ラングリッサー

簡易攻略メモ


 シナリオ 
                 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

 

ユニットの相性について

 ラングリッサーには
 歩兵<騎兵<弓兵<歩兵 という3すくみの基本法則があるが
 これに攻撃力と防御力による影響が加わる事により逆転する事がある。
 傭兵の攻撃力は素の能力+指揮官の修正+指揮官のLv補正となっているので
 クラスチェンジしたら逆に攻撃力が下がった、という事も起こりうるし
 硬い騎兵を相手にする場合、指揮官のLvが低いと弓兵を雇用するよりも騎兵で近接戦闘した方が効果がある事もある。

 また、プレイヤー側の傭兵には防御力が高い傭兵がいないのでLvや攻撃修正が高い敵弓兵には苦戦する。
 防御修正が高い指揮官の歩兵で相手をするか、敵の防御力の低さを考え、こちらも弓兵で相打ちを狙うといい。

 水兵は高い攻撃力と低い防御力を持つためなのか、
 飛び道具(弓兵とモンク)以外には陸上戦だと雑魚にも強敵にも互角の戦いをする。
 水上なら防御の低さが消え、苦手な飛び道具相手でさえ互角に戦える。

 飛行兵は騎兵の上位ユニットに近いが指揮官の修正が低いため、歩兵と騎兵それぞれにやや有利といったところ。

 モンクは弓兵から騎兵に強い特性の代わりに魔物に強い特性を持たせたようなユニット。
 攻撃補正やLvが高ければ弓兵代わりに使う事も可能。

 ガードマンは一応歩兵だが能力値が低いためスライム狩りにしか使えない、
 …と思っていたら陸に上がった水兵相手になら互角に戦えるようだ。

 指揮官は全てに強い万能属性で飛び道具属性。
 大きく分けて
  ・ 出がやや遅いものの寄ってくる雑魚に強い波動砲タイプ(ファイター、ロード、セイント)
  ・ 攻撃開始が早く、上の波動砲タイプのトドメに最適なメテオタイプ(ウィザード、アーチメイジ)
  ・ 弾を乱射するタイプ(上記以外全て)
 の3タイプに分けられる。
 傭兵もそうだが攻撃力はHPと比例しているので敵の司令官を倒す時は少しでもHPを削っておくと楽。
 効果的なのは攻撃魔法、攻撃修正が高い指揮官の弓兵&モンク、防御修正が高い指揮官の近接攻撃ユニット辺り。

 

 

シナリオ1

 レディンを上に移動させれば2ターンで終わるが経験値と資金のためにできるだけ稼ぐ。
 NPCは倒されても復活するので気にしなくてもよいが、後々の事を考えNPCに優先して経験値を稼がせたい。
 難易度は高いがNPC全員生存と敵全滅を狙うなら
 レディンにはソルジャーx5、ヴォルコフにソルジャーx3ほど振り・・・

 レディンは左のテイラーの救援に向う。

 ヴォルコフは右下に向かいエレメンタルを連れたビショップを正面からではなく堀を越えてくるように誘導する。
 エレメンタルに攻撃されないギリギリの間合いを保ちつつ城内に侵入したら指揮官を(何度もリセットして)一撃で倒す。
 その後はナームの救援に向う。

 ナームはHPが6以下にならない様に維持(要リセット)すれば敵傭兵がいる内は安全。
 ヴォルコフの傭兵で敵兵の周りを囲みナームが城壁から攻撃してくれるように誘導できれば完璧。

 南のジェシカは運が良ければ指揮官までも倒してしまうので放置でOK。
 ジェシカが防御力の低いリザードマンを打ち漏らしてダメージを受ける事はあまりないと思うが
 ナーム同様HPが6以下になったらリセットしてやり直す。
 レディンの手が空いていたら応援に回してもいい。

 ビショップ以外の指揮官は全て後で仲間になるNPCに倒させるのが理想。

 

 備考) この後のシナリオも資金の許す限り兵士を雇うという前提で進める。

 

シナリオ2

 まずは速攻で右下の敵部隊を撃破。
 ヴォルコフ隊でクリスの移動を妨害しつつ、レディンのLv上げに励む。
 ヴォルコフには弓兵がオススメ。
 他の兵種では削るどころか、倒してしまうのであえて相性が悪い弓兵を選択。
 ここでレディンのクラスチェンジを目指したい。

