愛知県みよし市立南部小学校
12月23日(月) 【冬休み前集会】 体育館エアコン設置工事で体育館が使えないため、今日の冬休み前集会は、校長室から配信で行いました。表彰伝達の後、校長先生からの話がありました。校長先生があいさつされると、教室からも大きな声のあいさつが聞こえてきました。校長先生の話を、良い姿勢でしっかりと聞いている姿が、多くの教室で見られました。 各教室では、冬休み前の大掃除が行われていました。普段はなかなかできない細かい所まで、一生懸命にきれいにしていました。気持ちよく新年が迎えられそうですね。 2024年も、南部っ子のきらきら輝く姿がたくさん見られました。2025年も、元気に楽しく過ごせるよう、冬休みにたくさんパワーをためておいてくださいね。 保護者の皆様、今年もご理解・ご協力いただきありがとうございました。 |
||
12月18日(水) 【愛知かるた】 資源回収で得られた収益で、「愛知かるた」を購入しました。尾張版と三河版があり、三河版の中には、みよし市の札もあります。みんなで楽しんでやりましょう。(昨年度は、竹馬を購入させていただきました。) PTAの皆様と子どもたちのご協力のおかげで、このような道具を購入することができました。ありがとうございます。 |
||
12月17日(火) 【一斉下校】 今日は、個別懇談会のため一斉下校でした。その際、警察署の方から、交通安全と防災についての話を聞きました。ヘルメットのかぶり方、自転車での走行の仕方など、すぐにできることをしっかりと守り、安全に気を付けていきたいですね。 |
||
12月16日(月) 【音楽科授業(1年)】 1年1組の音楽の学習「がっきとなかよくなろう」では、いろいろな楽器を使った授業が行われました。自分の決めた楽器で、4拍分のリズムを作り、「さがしてみよう ならしてみよう」の歌に合わせて練習しました。体を揺らしながら、リズムに乗って楽器を演奏していました。 |
||
12月13日(金) 【校内マラソン大会】 マラソン日和の中、校内マラソン大会が行われました。保護者の方や地域の方の多くの声援を受けて、南部っ子たちは力強くマラソンコースを走りました。 1年生にとっては、初めてのマラソン大会。途中、くじけそうになりながらも、最後まで走り切りました。 6年生にとっては、小学校生活最後のマラソン大会でした。自分の力を全て発揮し、真剣なまなざしで走る姿は、とてもかっこよかったです。 今日も、南部っ子のみんなは元気に頑張りました。走ることができなかった子も、応援や大会運営のお手伝いを頑張りました。南部っ子全員の頑張りで、今日のマラソン大会は成功でした。 |
||
12月12日(木) 【算数科授業(5年) 【防犯教室(3年)】 5年生算数科「平均とその利用」の学習で、自分の歩幅を求める活動をしました。友達と協力して10歩の距離を3回測定し、その後、計算して自分の歩幅を求めました。 3年生は、豊田警察署とみよし市安心ステーションの方々に来ていただき、防犯に関する学習を行いました。DVDを見ながらロールプレイングしたり、「つみきおに」の約束を確認したりして、防犯に関する意識を高めました。 |
||
12月11日(水) 【落ち葉拾い(1年)】 1年生は、落ち葉を集めていました。「こんなに大きな葉っぱがあったよ」「赤い葉っぱ、きれいだね」と話しながら、自分好みの葉っぱを探していました。 西門の近くにあるイチョウの葉も黄色くなり、あっという間に落ちてしまいました。南部小学校のシンボル的存在である、メタセコイアの木も色づいています。 |
||
12月10日(火) 【職場体験】 【町探検発表会】 2年生の教室では、町探検の発表会が行われていました。自分たちが見学に行った場所のことを、一生懸命みんなに伝えていました。 12月10日~12日、中学生が職場体験に来ています。優しいお兄さん、お姉さんと一緒に活動したり、いろいろなことを教えてもらったりしています。短い期間ではありますが、思い出に残る三日間になるといいですね。 |
||
12月4日(水) 【おはなし会みなみ】 今日は、「おはなし会みなみ」の方による読み聞かせがありました。クリスマスに関するとび出す絵本、体の仕組みに関する絵本など、いろいろな種類の本を読んでいただきました。今日は、校長先生による読み語りもありました。 今日、読み聞かせをしてくださったみなさん、ありがとうございました。 |
||
12月3日(火) 【出前授業(6年)】 【生活科(2年)】 6年生の教室では、出前授業が行われました。私たちの身の回りで使われている紙コップや、お菓子・アイスクリームの容器を作っている会社の方に来ていただき、お話を聞きました。 2年生は、町探検の計画をしていました。何を質問するか、だれがあいさつの号令を出すか、相談していました。 |
||