”当り”に到達するまでの数の数え方が少々複雑です。
敵や箱がアイテムを出す度に-1、という単純なものでありません。
敵がアイテム(メセタも含む)を落としたら-1
落とすレアを定義されていない敵(モネストやレコボクス)は何か落としてもノーカウント。
通常の箱のカウント数はIDとエリアに応じて変化。空箱であってもカウントは進みます。
理解を深めるためにもまず事前の調査の仕方から説明します。
まず、EP1で始めて森に下り、箱を5個壊し、何番目に何が出たかメモ。
(例) IDヴィリディアで始め… 1 101メセタ
2 ナイト/パワー
3 89メセタ
4 スカ
5 アームズ
色違いのアイテム固定(セイバーやテレパイプ)の箱を壊すのはとりあえずNGとします。
次に街へ戻り、クエストの「大地の呼び声」を選択。
このクエストでは敵を一匹も倒さずにエリア2を回る事ができるので
壊した箱の数を数えながら進行していきます。
仮にエリア2の30個目の箱からカスタムレイが出たとしましょう。
下の表と照らし合わせて・・・
EP1 | 深緑 | 黄緑 | 空 | 青 | 紫 | 桃 | 赤 | 橙 | 黄 | 白 |
森1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 0 | 1 |
森2 | 6 | 5 | 5 | 6 | 5 | 2 | 4 | 6 | 4 | 5 |
洞窟1 | 1 | 0 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 0 | 1 |
洞窟2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 |
洞窟3 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 2 | 4 | 5 | 4 | 5 |
坑道1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | 6 | 2 | 2 | 3 | 3 |
坑道2 | 5 | 5 | 6 | 5 | 6 | 3 | 5 | 5 | 5 | 6 |
遺跡1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 |
遺跡2 | 3 | 1 | 2 | 2 | 1 | 4 | 3 | 2 | 2 | 1 |
遺跡3 | 5 | 6 | 5 | 5 | 5 | 3 | 5 | 5 | 4 | 5 |
EP2 | ||||||||||
神殿α | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 |
神殿β | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 3 | 5 | 5 | 4 | 5 |
宇宙船α | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 2 | 3 |
宇宙船β | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 0 | 1 |
密林北 | 3 | 5 | 6 | 5 | 5 | 4 | 5 | 5 | 5 | 6 |
密林東 | 4 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 2 | 2 |
高山 | 3 | 6 | 5 | 5 | 5 | 3 | 4 | 5 | 3 | 5 |
海岸 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | 4 | 3 | 1 | 2 | 1 |
プラント上 | 3 | 1 | 2 | 2 | 1 | 3 | 2 | 1 | 2 | 1 |
プラント下 | 4 | 5 | 5 | 5 | 6 | 3 | 4 | 5 | 4 | 5 |
制御塔 | 4 | 3 | 2 | 4 | 2 | 2 | 3 | 5 | 2 | 4 |
エリア1の箱x5、エリア2箱x29の次に赤箱が出たわけですから
5箱x(1)+29箱x(6)=179。これにより180〜185番目のどれかが当りとわかりました。
さらに次回、同じパターンを引いた時にカスタムレイが何番の当りかを調べます。
前回と同じように箱を壊していき、179で止め、エリア1の箱や敵を壊(倒)していくと
4番目に当りが出るはずです。
これでカスタムレイが出た時は前にカウントが3つある=カウント+3という事が判明。
以降、カスタムレイが出た時は工程作業が一つ減る事になります。
森の最初で101,ナイトパワー,89,スカ,アームズと順に出たら183番目が当りとわかりましたが
この段階では0.3%以上のレアは出るという当りでしかありません。
必要ならばこの当りは0.19%以上のモノが出る当りなのか、
0.009%以上のモノが出るほどの当りなのかを絞込んで調べましょう。
IDヴィリジアならば坑道のカナバイン(0.009%)にぶつけるのがお手軽でしょうか。