シャイニングフォース2 同職比較と転職考察
転職時に悩むのが一部のキャラの転職アイテムを使用して転職を行うか否か。
以下、職業ごとに考察。
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ジャジャの数値は毎回Lvup時に吟味してある。 普通はここまで高くならず、大概は全てにおいてドンゴに劣るはず。 4択でドンゴを選ぶ人はまずいないだろうから誰に使うか迷う事はないだろう。 ウォリアーになると防御力重視。 バロンになるとやや防御の伸びが下がるが移動力+1&剣装備可能。 後手に回りやすいSF2においてはウォリアーの方がいいように思う。 尤も、転職前に稼いで高Lv転職するなら防御力は十分だろうからバロンの方がいい。 |
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ジャジャ同様ヒューイの数値も吟味してある。 ペガサスナイトになると地形効果の恩恵が無くなる代わりに飛行可能になる。 って大したデメリットではないので迷う事は無い。 多少転職時期が遅れるがすぐ追い付ける。 騎士系を2人以上使っているなら素の防御がやや高いミックに使うと良いと思う。 |
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この選択が一番難しい。転職可能時期が遅いのもネック。 パラメータ的にも習得魔法的にもツィッギーの方が上。 モンクになればナックル系を装備でき、前衛職並の破壊力。 司祭になれば各種の杖の付随効果が魅力。 万能最強モンク、ツィッギーを仕立てあげるか 取り得の無いサラに攻撃力だけでも補わせるか(が、防御力と移動力は僧侶並) いっそサラは守りの杖+白のリングで装甲を固め、ヘルブラストで戦う攻撃型僧侶にするか 各プレイヤーのキャライメージで選んでもいいのではないかと。 個人的にはモンクにすると二人ともエルフ耳ではなくなるので却下w |
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SF2のインフレ気味な敵HPに広範囲魔法は全く役に立たない。 Lv4の単体用魔法がメインとなるわけだが、だったら 転職後Lv15で覚えるまで我慢して育成するより即戦力になるソーサラーの方がいい。 パイパーは射程3のフリーズLv4を転職後Lv19で覚えるのでそのままウィザードでも悪くはない。 |
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アイテム使用で選択できるのはエルフ2人。 ブラスガンナーになると防御力の伸びが良くなり、スナイパーになると移動力+1。 前作のエルフの弓兵とは違い森での移動コストが高いので移動力+1でも恩恵は少ない。 どちらに転職するにしても転職前に稼いでおかないと火力不足になる。 しかし、転職前はロビンの矢を装備できないので育成は非常にキツイ。 先に加入するポルナレフを即ブラスガンナーにして繋ぎに使い、 後のジャネットを鍛えてスナイパーにすると効率いいかもしれない。 |