4月26日(金)
 1,2年生の学校たんけんです。2年生が校長室をクイズで紹介しています。北部小のキャラクターや歴代の校長先生の人数が分かりました。1年生は、校内のいろいろな場所を知り、お気に入りの場所ができたと思います。  
 4月25日(木)
 一年生を迎える会が行われました。北部小学校クイズや名刺交換をしました。北部小学校のクイズでは、担任の先生のことが少し知れました。これから、いろいろなことを覚えていく一年生に「分からないことがあったらいつでも聞いてください」と述べた6年生を頼もしく思いました。この一年間でたくさんの子と話ができるといいですね。  
 
 4月24日(水)
 5年生図工の時間です。最初の1時間で絵の具の使い方を学んでいます。「となりの色となかよしさん」というタイトルで、二つの色を重ねて、別の色になることを楽しみました。  
 6年生、算数の授業では「線対称と点対称」を学習しています。今日の授業では、鏡を工夫して使い、線対称の図形を映し出しました。角度を変えながら、作りたい図形になるように考えました。  
 4月23日(火)
  1年生が交通安全教室を行いました。歩行者用の信号機を見て、右左右を確かめ、手を挙げて横断歩道を渡っています。自分の目で安全をしっかり確かめ、命を守ります。また、大きなトラックに一人ずつ乗りました。大きなトラックの運転手さんは、トラックのすぐ横は見えないことが分かりました。トラックが曲がるときには、距離をとって気をつけます。  
 
 4月20日(土)
 授業参観・PTA総会・学級懇談会がありました。
 先生や友達の話を一生懸命に聞く姿、発言を頑張る姿、前に出て発表を頑張る姿、グループで話し合う姿、新しい学級でそれぞれに頑張る姿が見られたことと思います。これから仲間とともに磨き合って、成長していく姿が見せられるようにしていきましょう。
 
 
 
 
 
 4月19日(金)
 5年生の外国語の授業です。ALTのマイケル先生と一緒に勉強しました。今日は「What〜do you like?」の学習です。お互いの好きな色や食べ物を聞き合う練習をしました。「刺身は?」と好きな食べ物の英語での言い方を教えてもらっている子もいました。友達のことも知ることができて、楽しい時間でした。  
 
 4月18日(木)
 4年生、理科です。季節と生き物の学習で、校内の生き物や植物を観察中です。ポケット図鑑を持ちながら、知らない名前の植物があると、調べていました。普段何気なく過ぎている場所にもいろいろな種類の花があることに気付きました。  
 5年生にとっては、初めての委員会がありました。放送委員は、機器の説明を真剣に聞いていました。体育委員は、ラジオ体操の練習です。どちらの委員会も運動会でたくさん仕事があるので、がんばりましょう。どの委員会も活気があり、前期の北部小を引っ張っていってくれそうで楽しみです。  
 
 4月17日(水)
 2年生が校長室の探険に来ました。昨年度、2年生がしてくれたように、自分たちも新一年生に、学校のことを教えていきます。校長室の中から、クイズにできそうなことはないかなと一生懸命に考えていました。昨年探険したときとは、また違った気分ですね。  
 4月16日(火)
 5年生、初めての家庭科の授業が始まりました。「わが家にズームイン!」という単元から始まります。今日は、安全で正しい家庭科室の使い方について学んでいます。家庭科室や準備室の中を点検し、気をつけるとよいことや分からないことを発見しました。  
 2年生、50m走のタイムを計測しました。走り出すとたくさんの声援がとびました。スタートから気合が入ります。終わった後は、2年生みんなで鬼ごっこをしました。みんな、たくさん走りました。  
 4月15日(月)
 今年度初めての集会がありました。集会では、学級委員と学級書記の任命が行われました。学級の代表の子を中心に、よい学級を作っていってほしいです。
 入退場は話し声もなく、とても静かでした。700人以上の子が一度に動いているのに、整然としていてとても素晴らしかったです。今年度もよいスタートが切れています。
 
 4月12日(金)
  日は、今年度1回目の避難訓練でした。「しゃべらない」を一番の目標に取り組みました。「訓練、訓練」の放送後、机の下にもぐっているときも、運動場に移動するときも、運動場に集合してからも、とっても静かです。しっかり自分の命、自分たちの命を守っていきたいです。  
 
 4月11日(木)
 今日は1年生が初めての5時間授業でした。初めての1〜4年生下校なので、4年生が中心となってしっかりと並ばせてくれました。3月の頃に比べて、顔つきがぐっと引き締まり、頼もしくなりました。  
 5年生、理科の授業です。雲の動きや形を観察中。とても明るくまぶしい空でしたが、一生懸命に観察しました。午前中の雲の動きと比べていきます。  
 4月10日(水)
 3年生、図画工作科の学習でビー玉の色塗りをしました。ビー玉の丸い形や色のバランスを考えました。濃淡をつけることで、ビー玉らしく見えます。いろいろな色のビー玉ができて、夢中で取り組みました。  
 4月9日(火)
 1年生の教室です。自己紹介をし、よい姿勢や文字の書き方などのお話を聞いています。
どの子も前を見て、一生懸命に聞いています。すっかり1年生の姿です。
 
 4月8日(月)
 学年集会を開いている学年が多かったです。5年生の様子です。担任の先生たちが自己紹介をし、楽しい雰囲気です。聴く姿勢もとてもいいです。これから一年間頑張っていこうという気持ちになりました。  
 通学団会を行いました。1年生を迎えて、新しい団長を中心に、これから安全に登下校することを確認しました。安全に気を付ける以外にも、挨拶をがんばりたいという意見も聞かれました。高学年の頑張る姿が見られました。  
  4月5日(金)
 入学式・始業式が行われました。131名の新1年生が北部小学校に仲間入り。全校734名になりました。6年生が名札をつけたり教室に案内したり、大活躍でした。在校生と1年生が向かい合い、お互いに「お願いします」のことばを交わしました。
 新しい学級での新しい仲間にわくわくの子どもたち。これから一年間、いっしょにがんばっていきましょう。