北中TOPICS 令和6年1月

1月19日(金) 
午前 1年生総合的な学習発表会

 1年生が保護者を招いて、「総合的な学習の時間の発表会」を行いました。これまで自分が調べてきた職業、職業人に学ぶ会で学んだことを中心に、「働くうえで大切なことは?」というテーマで全員が発表をしました。
 学級を解体し、8つのブースに分かれ、それぞれの場所で色々な職業についての話を聞きました。発表者は自分で作ったキーワードの紙を示しながら、それぞれの思いを語ります。他の生徒はそれを聞いて質問をしたり、それぞれの発表のよさを認め合ったりしていました。
 参加された保護者からも質問や励ましの言葉も出され、たいへん充実した時間となりました。また、司会進行も生徒が努め、グループワークを随所に取り入れ、スムーズに会を進行していたのも印象的でした。職業について学んだのはもちろんのこと、人前で発表をする、活発な話し合いの会を運営することについても成長した姿が見られました。
午後 生徒授業
 この日は6時間目の後の時間に生徒会が企画の「生徒授業」も行われました。前回同様、多くの講座で本当に楽しそうに自分の好きなものを語り、話を勧める授業者と、先輩後輩の枠を超えて楽しく交流する生徒の姿が見られました。
1月12日(金)泰斗式・地域貢献活動
 2年生の泰斗式・地域貢献活動が行われました。午前中は体育館に保護者も招いて、泰斗式を行いました。始めに各クラスの代表による職場体験学習の作文発表が行われました。どんな仕事を体験し、そこから何を学んだのか、話すことができました。続いて、「誓いの言葉」を全員が話しました。職場体験学習や総合的な学習、また、これまでの生活を振り返り、今後自分がどのような人になっていくのか、誓いをたてました。「周囲の人と協力できるようになりたい」「感謝の思いをきちんと伝えられるようになりたい」など、緊張の中、凛とした姿で発表する姿が見られました。
 午後は地域に出かけて清掃活動を行いました。公園や公民館、特別支援は校内の清掃をおこない、各場所をきれいに清掃しました。これまで地域に支えられてきたことへの感謝を胸に、今後は地域の中核を担う存在として、なりたい自分に向かい成長していく、そんな姿が楽しみになりました。
1月9日(火)校内競書会

 明けましておめでとうございます。
2024
年の学校生活がスタートしました。学校には、久しぶりに生徒たちの笑顔と笑い声が戻ってきて、明るくなっています。今日は、全校集会のあと校内競書会が行われました。1年生は「万里一空」2年生は「笑門来福」3年生は「理想の実現」です。どの生徒も冬休み中の練習の成果を出すべく、真剣な表情で集中して取り組んでいました。生徒たちの取り組む様子を見ていると、筆を使って表現する機会がどんどん減っている現代社会において、一画一画に気持ちを込めて文字を書くこのような時間を大切にしたいと感じました。完成した清書を提出する生徒の顔は、満足気な表情でとても晴れ晴れしていたことが印象的でした。



ページトップに戻る