3月27日(金)                                                 
  ずいぶんとあたたくなり、校庭の桜もあと少しで開花しそうです。みなさんはどんな春休みを過ごしていることでしょう。外に思いっきり飛び出したいところだと思いますが、交通安全第一でお願いします!
  新年度はクラス増ということで、教室転用工事が進んでいます。完成まであと少し。
3月24日(火) 
  平成26年度最終日です。
 長年、本校の児童の登下校を見守っていただいた、交通指導員さんも今日で最後のお仕事となりました。これまで、本当にありがとうございました。
  修了式です。
 それぞれの学年の代表児童に修了証が手渡されました。みなさんの1年間の成長はすばらしいものがありました。新年度は、さらにステップアップを目指しましょう。
  児童代表で3人が1年間の反省とこれからの決意を語ってくれました。みんな堂々とした発表でした。
  学級活動では担任の先生から、1年間のまとめのお話と春休みの生活、新年度の連絡がありました。
  1年の成果を確認する通知表が一人ひとり、言葉がけをされながら手渡されています。しっかり振り返り、新年度の学習に生かしてほしいと思います。1年間、よくがんばりました!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!
  3月23日(月) 
  教室移動の日。
 1年生の教室では、新1年生のために自分たちの使った教室を、ぴかぴかにしようとがんばっていました。
  3年生の教室。
 今までの教室にお別れして4年生の教室へ。いつもとは違う雰囲気に、どうしていいかわからない様子も。明日はこのクラスメイトともお別れです。よい修了式にしましょう。
  3月20日(金) 
  卒業証書授与式が行われました。
  たくさんの人に見守られて、北部小学校を卒業していきます。
  校長先生からの式辞。
 校長先生の自慢の卒業生です。胸をはって、これからもがんばれ!
  教育委員会から、6か年皆勤褒賞の授与。
  どんな思いが頭に浮かんでいるのでしょう。堂々とした姿です。
  在校生から、心のこもった「お祝いのことば」です。
 卒業生からの「お別れの言葉」。感動的な歌声を聞かせてくれました。
  6年3組。
  6年2組。
  6年1組。
  門送りです。
 全校の児童や来賓の方々にに見送られ、輝く未来への旅立ちです。卒業おめでとうございます!!
 3月19日(木)   
  明日は卒業式です。
 最後の練習、そして各担任から最後の学年への言葉がけです。学級担任のみんなへの思いが語られました。涙、涙。
   小学校生活最後の給食。
 メニューにはお祝いのケーキがついていました。みんなで楽しいお話をしながら会食です。
 男女混合のグループ、男女別のグループ、全員が輪になって食べるグループと、クラスごとのカラーが出ていますね。
  午後からは5年生が中心になって会場づくり。それぞれの役割を果たそうと一生懸命がんばってくれました。4年生も校舎をきれいに清掃してくれて準備万端。明日を迎えます。
  3月18日(水) 
  春らしい陽気となりました。どのクラスも教室を飛び出して遊んでいる様子が見られました。2年生は1組と3組がクラス対抗でドッジボールをしていました。体の動きも軽やかですね。
  5年生は理科の授業です。
 6年生の授業で使用するジャガイモを植えていました。種芋を丁寧に植え、水をやっていました。おいしいジャガイモが食べられるといいですね!
 3月17日(火) 
  卒業式の全体練習が行われました。式の流れを一通り確認しました。60分ほどの練習ですが卒業生も在校生もよく集中してがんばりました。よりよい式にしようという、あたたかい気持ちが伝わってきます。
 3月16日(月) 
   今日は給食の時間に教室へおじゃましてみました。
 今日の献立は八丁みそ汁、さばの塩焼き、韓国風肉じゃが(ちょっとピリ辛)でした。おいしいごはんを食べながら、いろいろなお話をして、楽しい会食の時間ですね。おなかもいっぱいになりました。
 みんな、とってもいい顔です!
