5月31日(火)  
  3年生、4年生の道徳の様子です。3年生は「相手を許すこと」、4年生は「命」についてそれぞれ話し合いました。ノートに考えを書いたり、自分の思いを発表したりしています。他の学年も道徳の授業をがんばっています。  
 
   5年生、5時間目の同じ時間の3クラスの様子です。社会科と理科を学んでいます。理科では、「発芽の条件」、社会科では、「高地のくらし」、「社会を支えること」について、どのクラスも真剣に学習しています。さすが高学年の姿です。  
 
 
  4年生、各教室の前です。消防について学習したことを新聞にまとめています。それぞれの思いが表れた新聞になっています。  
 5月30日(月)     
   月曜集会です。校長先生から「ことばの大切さ」のお話がありました。みんな真剣に聴いています。スマイルソングは 「校歌」です。音楽委員会の指揮に合わせて元気良く歌います。退場もとても静かです。待っている姿も素晴らしいです。  
 
 
  2年生。運動会の絵を描きました。お友達の絵を見て、良いところを見つけます。みんな上手で悩みます。  
  3年生。学級文庫の貸し出しです。好きな本を選びました。静かに並んで待てます。  
 5月27日(金)
  校内の少年主張大会です。伝えたいことは何なのか、どう書いたら伝わるのか、一生懸命に考えて書き上げました。どう話したら伝わるのか、一生懸命に練習しました。聴いている子たちも集中しています。仲間の思いを受け取っています。  
 
  3年生の音楽です。茶摘で手遊びです。楽しくてたまりません。  
  3年生が畑で何やら夢中になっています。何が植わるのでしょうか。楽しみです。  
  3年生、外国語活動です。「ロック、シザース、ペイパー」、盛り上がっています。  
 5月26日(木)
  1年生、学校探検です。校長室も大勢の子どもたちで大賑わいです。「たくさんの写真がある。今までの校長先生だね」「赤い瓦がある」「トロフィーがある」、たくさんの発見に瞳がきらきらしています。  
 
  今日は、委員会の日です。園芸委員会です。子どもたちは、野菜畑を耕しています。すいかも植えるんだと張り切っています。  
  体育委員会です。プールに水も入りました。最終の準備をしています。先生が、水中掃除機をかけています。水面が青く輝いてきれいです。  
  運営委員会です。明日の少年の主張大会の準備、リハーサル完了です。明日の大会が楽しみです。  
 5月25日(水)
  6年生、プール開きに向けて一生懸命に掃除をしてくれました。汚いところも何のその。おかげで更衣室もトイレも、みんなが使うところはピカピカです。プール開きは良い天気になるといいですね。6年生のみなさん、お疲れ様でした。   
 
 
  5年生、国語です。新出漢字の学習中です。集中しています。  
  4年生、算数です。三角定規を使って角度の学習中です。  
  2年生、道徳です。「おおかみと子ども」の資料です。みんなで一生懸命、考え合っています。  
  のびのびタイムの図書室です。図書委員の子たちが、頼もしいです。みんな、お気に入りの本を見つけました。静かで落ち着きの空間です。  
 5月24日(火)
  3年生です。青虫が、さなぎから、モンシロチョウに変わりました。子どもたちが夢中に見入っています。  
  5年生の図工の作品です。グラデーションを生かして、素晴らしい作品が出来上がりました。こちらでも、子どもたちが見入っています。  
  1年生から3年生の下校が始まります。3年生が、運動場に一番に出で、黙って、腰を下ろして休めの姿勢でお手本を示しています。頼もしいです。うれしくなります。  
  バスケットボール部とサッカー部です。先週の土曜日には、練習試合でがんばりました。さあ、球技大会に向けて、熱の入った練習が展開されています。  
 
 5月20日(金)
  1年生です。折り紙であじさいを折っています。きれいなたくさんのあじさいが、教室いっぱいに咲きそうです。  
  4年生、国語「ヤドカリとイソギンチャク」です。意味調べをしています。辞書を引いて、分からない言葉の意味を知ることは、とても楽しいです。  
    高学年の体力テストです。自分の力を出し切って挑戦しています。さあ、目標の記録は出たでしょうか?結果が楽しみです。  
 
 
 5月19日(木)    
  6年生、算数の授業です。分数のかけ算の学習の中で、「逆数」を見つけています。みんな、見つけ方はばっちりです。  
  5年生、針金を切ったり曲げたり丸めたり、時にはつなげたり。作業に集中して取り組んでいます。何が出来上がるか楽しみです。  
  初めてのクラブ活動です。バドミントンや卓球をしています。空振りしても楽しく、笑い声が絶えません。  
  今日は、授業後、教員で、AEDを使用しての救命方法や熱中症の対応等について、尾三消防署の方に教えていただきました。安全に留意して、毎日の活動を進めます。  
 5月18日(水)  
  2年生、1時間目から体力テストです。準備体操をして、ボール投げや立ち幅跳びをしました。少しでも記録を伸ばそうと、みんな真剣です。整列・集合も上手に出来ました。  
 
