令和6年7月10日(水)から11日(木)

7/11 12:30更新 2日目 野外炊飯 追加
7月10日(水)
【5年生:野外学習】


 5年生全員が、野外学習を行う旭高原に向けて、元気よく出発しました。
 旭高原の天気も上々、入所式でも、二日間お世話になる職員の方に元気なあいさつができました。

「49人心を一つに!」
~高学年の力を発揮しよう~のスローガンの下、思い出に残る二日間を過ごしてきてほしいと思います。
7月10日(水)
【1日目:午後


〇ウォークラリー

 コース図に従って、課題を解決しながらグループで歩きます。
スタート地点での一枚、
「さぁがんばるぞ!」

「こっちの方向で合っているかな?」
「合っているよ。行ってみよう。」
仲間と声を掛け合いながら、ゴールを目指します!
 
7月10日(水)
【1日目:夕方


〇キャンプファイヤー

小雨が降り、雨音だけが会場に響く厳かな雰囲気の中でキャンプファイヤーが始まりました。
第1部:オープニングファイヤー
火の女神から聖なる火である「個性の火」「友情の火」「情熱の火」をいただき、火の使いにより、みんなの真ん中に灯されました。


第2部:ボーンファイヤー
さぁ5年生の本領発揮の時間です。ゲームマスターの進行で、レクリエーションやや、各学級で練習してきたスタンツで楽しみました。
トーチトワリングの華麗な舞にも歓声が上がりました。


第3部:エンディングファイヤー
火の使い(「個性」「友情」「情熱」)からの誓いの言葉のあと、火文字「TEAM」が灯されました。

 思い出に残るキャンプファイヤーになりました。
7月11日(木)
【2日目:午前】


〇野外炊飯
 みんなで協力をしてのカレー作りです。具材を切ったり、かまどに火をつけたりして、役割ごとに責任をもって活動します。調理実習で一度作っていますが、ここには、ガスで簡単には火の調節ができません。
 みんなで力を合わせて作ったカレーの味はどうだったかな?
 みんなで食べたカレーの味は、最高の味になったのではないでしょうか。



ページトップに戻る