1月30日(金)              
 今日は今年度最後の授業参観でした。6年生は保護者に感謝の気持ちを表す時間をもちました。
  1年生は「初めての絵の具」です。どんどん成長している姿を見せることができました。
  すまいる学級は保護者と一緒に、クッキー作りを楽しみました。先生たちもおすそ分けをもらいましたが、おいしかったですよ!
  4年生は10才の節目の年。「2分の1成人式」が行われました。一人ひとりが堂々と感謝の言葉を語っていました。
 保護者の皆様、寒いなか足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
 1月28日(水)     
  1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。今日のメニューはみよし市の郷土料理、「鶏めし」でした。サイドメニューは「吉野汁」と「花型はんぺん」。おいしそうですね〜。
  「いただきま〜す」と元気な声が聞こえてきた1年生教室に入ってみると、みんなモリモリ食べています。「おいしいですか?」「イエ〜イ!」
先生もたくさんおかわりしちゃいました。

 1月27日(火)  
  5年生の算数科の授業で、子どもたちは算数の友(問題集)に取り組んでいました。問題を解き終わって、小休止をパチリ。  
 1月26日(月)
  月曜集会。情報・広報委員会からの呼びかけです。休み時間にコンピューター室をもっと利用してもらおうというねらいで、楽しい三択クイズに挑戦ました。
  3クラスが学級閉鎖だった1年生も復活です。たくさんの笑顔が戻ってきました!
 国語科の授業では指で文字を追う「指読み」で、丁寧に教材文を読んでいました。
 3年生の5時間目はリズムダンスの時間です!ダンスの先生を招いて、学年みんなでレッツダンシング!男子も、女子も、得意な子も、ちょっと苦手な子も、校長先生も、みんな笑顔で汗をいっぱいかきました。「ダンスって楽しいな〜!またやりたいな〜!」と感じてくれるとうれしく思います。 
  1月23日(金)   
  3年生の道徳の授業の様子です。
 とても生き生きとした表情で、積極的に発言をしています。
  4年生の社会科の授業では、愛知県の地域の特徴について話し合っていました。渥美半島あたりでは、イチゴ狩りの時期でしょうか。週末いかがですか?
  6時間目には市主催の行事、「認知症サポーター養成講座」が開かれ、5年生が受講をしました。認知症に対する知識を増やし、理解を深めてもらおうというねらいです。真剣に話を聴いていました。
 1月22日(木)  
  5年生は図画工作科の授業で木版画の制作に取りかかっています。5年生での思い出の1コマを絵に表し、ていねいに木を削りとっています。くれぐれもケガには気をつけてくださいね〜。
 1月21日(水) 
  2年生の国語科の授業パート1です。
 月例テストにむけて、漢字の練習をしていました。プリントの空欄をすらすらと埋めていく子がいっぱい。がんばっています。
  2年生の国語科の授業パート2です。
 有名な「かさじぞう」の登場人物の気持ちを、動作を入れながら考えています。ここでは、おじいさんの気持ちがよくわかりました!みんな名演技です!
 1月20日(火)   
  6年生は理科の授業で水溶液の性質の実験中。今日は塩酸を使って金属がとけるかどうかを確かめています。安全めがねをして完全防備。でも、においがちょっと・・・。
 1月19日(月) 
  4年生の国語は「世界一うつくしいぼくの村」という物語の読解をしています。中心人物の気持ちを、文中の言葉に着目して考えています。
  インフルエンザの流行に巻き込まれてしまった1年生の中で、幸い3組は欠席者が増えていません。5時間目には音楽の授業をがんばっていました。予防をしっかりして、明日も元気に登校してほしいと思います。
 1月16日(金)  
  4年生の算数科の授業です。集中して問題に取り組み、発言をするときの挙手はビシッと手が伸びます。すばらしいです。
  5年生は米作り体験のしめくくり、収穫祭を行いました。米作りでお世話になった方々を招待し、餅つきをしました。餅をつく人、きなこやあんこをまぶす人、みんなで協力してつくったお餅はとてもおいしくいただけました!自然のめぐみ、人々の協力に感謝ですね!
 1月15日(木) 
  3年生の算数科の授業です。「計算のきまり」の学習で、自分の考えた計算方法を、代表者が板書しています。
  お楽しみの給食の時間に、2年生の教室におじゃましました。友達との楽しい会話で盛り上がっています。ノリノリです(笑)。
 1月14日(水)    
  1年生は伝承遊びのこま回しを楽しんでいます。今日は先生にこま回しの腕前を、一人ひとり見てもらっていました。
 1月13日(火) 
  6年生は6年間の締めくくりの時期に入ってきました。図画工作科では、オルゴールボックスを製作します。箱の天板や側板に木彫で6年間の思いを彫刻します。今日は下書きに頭を悩ませていました。
 1月9日(金)  
  1年生の算数の授業では「大きな数」の単元を学習しています。「56は10が5つと1が6つ集まった数」だと学びました。答えあわせの行列です。
  6年生は体育の授業で体つくり(体ほぐし)運動を行っていました。「人間知恵の輪」で絡み合った腕を、友達と協力しながらほどいていました。心も体もほぐれたかな?
  その隣では、3年生がプレルボールの練習です。ネットスポーツの一種で、ここで身についた動きがバレーボールなどの競技につながっていきます。
 1月8日(木) 
  今日は校内書き初め大会が行われました。1年生は初めての書き初め。硬筆で決められた文章を書写します。とてもよい姿勢です。
  2年生です。1時間集中して書いたので、少し息抜きをしている人もいます。冬休みの練習の成果を出すことはできたでしょうか。
  3年生は「大きい力」という文字を書いています。3年生は初めて毛筆で取り組む書き初めです。
  すまいる学級も2時間集中して取り組んでいました。納得のいく作品ができるまで、繰り返し書きます。
  4年生は「共に歩む」という文字です。お手本を見ながら、よい姿勢で書いています。
  5年生は「科学の光」です。高学年になるほど教室にピーンと張り詰めた雰囲気になります。さすがです。
  6年生は「少年大志」。今年は大きく羽ばたく年であるため、意欲が文字にみなぎります。中には連続入選を目標に、がんばっている人がいました。
 1月7日(水) 
  新年、あけましておめでとうございます。学校も再スタートです。
 全校集会では校長先生から「羊」のつく漢字についてのお話がありました。良い意味をもつ漢字が多いですね。これを見ていると、良い年になる予感がします。
  今日は全校で「伝承遊びの会」が開かれました。1年生は「こま」、2年生は「けん玉」、3年生は「わりばしでっぽう」、4年生は「百人一首」、5年生は「羽根つき」、6年生は「竹とんぼ」、すまいる学級は「たこあげ」。それぞれの遊びを楽しみました。冬休み中に、上手に竹とんぼを削ってきたり、けん玉の修行を積んできたりと努力の跡がうかがえました。きっとご家庭のご協力もあったことだと思います。ありがとうございました。なお、この様子はひまわりネットワークの「みよしTODAY」やラジオラヴィートで8日、9日に放送予定です。  
 1月6日(火)      
 冬休み最終日は残念な雨になってしまいました。みなさんはどう過ごしているでしょうか。インフルエンザ注意報も出ているので、気をつけて過ごしてください。明日はみんなの元気な顔を見たいと思います。職員室では先生たちが明日の準備をしています。