2月27日(金)                                
  卒業式に向けて、会場の準備が始まりました。今日は5年生が体育館にシートを張る作業を行ってくれました。
  1年生の生活科です。「すごろくづくり」をしていました。100コマでゴールするすごろくを楽しく考えていましたが、99コマ目で「ふりだしにもどる」という厳しいものもあり、思わず笑ってしまいました。
  2月26日(木) 
  卒業までの登校日は残り17日。今日は「6年生を送る会」が3〜4時間目に開かれました。5年生は会の運営やスライドの準備など、とてもよくがんばっていました。
  在校生が学年ごとに6年生への贈り物をしてくれます。工夫を凝らして、歌や言葉のプレゼントをしていました。写真は4年生。美しい歌声を聴かせてくれました。
  最後は6年生からのお返しです。劇(ショートコント?)は在校生に大ウケ。ノリノリで踊るダンスは「さすが6年生!」と感じさせるものでした。全校のみんなの気持ちのこもった、とても素敵な会になりました。
 2月25日(水) 
  2年生の算数科では「はこの形」という授業をしていました。粘土とひごを使って形をつくって、頂点や辺の数を確認します。みんな楽しそうに作っていました。
  今日は愛知学院大学の学生が来校し、「歯の教室」を開催してくれました。3年生に対して虫歯に関する知識を、元気よく、わかりやすく説明してくださいました。その後は、歯磨き指導です。上手に磨くためのコツを教えてくださいました。これでみんなの歯はバッチリ、きれいですね!大学のみなさん、ありがとうございました!
 2月24日(火)   
  6年生の理科の授業では、「電気とわたしたちのくらし」の単元です。教材キットを使って、手回し発電機でプロペラ回転!
  すまいる学級です。算数のかけ算・・・筆算のやり方はばっちりかな?2けた×2けたの計算にチャレンジしていました。
  1〜3年下校の様子です。
 各班、整然と並んで、先生の話をしっかり聞けています。おうちまで気をつけて帰ってくださいね〜。また明日!
 2月23日(月) 
  今日の月曜集会では、体育委員会主催の体育集会が行われました。縦割り班対抗で、ボール送り競争です。またひとつ、いい思い出ができましたね。
 2月21日(土) 
  川淵三郎杯サッカー大会の結果です!
 予選リーグ  対三好丘   7−3 勝
          対 天王   10−0 勝
 決勝戦     対 黒笹    1−2 負
 決勝戦は惜しかったですが、見事、準優勝です!応援ありがとうございました!選手のみなさん、よくがんばりました!
 2月20日(金) 
  「赤い屋根」お色直し完了!
 どうです、この輝き!!
  3年生の体育科の授業は、なわとびに挑戦中。だれがたくさん跳べるかな?日差しは春の近づきを感じさせます。遠くに見える赤い屋根も映えますね。
  今日は6年生が「感謝の会」を開催。これまでの学校生活で関わりのあった先生を招待して、手作りのおやつや楽しい劇でおもてなしをしてくれました。うれしさとともに、卒業が近づいてきたことを実感し、さみしさも感じます。
 2月19日(木) 
  学校保健委員会が開かれました。「食生活と生活習慣病を考えよう」をテーマに、保健委員会の発表と中部小学校栄養教諭の鈴木先生のお話から考える時間でした。ファストフードでカロリーをとりすぎていることにビックリしていました。
  北部小のシンボルである、「赤い屋根」の塗りなおしです。今日と明日で、美しい屋根によみがえります。お楽しみに〜。
 2月18日(水) 
  縦割り班対抗の集会が開かれました。その名も「きれない競争」!班のみんなで長くつなげた新聞紙を持ったまま競争します。切れずにゴールまで素早く移動〜。他学年の友だちと楽しく交流することができました!
  3年生の総合的な学習の時間です。老人ホーム「つばめの家」のみなさんとの交流の準備をしています。手作りの花びんを楽しそうに作っています。あったかいプレゼントですね。
  廊下に漂う、ごはんとお味噌汁のいい匂いつられて家庭科室に入ってみると、5年生が調理実習をしていました。ちょこっともらって食べてみると、とてもおいしかったです!ありがとう!
