パラメータの変移&簡易コメント
今作はLvごとにパラメータの(弱)補正があるので
5の倍数となるLvの前のLvで高数値になるように調整し、その後5の倍数Lvでの平均値を取って集計した。
これで全キャラともほぼLvごとの最大値になっているはず。
ちなみにLv10転職とLv20転職では同じ転職後Lv1でもかなり差があるが、この差はそのまま底上げされる。
よってどのキャラもLv20から転職した方が強い。
剣、斧装備者 | Lv10 転職Lv1 |
Lv15 転職Lv1 |
Lv20 転職Lv1 |
Lv20転職後 Lv5 |
同 Lv10 |
同 Lv15 |
同 Lv20 |
コメントとオススメ度 |
マックス HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
18/8 11 10 9 |
23/8 14 11 11 |
29/10 19 17 15 |
39/10 23 28 36 |
51/11 32 39 47 |
63/12 38 52 50 |
76/12 44 66 53 |
☆☆☆☆☆主人公。転職前は打たれ弱いものの転職してからは全てが高成長していく。 転職時期に悩むが、急ぐにしてもスチールソードが出るまでは控えた方がいい。 |
ラグ HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
14/0 12 12 7 |
16/0 16 17 10 |
21/0 19 22 13 |
30/0 25 33 25 |
39/0 32 46 33 |
51/0 38 62 37 |
60/0 46 75 48 |
☆☆☆下のゴートと同じ戦士。HPではやや劣るが攻撃防御はやや上。 転職前Lv10以前に伸び悩むので切り捨てられがち。弱くは無いのだが。 |
ゴート HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
16/0 12 13 8 |
19/0 17 15 11 |
23/0 21 21 14 |
31/0 25 32 28 |
42/0 30 46 30 |
55/0 36 59 35 |
65/0 42 73 48 |
☆☆☆☆ラグと大差は無いのだが、加入時期が同時期な上に 序盤ではラグを上回るためほとんどの場合、彼を2軍に追い込む事になる爺。 |
バルバロイ HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
15/0 10 11 11 |
17/0 11 12 13 |
22/0 15 17 17 |
29/0 20 25 25 |
40/0 27 33 36 |
49/0 32 42 48 |
61/0 37 51 60 |
☆☆☆☆地形によっては大活躍できる移動力7の鳥人。取説では早期転職を勧められている。 確かにLv15位まで引っ張って転職するならLv10で転職した方がいいようにも思える。 |
アモン HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
17/0 10 9 11 |
21/0 12 11 16 |
25/0 17 15 20 |
30/0 22 22 30 |
34/0 26 32 42 |
45/0 28 40 52 |
67/0 34 50 64 |
☆☆☆☆上のバルバロイの妻で同じく鳥人。用兵も同じ。いっそ夫は早期転職させ アモンはLv20転職させると互いに弱い時期をカバーできていいかもしれない。 |
ムサシ HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
転職無し |
52/0 27 39 26 |
67/0 36 56 33 |
81/0 41 71 43 |
☆☆☆☆即戦力になる侍。Lv20転職した主人公と肩を並べる強さを誇るが 移動力5と足の遅さがネック。いだてん系のアイテムを使えば正に鬼神。 |
|||
ハンゾウ HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
転職無し |
38/24 28 37 39 |
53/34 30 48 49 |
66/40 37 61 61 |
☆☆☆最後に仲間になる忍者。HPと防御を減らし移動力と素早さを上げたムサシと思えばいい。 もっと早く仲間になれば活躍できたかも。一応、魔法(忍術)は使えるが使い勝手は微妙。 |
槍装備者 | Lv10 転職Lv1 |
Lv15 転職Lv1 |
Lv20 転職Lv1 |
Lv20転職後 Lv5 |
同 Lv10 |
同 Lv15 |
同 Lv20 |
コメントとオススメ度 |
ケン HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