 

シナリオ3

 前マップ同様ヴォルコフのサポートでNPCソーンのLv上げ。
 なかなか思い通りに動いてくれないが敵指揮官のトドメだけはソーンにやらせよう。

 クリア後 グレートソード … AT+2 成長が遅れ気味の指揮官のLv上げに最適

 

シナリオ4

 レディンは右上に布陣して殿を務める。
 経験値はクリスに譲りたいので敵は倒さず引きつけて左下の方へ誘導する。
 ヴォルコフ(騎兵)は左にいるスライム相手にナームのLv上げのサポート。
 ナームのソルジャーでは粘っても1ダメージがやっとなのでグレートソードを装備させた本人を中心に。
 スライムの指揮官はこの時点ではガードマンでしかほとんどダメージを与えられないので無視。
 増援のクリスが到着したら後は全て任せ、役立たずのソーンの移動の妨害に専念する。
 NPCが上手く動いてくれれば敵全滅も不可能ではない。 

 クリア後 クロス … DF+2 防御力が高く前線で戦う事が多いクリス向け?

 

シナリオ5

 レディン(弓兵)とクリスとナームで上の川近くの森に布陣し、騎兵と歩兵を撃退。
 ヴォルコフ(弓兵)は右下に配置し右に進み敵騎兵を森の中へ誘導する。
 そのままマップ左下まで後退すると騎兵は途中で弓兵に追い抜かれるのでヴォルコフの弓兵で壁を作って削り
 その後ろからソーン隊で弓兵隊にトドメをさす。
 森の行軍に手間取っている騎兵は上で騎兵退治を終えたレディン達を戻し全軍で撃破し
 山奥に入り込み動きがとれなくなったマヌケなランスの騎兵をレディンの弓兵と指揮官で各個撃破してクリア。
 ここでナームとソーンをクラスチェンジさせておきたい。

 

シナリオ6

 兵種相性の良い部隊をぶつけるだけ。クリス以外がクラスチェンジしていないと難関。
 スライム以外には役立たずなガードマンでも城壁の上にいれば多少は戦力になる。
 ボス周辺は狭いので少数精鋭で挑み、指揮官のゼルドは地形効果の高い王座にいるので
 雑魚を全滅させた後、出てきてから倒す。

クリア後 シールド … DF+4 単独行動が多いテイラー向け?

 

シナリオ7

 テイラーとジェシカのLvに励む。
 目の前にいる水兵は陸に上がって来るのを待ってクリスとジェシカで始末。
 弓兵隊2部隊で右の橋を進み、騎兵隊を倒したら一隊は残って右から来る水兵退治。もう一隊は砦の救援に。
 橋の渋滞を避けるためソーン(騎兵)は左の橋ルートから進み、増援で出るランス対策に防衛線を張っておく。
 左上に配置したテイラーは上の歩兵隊を撃破後、陸に上がり増援に備える。
 そろそろ資金的に兵士数最大が難しいと思うのでソーンの騎兵を節約。

 

シナリオ8

 一度もクラスチェンジしていない者優先で稼がせる。
 テイラーは上の池近くに布陣させ、マップ左下から出る増援のランス対策にはLvが高い弓兵隊を池の左下に配置して向わせる。 
 ここでもコストカット対象は騎兵。池が小さいので水兵も少しでいい。

 

シナリオ9

 右上に配置したテイラーと水兵で川を渡り、右上の歩兵2部隊を水上にて待ち伏せ。
 南下してくる中央の敵水兵はクリスとジェシカで始末。その後は遅れて南下してくる敵弓兵を迎撃。
 途中、クラーケン(水兵)が左と右から出てくるので
 左右の半島には弓兵隊と騎兵の指揮官を待機させクラーケンの出現を待つ。
 ランスがまた増援で出てくるが水上に出たところを弓兵と水兵で囲めば問題無いだろう。 
 ここでもコストカット対象は騎兵。

 


