チーム三好中! 2024年6月

6月18日 教育懇談会  6月20日 学校運営協議会
 今週は、地域コーディネーター、保護司、民生児童員、青少年補導員、PTAの関係者など地域でお世話になる方々が学校の様子を見に来られる機会がありました。みなさんが学校で頑張っている様子を参観していただいたり、地域でみなさんが頑張っている様子を聞いたりすることができました。みなさんが授業をしている様子を見て、前向きにいきいきと参加している様子や級友と関わりながら学習する様子をたくさん褒めていただきました。また、地域では、見知らぬ人に声をかけることがためらわれる世の中ですが、三好中生が笑顔で挨拶してくれたり、地域の行事(ウォークラリー等)に積極的に参加したり、家の手伝いなどでごみ出しをしたりする生徒のみんさんを感心するという声をたくさんいただきました。みなさんが毎日、安全に学校に通えるのも地域のみなさんが温かかく見守り、支えてくださっているおかげですね。今後も地域で愛される存在になれるように、学校でも地域でも三好中生の持ち味を発揮して、頑張っていきたいですね。
6月14日 コロンバス市交流 
コロンバス市から高校生が本校に来校しました。今回は、2年生が中心となって、おもてなしをしました。各クラスで趣向を凝らしたレクリエーション(ゲームや折り紙等)を行ったり、猿投古窯研究会から講師をお招きして、箸置きの焼き物づくり体験を行ったりしました。生徒のみなさんは、これまで学習してきた英語の力を存分に発揮して、楽しく交流することができたようです。2年生の生徒の温かなおもてなしで、高校生も楽しく過ごせたようです。箸置きのできあがりが待ち遠しいですね。
 6月12日 縦割り交流
前期の中間テストが終わった次の時間に全校集会を行いました。集会の後半で縦割り交流会を行いました。1~3年生が事前に決められたグループに分かれ、ちょっとしたお題について、自分がどちらのグループ(派)か挙手し、その人数を予想する「ハウメニー」というレクリエーションを行いました。「朝ごはんは、米派?それともパン派?」「目玉焼きには、ソース派、ケチャップ派」など、グループで予想しながら親睦を深めました。グループをリードしてくれた3年生のおかげで、テスト明けの疲れを癒し、ほのぼのした時を過ごすことができました。体育祭で培った縦割りの絆をさらに強める機会となりました。
 2年生 心肺蘇生法講習会(6月4日、6日)、教員(6月11日)
 6月4日、6日に尾三消防署の署員の方を講師にお招きし、本校2年生全員が心肺蘇生法の講習を受けました。また、同じくして教員も同様の研修会を行いました。体育科で水泳が始まったり、プライベートでもプールや海に出かけたりする時期です。毎年、プールや川、海など水に関わる事故はつきません。それ以外でも街中で、何らかの理由で心肺が停止してしまう人もいます。そのような場合に、どうすればよいのか、適切な処置の仕方を学びました。実際にそのような状況に遭遇した場合、正直、すぐに行動できる人は少ないと思います。ただ、直接措置に関わらなくても、周りの状況を見て、何か役に立つ行動をすることはできます。大人は、もちろんですが、中学生も人の命を助ける一員になれます。今回学んだことが「いざ」というときに役立てたいですね。
 修学旅行の様子 いろいろ
修学旅行で紹介できなかった写真を掲載します。
 6月6日 修学旅行の様子⓸ 
修学旅行最終日、朝食を終え、最後の学級別ツアーに出かけているようです。昨日の写真も含め、少し紹介します。
 6月5日 修学旅行の様子➂
無事ディズニーランドに到着したようです。3年生のみなさんの楽しそうな画像が送られてきました。
 6月5日 修学旅行の様子➁ 
修学旅行2日目です。本日は、午前中に都内班別活動(企業訪問)、夕方からはディズニーランドでの班別活動などをする予定です。企業訪問では、日本の中心である首都東京やその周辺に本社を置き、日本全国、世界に影響力のある企業などを訪問して、日本全国、世界をまたにかけて活動する企業の特色などを学びます。夕方からは、多くの生徒が楽しみしているディズニーランドで、グループの仲間と楽しいひと時を過す予定です。
 下の写真は、昨日の学級別ツアーやホテルでの食事の様子です。
 6月4日 3年生が修学旅行に出かけました! 
3年生が修学旅行に出かけました。出発式では、代表生徒からスローガンの「Learning in Tokyo ~最協の絆で 知識と思い出を持ちかえろう~」をめざし、みんなで協力して、今後の学校生活に活かせるように様々なことを学び吸収し、すてきな思い出をつくろうという話がありました。出発式後には、多くの1、2年生が運動場で見送る姿ありました。体育祭などで培ってきて縦のつながりを感じました。お土産話をたくさん聞かせてあげてくださいね。
 1日目の様子が送られてきました、バスの車内、国会議事堂、クラス別ツアーの様子です。今後も随時掲載していきます。お楽しみに!


 


ページトップに戻る