 2月17日(火)    
  6年生の体育は保健学習です。たばこの害について、教科書を使って学んでいました。次はお酒の害や薬物乱用について学習する予定です。
 2月16日(月) 
  今日の月曜集会では、21日(土)に行われる川淵三郎杯争奪サッカー大会に出場する選手に向けて、激励会を開きました。5年生有志による応援団の応援、校長先生からの励ましの言葉に、選手の気持ちが高まりました。
  4年生の国語科の時間では、「報告します、みんなの生活」と題して、調べたことを発表する活動をしていました。興味深いところでは、好きな動物の1位は猫なのに、実際飼っている人は1人だけという報告がありました!なぜでしょう・・・
 2月13日(金)  
  2年生の国語科で書写の学習をしていました。今日は硬筆を行いました。字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方についても指導をしていますが、ご家庭でも確認をしていただけるとありがたいと思います。
  同じく2年生。こちらは図画工作科の授業でのひとコマ。粘土をつかって、思い思いの題材で造形あそび。この2人はバットを作ってたので振ってもらいました!
 2月12日(木)  
  1年生の国語科の時間です。音読をしています。これは「回転読み」です。1回読むごと、または場面ごとに90度回転していきます。教師からは進み具合がよくわかります。   
  5年生はコンピュータ室で総合的な学習の調べものをしていました。認知症について調べていましたが、難しい言葉が多く、四苦八苦していました。 
  木曜日の6校時はクラブ活動か委員会が行われます。今日はクラブ活動でした。
 写真はグラウンドゴルフクラブと卓球・バドミントンクラブです。先生や友達と一緒に体を動かし、楽しい時間を過ごしています。ちなみにM先生の卓球の腕はすごいです。
 2月9日(月)   
  今日はとても冷え込んだ一日でした。一日中雪が降ったり止んだり。教師の背中は丸まっていきますが、子どもたちは寒さに負けず、走り回っていました!(写真はわかりにくいですが、雪が降っています)
  2月6日(金) 
  5年生の算数科の授業です。今日は円周率を習いました。円の直径×3.14=円周という関係が理解できましたか。では、円周がわかっていて、円の直径を求めるときはどうする?
  同じく、5年生の授業です。このクラスでは「大造じいさんとがん」の読み取りを、みんなで話し合っていました。そのあと、4年の漢字を復習・・・あれ、忘れてるぞ?という子もちらほら。もう一度練習しておきましょう!
  3年生の社会科では「かわってきた人々のくらし」という単元を学習しています。今日は洗濯板での洗濯を体験し、大変さや道具の工夫について考えました。手は冷たいし、昔の冬の洗濯は大変だ〜。
 2月5日(木)  
  6年生の算数科の授業の様子です。6年生は各学習のまとめの時期に入ってきました。これまでの内容を復習し、学力の定着をはかり、中学校の学習につなげていきたいと思います。
 2月4日(水)
  3年生は国語科の授業で「俳句に親しもう」という授業をしていました。夏と秋の季語をさがしたあと、五・七・五の俳句づくりに挑戦していました。
 2月3日(火)  
  2月3日。今日は節分です。1年生では鬼の顔を色塗りし、その絵に向かって「おには〜そと
!」と落花生をまいていました。心の鬼は追い出せたかな?給食も鰯に節分豆と、節分一色の一日でしたね。
  6年生は図画工作科でオルゴールボックスの製作に取り組んでいます。思い思いのデザインを木の板に施し、丁寧に彫りこんでいきます。
 2月2日(月)   
 6年生は午後から北中学校の入学説明会に出かけました。中学校の様子を見たり、中学校の先生の話を聞いたりして、不安が期待に変わってきたでしょうか?
  4年生の音楽科の授業です。「冬の歌」をみんなで合奏中。@歌A打楽器Bリコーダーの3つのパートをローテーションし、全員がどのパートも担当するように演奏していました。