  3年生、リコーダー教室です。3年生になって初めて学習するリコーダーが楽しくて仕方がありません。みんな夢中で学習しました。どんな曲が吹けるようになるか、これからが楽しみですね。  
 5月17日(火)
  1年生。待ってました。係のあいさつでみんなうれしそうに「いただきます」をしました。お弁当箱を開けると、みんなにっこり。うれしそうに、おいしそうに食べました。  
  3年生、理科です。モンシロチョウの幼虫を観察しています。2センチメートルくらいの幼虫です。冷たくて、やわらかくて、ゼリーみたいな、グミみたいな感じです。キャベツは、穴だらけです。  
  4年生、国語です。「こわれた千の楽器」のグループ音読発表会です。学んだことを生かし、心をこめた朗読です。  
 5月16日(月)
  今日は、第一回縦割り遊びの日でした。児童会の企画です。全校が40グループに分かれました。いぬグループ、ライオングループ、ねこグループ、イルカグループ…。一年間の仲間です。今日は、初顔合わせです。  
   今日は、「新聞島ゲーム」をしました。1枚の広げた新聞紙にさあ、何人乗れるでしょうか?一番たくさんの人が乗れたチームの勝利です。最高は、14人でした。5グループです。素晴らしいチームワークです!どのグループも、仲良く楽しめました!  
 
 
 5月14日(土)  
  4年生「踊れ、チャンピオン」、最高の笑顔、ノリノリのダンス!この仲間と一緒に踊れることが喜びです!  
  3年生「ステップ パン2」、指揮台に二人の心強い応援団です。「赤、赤がんばれ」、「白、白がんばれ」。  
  紅白対抗選抜リレーです。バトンをつないで、ゴールをめざしました。赤からも白からも大声援が送られました。  
  徒競走です。歯を食いしばり、ゴールめざして、全力を出し切っています。周りからは、大きな声援が飛んでいます。  
  運動会のスローガンです。北小っ子の根性は最高です。北小っ子の姿は、光輝いています。  
  金管バンド部「愛を叫べ」です。日ごろの練習の成果を発揮しました。みんなの目と耳が釘付けです。  
  2年生「ジャンプ」です。きらきら光るポンポンを持って、みんなきれきれ、のりのりです。楽しくてたまりません。  
  1年生「ダンシング玉入れ」です。チェッコリ&玉入れです。踊りのかわいいこと、かわいいこと!ハードな動きに賛嘆の声が聞こえてきました。  
     音楽が流れる中、笛の合図で次々と技を決めていきます。苦しい練習を重ねてきました。仲間と何度も練習しました。今日は、仲間を信じ、自分を信じ、集中してやり切りました。見守っていただき、ありがとうございました。  
 
 
 
 
 5月13日(金) 
  PTA奉仕活動です。暑い中、子どもたちは明日の運動会に向けて、家の方に見せるために汗を流し、保護者の方は、子どもたちの為に汗を流してくださいました。とてもさっぱりした校庭で、運動会を迎えられます。ありがとうございました。  
 
  
 「うわあ。大きくなった。」と言いながら、一生懸命にアサガオの水やりをしています。花が咲くのが楽しみです。どんな色の花が咲くのか、わくわくしますね。
 
  4年生、最終の練習です。衣装もつけて、パワー全開です。明日、お客さんに見ていただくのが楽しみでたまりません。  
  5年生の家庭科、「ティーパーティー」です。クラッカーにジャムを乗せました。同じ濃さになるように、煎茶をいれています。みんな、幸せいっぱいです。おうちでも、おいしいお茶会が始まることでしょう。  
  6時間目、高学年は、運動会の準備です。万国旗、スローガン、掃き掃除、トイレ掃除などの準備をしました。いよいよ待ちに待った運動会です。応援、よろしくお願いします。  
 5月12日(木)
  入場行進です。昨年度は、赤組が優勝でした。さあ、今年度は!心を一つに光輝く勝利の道へ!  
  紅白対抗選抜リレーのときに、赤組・白組がそれぞれ渾身の応援をします。「フレー フレー 赤組!」、「頑張れ 頑張れ 白組!」。    
 
 
  1年生のダンシング玉入れです。ダンスも玉入れも夢中でキュート!  
  高学年の組体操、二人技の倒立です。仲間と心を一つにして、技を決めていきます。熱い心を感じてください。  
 5月11日(水) 
  雨が続きました。雨の日は、図書室で静かに本を読む子がたくさんいます。  
  4年生、運動会に向けて体育館で動きの確認です。みんなきれきれです。  
  高学年、3日後の運動会に向けて、本気で取り組む姿がかっこいいです。  
 5月9日(月)
  2年生の表現運動「ジャンプ」です。カラフルなぽんぽんが素敵です。かっこいい「ジャンプ」を楽しみにしていてください。  
  4年生は、教室で運動会の表現の練習です。音楽に乗って最高の笑顔です。見ている者も巻き込まれます。  
  5・6年生は、体育館で組体操の練習です。個人技、二人技からフィナーレまで、通しました。さあ、仕上げを頑張ります。  
 
 5月6日(金) 
  今日は、全校で大玉送りの練習です。大玉が元の位置に戻って、全員が早く座った方が勝ちです。今日は2回練習をしました。さあ、本番はどうでしょう。赤も白も頑張れ!  
  1・2年生は、学校探検です。2年生が、案内役です。「今までの校長先生の写真だよ」、「大事な書類が入っているんだよ」。さすが2年生です。1年生の瞳は、くるくる回りながら輝いています。  
 5月2日(月)  
    今日から、運動会の全体練習が始まりました。爽やかな風が吹いています。始まりは、金管バンド部のファンファーレです。気持ちが高鳴ります。校旗、優勝旗に続いて、全校の子どもたちが行進です。手をしっかり振っています。足をしっかり上げています。