23/0 11 7 9 |
24/0 14 11 12 |
26/0 17 17 16 |
35/0 20 20 25 |
45/0 22 25 35 |
57/0 28 36 47 |
68/0 39 55 55 |
☆初期メンバーの騎士。転職前はHPが多くそれなりに活躍もできるが 転職後は大器晩成型の上に1ランク下。所詮見習い騎士か。 |
メイ HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
12/0 10 15 11 |
19/0 12 16 14 |
29/0 17 17 17 |
56/0 21 24 26 |
69/0 27 35 39 |
71/0 31 44 50 |
74/0 37 53 63 |
☆☆☆☆☆ヒロイン的ポジションの騎士。序盤は防御重視、防御力無視の攻撃が増えてくる中盤以降からは 爆発的にHPが伸び、他の能力値も平均以上と全てにおいて文句無し。 |
アーサー HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
11/1 7 7 7 |
18/4 12 11 12 |
31/8 21 18 21 |
35/12 23 22 25 |
41/19 27 27 31 |
55/25 32 40 44 |
80/31 42 61 69 |
☆☆☆大器晩成の代名詞。最終的には最強の騎士になるとはいえ、転職前も転職後も大器晩成の伸びなので その力を実感できないままクリアしてしまう事も多い。Lv1の魔法しか使えないがそれでも役立つ事はある。 |
ペイル HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
16/0 14 17 12 |
17/0 15 18 14 |
23/0 16 19 19 |
39/0 22 28 23 |
46/0 26 38 29 |
51/0 28 48 43 |
64/0 33 57 65 |
☆☆☆☆傭兵騎士。転職前は早熟型、転職後は平均型と育てやすい。 HPに不安を感じるなら転職前に稼ぐのもいい。汎用性に富んだ逸材。 |
コーキチ HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
15/0 11 9 10 |
19/0 11 10 11 |
23/0 16 14 16 |
33/0 20 20 23 |
43/0 26 30 36 |
52/0 30 40 46 |
64/0 36 48 58 |
☆☆☆☆騎士に分類しているが飛行ユニット。足のある飛行ユニットの宿命で地上ユニットより1ランク下だが 空中間接攻撃ユニットとして活かすも殺すも指揮官次第。イビルリング(スパークLv2)を使うと強い。 |
バンガード HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
26/0 10 10 10 |
27/0 11 13 13 |
28/0 15 17 17 |
37/0 21 30 27 |
47/0 26 35 38 |
59/0 28 41 48 |
70/0 34 51 62 |
☆☆☆飲んだくれの騎士。HPだけは安定して高いものの、他は平均的。 メイというHPの化け物がいるせいもあって存在感は薄い。 |
ガンツ HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
13/0 14 16 11 |
16/0 17 20 11 |
20/0 21 25 12 |
33/0 25 39 24 |
41/0 30 53 29 |
45/0 37 69 34 |
58/0 41 85 45 |
☆☆☆☆騎士の装備ができる重戦車。移動力4では扱いにくいと思われがちだが山や森といった オフロードでの走力に優れる。いだてん系のアイテムで弱点を補えば使いやすい。 |
アーネスト HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
17/0 11 10 11 |
19/0 11 11 14 |
25/0 16 15 18 |
33/0 25 27 27 |
45/0 28 33 41 |
55/0 30 38 52 |
68/0 38 51 64 |
☆☆ケンタウロス騎士の中では最後に仲間になる騎士。コイツも取説の早期転職お勧め組だが 素早さ以外ほぼ全てペイルに劣るため、使いずらい。カッコイイんだけどなぁ。 |
武器無し | Lv10 転職Lv1 |
Lv15 転職Lv1 |
Lv20 転職Lv1 |
Lv20転職後 Lv5 |
同 Lv10 |
同 Lv15 |
同 Lv20 |
コメントとオススメ度 |