シナリオ10

 騎兵2部隊(資金が十分なら1部隊でOK)が突入、歩兵隊を撃破させ、
 後続のロードの回復魔法と弓兵の援護を受けつつ、魔術師も撃破。その後は騎兵2部隊は砦の外へ撤退。
 他の部隊は外で水兵の迎撃に当たる。
 敵水兵が陸に上がってきたところで右下に配置していたテイラー隊を砦の右に配置し、
 魔術師のMPを切らせておき、ついでに戦力も削っておく。
 増援は左に弓兵隊、下に歩兵隊が出るので予め備える。
 共に最上級クラスなのでそれぞれに2部隊づつで当たるか、城壁など有利な地形で撃退する。
 やはりコストカット対象は騎兵と水兵。

 クリア後 ワンド … AT+2 攻撃魔法の威力+1? イメージ通りジェシカ用

 

シナリオ11

 貯金していないと資金的に最上級の指揮官の歩兵相手に騎兵を雇えないのが辛い。
 こちらも同数の歩兵と指揮官2人、もしくは地形を利用して対処する。

 左下にレディン(弓兵)とアルバート(歩兵)、右下はテイラー(水兵)とナーム(歩兵)を配置。
 レディンはアルバートのサポートをした後、増援のランス対策のため残る。
 テイラーは増援のモンスター対策のため城外の画面中央下の水上にて待機。
 ナームは城壁を有効活用、待ち伏せしてグランナイトを倒す。
 増援退治を終えたテイラーの水兵を城壁に置いて協力しつつ倒してもいい。

 左上にはソーン(歩兵)とクリス(モンク)、右上にホーキングとジェシカを配置。
 ホーキングの傭兵は役に立たないのでグレートソードを装備して本人が奮戦するしかない。
 ジェシカのファイアーボールで敵兵のHPを削り、敵1体にしか攻撃されない位置にホーキングを置いて倒す。
 倒したら4隊を合流させホーキングとモンクを横一直線に城壁へ並べて上からの増援を迎え撃つ。
 ここをクリアするまでにジェシカがアーチメイジにクラスチェンジしていると次が楽。

 

シナリオ12

 ジェシカの育て具合が問われるMAP。ジェシカがアーチメイジになっていれば弓兵を雇用しよう。
 ジェシカの近くにいるのはソルジャーだが防御補正が+0なので面白いように矢が当たる。

 まず、広範囲攻撃魔法のアースクェイクを使いディゴス隊以外の右にいる兵士全員のHPを削る。
 傭兵で指揮官にダメージを与えるのは普通苦労するが、魔法使い系は防御力が低いので飛び道具なら削るのが容易。
 HP7以下を維持して攻撃魔法を封じる。
 ディゴス以外の右側にいる敵指揮官の経験値は全部ホーキングに与えたい。
 ナームの近くにいる弓兵隊は防御修正が高いので基本通り、歩兵をぶつける。
 
 左側はテイラーの近くにいる弓兵隊がジェシカの弓兵隊同様に凶悪。テイラーやレディンの歩兵で倒すより
 防御補正が高いクリス(プリースト)のモンクで相手をした方がいい。
 ボスのディゴスは傭兵がいなくなると飛び出してくるので攻撃魔法の援護を交えつつ一気に倒す。

 クリア後 ラングリッサー … AT+4 DF+4 タイトルにもなっている伝説の剣だが・・・(^^;
 
クリア後 デビルアックス … AT+8 DF−10 DF低下が想像以上に大きいので敵弓兵や敵指揮官とやりあわないよう注意。

 

シナリオ13

 蟻とボーンディーノは一応騎兵属性なのだが防御力が非常に高いため
 攻撃修正が低い、または指揮官のLvが低いと弓兵でも歯が立たない。そんなキャラは騎兵で挑んだ方がマシである。
 バジリスクの石化ブレスは攻撃魔法同様、指揮官のHPを7以下に減らせば封じれる。 
 バジリスクの前に配置した部隊は中央に集まり、ジェシカを守るように布陣し
 ジェシカは中央からファイアーボールを連発して応戦する。
 クリスはガードマンを引き連れてスライム狩り。
 テイラーはお得意の池があるのでここでバジリスクを迎え撃つ。
 このマップ後、水のあるマップは無く森林や屋内戦が増えてくるので彼の出番は無くなる(泣
 もっとも経験値がカンストに近づいてきているはずなのでちょうどいいと言えなくもないが。

 クリア後 ネックレス … DF+2 指揮範囲+5 飛行部隊にうってつけ

 