 3月13日(金)     
   5・6時間目、6年生が今まで使ってきた校舎をきれいにしよう!と愛校作業を行ってくれました。普段の掃除ではなかなかきれいにできない汚れも、6年生の力できれいにしてくれました。
 在校生はその気持ちを引き継いで、さらに美しい学校を作り上げていこう!とがんばってほしいと思います。
 6年生のみなさん、お疲れ様。きれいにしてくれてありがとう!
 3月12日(木) 
   今日はクラブ活動の最終日でした。
 6年生が笑顔いっぱいに楽しんでいる姿が印象的でした。手芸クラブでは作品の鑑賞会をしていました。フットサルクラブはよい天気の下、プレーできました。科学クラブはビンを振って、バター作り!
 3月11日(水)  
   今日は、昨日からの降雪によって、雪景色。
 北小の「赤い屋根」も、今日ばかりは「白い屋根」になっていました。幸い、道路には雪が積もらず、いつも通り安全に登下校・・・と思ったら。
 元気に登校する子どもたちの手には雪玉がいっぱい。きっといつもより登校に時間がかかったことでしょう。(笑)
 サイズを競っている子、ツルツルにこだわる子、投げて遊ぶ子。寒い朝でしたが、楽しい朝になりましたね。
 3月10日(火) 
  2年生の国語科です。毎週スピーチを行っていますが、そのスピーチをより楽しく、よりレベルアップするように学習しました。「海と山、どちらがすてき?」「うーん、先生はスキーのできる山がいいです!」
  3月9日(月) 
 6年教室にある、カウントダウンカレンダーもついに一ケタに突入。残り登校するのも9日となりました。一人ひとりが味のあるカレンダーを作っていて、素敵ですね。  
  1年生の教室では、生活科で「どうぶつカルタ」をして楽しんでいました。たくさんの種類の動物が覚えられそうですね!
 3月6日(金)   
  6年3組と5年3組はドッジビーで「思い出レク」です。ちょっとしたアクシデント発生で時間が少なくなってしまいましたが、仲良く遊べました。
6年生のみなさん、企画してくれてありがとう!
  3年生の算数科の授業ではそろばんを体験しています。初めてさわる子も多いようです。先生の手本を見ながら、玉のいれ方から練習をしていました。親指と人差し指を使うんですよ〜。
  2年生は卒業式に向けた準備です。飾り付けのために、クレヨンを使って紙に彩色していました。とっても鮮やかに描けていました。出来上がりが楽しみになります。
 3月5日(木) 
  卒業式に向けて、在校生の体育館練習がスタートしました。卒業式に向けての心構えを聞き、気持ちを引き締めてくれました。歌の練習もしました。もっともっと力を出して、6年生に気持ちを届けましょう!
  昨日に引き続き、6年生と在校生の「思い出レク」です。6年2組と4年2組は一緒に大縄跳びを楽しみました!8の字跳びで連続何回跳べたかな?自分の順番が近づくと、ドキドキしますね〜。
 3月4日(水)    
  今年度最後の「ほくぶっく」さんによる読み語りの会になりました。目を輝かせて、読み語りを聴く1年生のみなさんです。1年間、本当にありがとうございました!
  2時間目の後の「のびのびタイム」です。今週は6年生が企画した、在校生との「思い出レク」が行われています。運動場では3年1組と6年1組がドッジビーをして楽しみました。
  6年教室前の廊下には1年生の描いた6年生の似顔絵が飾られています。「ホントに1年生の絵?」と思うくらい、素晴らしい力作ばかりで、6年生のみなさんはそれをにこにこして眺めています。ご来校の際はぜひご覧ください。
 3月3日(火) 
  4年生がほくほく教室に集まって、卒業式の呼びかけと歌の練習をしています。在校生も卒業生も本格的に卒業に準備を始めています。
  夕方の部活動です。体育館が使えないのでバスケットボール部も外へ出てきています。4年生のチームがパス練習に励んでいます。とってもやる気が感じられ、見ていても気持ちがいいです。
  3月2日(月) 
  引継ぎ式が行われました。
 6年生が中心となって行ってきたことを、5年生に託す大切な儀式です。児童会、清掃、通学団、部活動を6年生から引継ぎ、最後は校旗の引継ぎです。5年生の表情が引き締まって見えました。