ゴング HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
16/12 20 10 9 |
20/16 27 11 11 |
25/20 34 17 14 |
35/30 41 24 24 |
44/35 48 33 33 |
55/40 54 41 44 |
68/50 61 50 53 |
☆攻撃も回復もそこそここなせるモンク。結果どっちも中途半端なユニット。 何気にオーラをも覚えれるので敵を倒さずにどんどんLvを上げる事も…でも最終的には弱い。 |
ザッパ HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
19/0 22 11 11 |
20/0 25 16 15 |
21/0 34 20 19 |
31/0 44 28 28 |
42/0 55 38 37 |
56/0 68 46 50 |
68/0 82 59 62 |
☆☆☆☆☆人狼。移動力7に森での走力、高い攻撃力とバランスの取れた攻撃型ユニット。 必ず転職はLv20まで引っ張る事。攻撃力低下を装備で補えないため早期転職すると2軍落ち確定。 |
バリュウ HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
17/0 22 15 8 |
21/0 29 20 11 |
25/0 38 25 14 |
38/0 46 38 22 |
52/0 55 52 30 |
68/0 65 66 43 |
83/0 75 82 51 |
☆☆☆☆神竜の子供。初期Lvが低いため上げるのに苦戦するがLv20転職して 軌道に乗れば素早さ以外全てトップクラスになる。欠点は移動力のみだがいだてん系で解決可能。 |
アダム HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
26/0 17 19 10 |
27/0 23 24 12 |
28/0 29 29 17 |
37/0 41 41 26 |
49/0 48 54 35 |
59/0 59 69 45 |
74/0 71 83 56 |
☆機人。見た目通りに堅くなるのだが、あまりにも初期Lvが低い上に育ててもバリュウ以下。 育成するのは苦行どころか拷問にさえ思える。そもそも移動力4、間接攻撃不可では…。 |
魔法使い | Lv10 転職Lv1 |
Lv15 転職Lv1 |
Lv20 転職Lv1 |
Lv20転職後 Lv5 |
同 Lv10 |
同 Lv15 |
同 Lv20 |
コメントとオススメ度 |
タオ HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
12/20 5 7 11 |
15/24 7 10 16 |
18/34 9 12 20 |
21/44 12 19 46 |
26/57 15 26 62 |
36/69 18 34 64 |
58/82 22 40 67 |
☆☆☆☆☆燃費の良いブレイズ系が得意な魔法使い。この職がLv20まで転職を引っ張るメリットは 魔法習得を早めるのが大きいのでLvが上がりにくくなってきたと感じたら転職するのが良いかと。 |
アンリ HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
10/19 6 6 11 |
12/23 8 9 13 |
15/34 11 12 17 |
21/44 15 29 31 |
33/55 17 39 39 |
41/66 20 42 45 |
50/80 24 43 60 |
☆☆☆☆☆フリーズ系が得意なお姫様。転職直後から一時的に打たれ強くなる。 魔法使い3人中、最も優秀なのだが上位互換のような性能のドミンゴのせいで影が薄くなりがち。 |
アレフ HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
13/24 7 9 14 |
17/35 10 11 18 |
26/44 13 17 28 |
32/57 15 25 39 |
45/69 17 30 51 |
51/83 20 39 63 |
☆☆スパーク系が得意な狐(?)人。魔法のダメージはLvに関係無いためアダムよりは育成はしやすい。 が、スパークLv4は最大4発しか撃てないので育てた労力に見合う活躍をするとは思えない。 |
|
魔法生物 | Lv1 | Lv5 | Lv10 | Lv15 | Lv20 | Lv25 | Lv30 | |
ドミンゴ HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
15/15 11 16 18 |
23/22 15 21 23 |
34/31 19 30 30 |
44/40 26 41 38 |
