。「ちゃんと見えるかな」、どきどきしながら、みんなしっかりした態度で測定できました。

 5年生の教室です。算数の勉強です。新しい学年の学習が本格的に始まっています。
4月12日(土)
 本日は、平成26年度PTA総会でした。平成25年度の充実した活動をありがとうございました。役員・学校委員の交代があり、平成26年度の活動が始まります。よろしくお願いします。
 
 1年生は、初めての授業参観です。姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて、いろいろな線を書いています。書写の時間です。
 
 3年生になって、張り切っています。子どもたちは、様子や気持ちが伝わるように、音読に挑戦しています。
4月11日(金)
 
 爽やかな春の空気を肌に感じながら登校です。
 会釈をして、元気なあいさつがうれしいです。


 朝の時間の「お話タイム」です。
 どんな級訓にしようか、しっかり自分の考えを伝え合っています。

 1時間目の校庭です。運動場の広さにも負けない声で、「こわれた千の楽器」の語りをしています。

 6年生と1年生の交流が始まりました。ペアが決まり、6年生も1年生もいっぱいの笑顔です。
4月9日(水)
 
 来賓玄関前の花壇です。春爛漫です。子どもたちの元気な声や笑顔を喜んでいます。
 
 2年生以上は今日から給食スタート!今日の献立は、米粉パン、グリンピースのポタージュ、れんこんサンドフライ、イタリアンサラダ、牛乳です。おいしかったです。

 運動場では、5年生がリレーです。汗ばむ陽気になりました。子どもたちは、張り切っています。
4月8日(火)

 1年生、2日目。朝の支度を覚えていきます。担任の先生とルールの確認です。

 5年生は、学年集会。高学年としての心構えを全員で考え、前進です。
4月7日(月)

 
今日は平成26年度 入学式・始業式でした。新1年生105名、全校で634名が、それぞれ入学・進級をしました。わくわく、どきどきの一年の始まりです。各学級では、新しい教科書が配られ、学級開きが行われました。

Copyright(C)1998~ Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.