北中TOPICS 令和6年3月

322日(金)修了式

修了式を行いました。1年生は1年生の過程を、2年生は2年生の過程を修了したことを校長先生から認めていただきました。続いて、1年間の振り返りと来年度の抱負を各学年の代表生徒が発表をしました。授業や部活動での取組から成長したことから、2年生ではさらに積極性を高めていくことを語った1年生。実行委員や部長、委員長を通して、もがきながらも成長できたこと、達成感を感じたことを語った2年生。二人とも代表として堂々と発表しました。卒業した3年生の先輩方が大切にした挨拶や配慮を引継ぎ、来年度に向けてひたむきに頑張ることをも力強く語ってくれました。ぜひ、全校のみんなで取り組みたいです。

3月12日(火)前期生徒会役員選挙

令和6年度の前期生徒会役員を決める選挙が6時間目に行われました。6人の枠に対して12人の立候補者がありました。北中のために、そしてみんなのために頑張りたいという熱い思いをもった立候補者がそれぞれの思いを1、2年生の前で堂々と発表しました。「縦割りなどの異学年との交流を充実させたい」「委員会活動を充実させたい」「笑顔あふれる学校にしたい」「地域と共に成長する学校にしたい」「北中の強みを生かしたい」など、さまざま視点から北中のために頑張ることをアピールすることができました。みんなとても立派な演説でした。

3月6日(水)卒業証書授与式

43回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生179人が北中学校を巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中、太鼓クラブの演奏から始まりました。担任の先生からの最後の呼名に精一杯息を合わせて返事をし、卒業証書を受け取る姿を保護者、来賓の方々、後輩たちがしっかり見つめていました。練習の時から「所作で感謝を伝える」ことを意識し、一つ一つの動きを丁寧に行っていました。さらにみんなで歌った『旅立ちの日に』や最後の『校歌』はあふれる涙をこらえながら歌う姿もありました。卒業生から託された思いをしっかり受け取ろうとしていた在校生の姿もとても立派でした。
前日から降っていた雨も門送りの時にはあがり、晴れ晴れとした表情の卒業生を見送ることができました。卒業生のみなさん次のステージでも輝いてください。

3月5日(火)学校賞授与式

学校賞授与式が行われました。今年度の北中生として模範となる生徒、運動面と文化面での優れた成果を収めた生徒、健康に気を付け3年間休まずに登校した生徒の表彰がありました。1,2年の中にも学校賞をいただいた生徒がいました。来年度もさまざまな面で継続した努力の結果として、優れた成果が認められるとよいですね。
 そして、いよいよ明日は卒業証書授与式です。素敵な式になるよう午後から2年生を中心に準備を行います。

3月1日(金)卒業式全校練習
 今日は、初めて全校が集まって卒業式の練習が行われました。入場から退場まで一通りの流れを確認して、改善すべきところを出して、練習をしました。練習後の振り返りでは、1年生から「3年生が受け継いできたことを1、2年生が引き継いでいきたい」、2年生から「3年生の姿から式中の動作は自分たちから動けていて、合唱は一音一音を大切にしている。僕たちはまだまだ足りていないので、3年生の真剣さに答えていきたい」とみんなの前で思いを伝えました。また、3年生からは「感謝の気持ちをもってさらに完成度を高めていきたい」「今までお世話になった方々に感謝を伝え、卒業生の全力を見てもらいたい」と当日に向けて熱く語っていました。3年生の登校日数はあと3日です。楽しい思い出をたくさんつくってください。




ページトップに戻る