57/52 30 50 40 |
ほぼ上がらず |
☆☆☆☆☆このゲームを簡単にしている元凶とも言ってよいほどの反則ユニット。 転職済なのに転職前のような成長速度、それに伴う高HP、高防御。 一応魔法使いということで良く狙われるので囮役も兼任。 飛行可能でフリーズLv4習得可能。欠点はややMPが少ない事のみである。 |
僧侶 | Lv10 転職Lv1 |
Lv15(16) 転職Lv1 |
Lv20 転職Lv1 |
Lv20転職後 Lv5 |
同 Lv10 |
同 Lv15 |
同 Lv20 |
コメントとオススメ度 |
ロウ HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
15/18 8 7 9 |
17/22 11 10 11 |
22/29 13 12 15 |
30/36 15 18 40 |
40/45 20 25 52 |
51/57 23 35 55 |
61/68 27 43 57 |
☆別名薬箱。転職直後から素早さの伸びが凄まじいが特に意味はない。 習得魔法も偏っていて使いにくいので転職前や転職直後の仲間へのクイック係として活躍させるが吉か。 |
チップ HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
14/16 8 8 8 |
17/19 11 11 11 |
21/27 13 13 14 |
28/35 16 33 21 |
39/45 20 41 31 |
48/56 25 44 42 |
60/67 28 47 53 |
☆☆☆☆☆心優しい尼僧…のはずなのだが強力な僧侶の装備が早めに入手できる今作では転職直後の 防御の伸びもあって下手な戦士や騎士よりも強い時があり、その容姿とのギャップが魅力? その上、習得魔法もバランスが良い…これだけ恵まれていれば虐められもするわな(^^; |
トーラス HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
18/21 11 11 11 |
22/28 12 13 15 |
31/37 15 16 22 |
40/48 20 21 32 |
50/61 24 29 43 |
61/73 25 45 53 |
☆☆☆オーラの専門家。アレフ同様ありえないLvでの加入だがオーラを習得済なので育成は楽な方。 オーラLv4の回復力と射程無限は魅力だが、これを必要とするような敵の攻撃は無い。 |
弓兵 | Lv10 転職Lv1 |
Lv15 転職Lv1 |
Lv20 転職Lv1 |
Lv20転職後 Lv5 |
同 Lv10 |
同 Lv15 |
同 Lv20 |
コメントとオススメ度 |
ハンス HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
12/0 6 5 10 |
17/0 10 9 11 |
25/0 15 15 15 |
30/0 20 21 23 |
34/0 22 31 35 |
45/0 27 40 45 |
64/0 30 47 56 |
☆☆☆☆転職前は大器晩成、転職後は平均的なエルフの弓兵。 森での野外戦が多い今作では走破力に優れたエルフの弓兵は便利。 |
ディアーネ HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
14/0 9 8 10 |
17/0 11 11 11 |
22/0 14 14 16 |
32/0 17 20 25 |
39/0 20 29 35 |
50/0 25 36 48 |
59/0 29 45 59 |
☆☆☆転職前Lv16辺りからハンスに抜かれるエルフの弓兵。 上級職用の矢がもっと早く手に入ればアドバンテージもあったのだが。 |
ライル HP/MP 攻撃 防御 敏捷さ |
13/0 12 7 8 |
16/0 15 10 11 |
20/0 19 13 14 |
28/0 22 19 21 |
39/0 27 27 32 |
48/0 32 35 45 |
58/0 36 42 56 |
☆☆☆攻撃力と移動力に優れた弓騎兵。オフロードでは使い勝手が悪くなる。 せめてあと1章早く加入していてくれたら育成もしやすかったのだが。 |
独断と偏見(もう死語?)によるベストメンバー
文字通り騎士だけの騎士団、魔道兵団、飛行戦隊…etc
自由な編成ができるのがこのゲームのウリの一つ。個人的にベストメンバーと思うのは…(表の☆を見ればわかる事ですが)
前衛 マックス、ゴート、メイ、ガンツ、ザッパ
飛行 コーキチ、バルバロイ(orアモン)
魔法 タオ、アンリ、ドミンゴ
僧侶 チップ
弓兵 ハンス
育てやすさと悪路での機動力を最重要視、そして飛行ユニット対策に魔法使いを入れた編成。
…チョイスメンバーでその人の性格がわかりそう…(^^;