シナリオ14

 敵は全部狼男(騎兵)だが前マップの蟻と同じく防御力が高いので注意。
 NPCは動かないのでその前に立って壁になる必要がある。
 基本は建物を利用して縦一直線に防衛ラインを引いて迎撃するだけ。
 ここで全員最上級クラスにチェンジしておきたい。

 

シナリオ15

 たった4人しか出撃できないMAP。敵も4隊だけだがNPCが邪魔。退路を塞がないように進軍するのがコツ。
 右下にいるNPCは動かない事が多いので見捨てるのが吉。
 どうしても死なせたくないならナームの飛行部隊が盾になるしかない。
 上のシャーマンを倒しに行くのは誰でも良いのでマジックナイトにクラスチェンジした者、
 ファイアボール連発が痛いので回復にクリス、移動能力が高い飛行部隊のナームがベストメンバーだろう。

 

シナリオ16

 芋虫も騎兵属性だが防御力が高い。このマップもスライム以外は全部騎兵属性の敵ばかり。
 狭い洞窟内では効果範囲の広い攻撃魔法と地上部隊が入れない地形にも入れる飛行部隊が強力。
 このシナリオでは8人出撃可能なのでテイラーの代りにランスを起用し
 ランスの経験値はカンストしているので敵指揮官の削りのためだけに使う。
 このマップ中で拾えるドラゴンスレイヤーは彼に持たせてドラゴンを弱らせた後、攻撃魔法でトドメ。

 シナリオ中 ドラゴンスレイヤー … AT+5 DF+3 クリア後消滅。

 

シナリオ17

 軍を2つに分けてワイバーンを迎撃。
 Lvが高い指揮官の弓兵とモンクで壁を作り、その後方に遊撃部隊を配置。
 敵の波状攻撃を受けると危険なので
 迅速な対応、攻撃魔法封じ、陣形の組み方、陣形の維持などこれまでに培った戦術が試される。
 左翼部隊は初期配置そばの山の麓の森林付近に、右翼部隊は小山と森の出口付近に布陣させるといい。

 

シナリオ18

 目の前のスケルトンはモンクで対処。
 ランスでナーギャの後方に回り込み、MPを消費させておく。
 ジェシカのアースクェイクで壁を破壊し、後方からスライムを片付けに行くと効率がいい。
 ナーギャを守るゴーレムは指揮官でもカスリ傷しか付けられないので全指揮官の一斉攻撃魔法でカタを付ける。

 クリア後 オーブ … 消費MP半減 後方支援がメインとなるマジックナイトにオススメ

 

シナリオ19

 アースクェイクで壁を破壊すればわざわざ遠回りする必要が無くなる。
 初期配置位置で空いた壁穴から出てくるのを待って叩けばいいが問題は強力な弓兵隊。
 ハイプリーストのソルジャーなら難なく処理できるがいない場合はこちらも飛び道具で対処。
 壁を越えれるナームは弓兵隊後方の歩兵隊の注意を引いておき、騎兵2部隊を下の通路から向わせると効率がいい。

 

シナリオ20

 ラストシナリオ。前シナリオでの報酬が少ないため貯金していないと雇える兵が少なくなる。
 正直貯金していない方がシナリオ的にも盛り上がるし、数ばかり揃えても役に立たないのでこれでちょうど良いとも思ったり。
 その場合はモンクとグリフォン、Lvが高い指揮官のソルジャーやガードマンによる物量作戦で。

 クリスのモンク隊、+対敵指揮官用にナームの飛行隊と
 残りの指揮官集団とに軍を2分して左右に展開。

 ボーゼルのボンディーノはかなり硬いのでゴーレム戦で使った全指揮官による一斉攻撃魔法で。
 その前にナーギャ同様MPを枯渇させておきたいので
 ナームをボーゼルの左上か右上のボンディーノの攻撃が届かない位置に置き、魔法攻撃を喰らっておく。
 ラスボスは・・・あまり強くないので省略(笑)

 

参考までにクリア直前時のレベル
レディン  キングLv9
ナーム  ドラゴンナイトLv8
ジェシカ  アーチメイジLv9
クリス  セイントLv8
テイラー  サーペンナイトLv9
ホーキング  マジックナイトLv5
ソーン、アルバート  ナイトマスターLv3

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