12月22日(月)              
  今日は冬休み前、最終日でした。
 各種表彰、校長先生の話や生徒指導主任の話を聞いて、冬休みへの心構えをもちました。
校長先生の「あ」「か」「い」話を思い出し、楽しく安全な冬休みを過ごしてください。努力目標もしっかりもてるとよいですね。
 下の写真は赤い羽根募金で集めることができた金額です。きっと困っている人のために役立てることができると思います。ご協力ありがとうございました。
  4年生です。学級レクリエーションで転校する友達との思い出づくり。
  5年生の学級活動。冬休みのしおりを使って、宿題の説明を聞いていました。5年生は年明けの伝承遊びで「羽子板」をするので、一人ひとり羽子板をもらっていました。きれいに仕上げたマイ羽子板で楽しんでください。
 下校ではサンタさんがお見送り。
 先生一同、北小っ子がよい新年を迎えられるように祈っています!それではみなさん、「よいお年を!」
 12月19日(金) 
     1日順延となったマラソン大会ですが、だんだんと気温も上がり、走りやすい気候となったのでかえってよかったかも、と思えました。
 6年生2人の立派な選手宣誓を皮切りに、各学年、男女別に競技を行っていきました。運動場は凍っていた水分がだんだんと溶けたせいで緩くなっていましたが、それをものともしない疾走を見せてくれました。
 ゴール前の大声援に後押しされ、ラストスパート!激しいデッドヒートを繰り広げるレースがいくつもありました。「順位が上がった!」「さがっちゃった〜」といろいろありますが、大事なのは自分のベスト記録を更新できたか、自分の目標を達成できたかだと思います。今日のマラソン大会は一人ひとりが大きく成長できた大会ではなかったでしょうか。
 そんな子どもたちを声援を送ってくださった保護者の皆さん、おいしい豚汁をふるまってくださったPTA役員の皆さん、本当にありがとうございました!
 上位入賞者の表彰は22日に行います。
 
  午後は通常の授業を進めていました。
 2年生は図画工作科で「光のプレゼント」の作品鑑賞会です。初めて使ったカッターナイフはどうでしたか?かわいい作品ができましたね!
 12月18日(木) 
   天気予報どおりの大雪となった今日。
 残念ながらマラソン大会は明日へ順延となりました。「じゃあ、グラウンドで雪合戦!」といきたいところですが、明日のマラソン大会のためにグラウンドの走路は保全しなくてはなりません。また、凍結したコースを作らないためにも、5・6年生の子どもたちは遊びは後回しにして、雪かきをしてくれました。おかげで明日は無事開催できそうです。ありがとう!
 写真の3年生をはじめ、他の学年は低学年広場や校庭の端のほうを使って雪遊びを楽しみました。雪だるまとともにナイスポーズです!
 12月17日(水)     
  明日はいよいよ校内マラソン大会です。厳しい寒さが予想されますが、子どもたちのパワーでそれを乗り越えてくれるでしょう。明日に備えて、6年生がコースの落ち葉をきれいに掃除してくれました。
  冬休みを前に、通学団会が3時間目に行われました。最近の登下校の様子を反省し、これからに生かそうという話し合いが、各団で行われました。冬休み中も、安全に気をつけて過ごしてもらいたいと思います。
 12月16日(火) 
  5年生の算数科の授業の様子です。
 割合についての学習です。「くらべる量÷もとにする量」ですね。復習をして、しっかり覚えてほしいと思います。
 12月12日(金)    
  6年生は家庭科で調理実習をしました。
 一食分の献立を考えて作ります。家族の好みや栄養バランスを考えながらメニューを考えることを学びました。きっと家庭でも「今日はまかせて!」と言ってもらえるのではないでしょうか。写真は後片付けの様子です。男女がしっかりと協力することができていました。
 12月11日(木) 
  今日は雨の一日でした。
 マラソン大会にむけた高学年の試走も、明日の1・2校時に延期となりました。週末、そして来週と再び冷え込みが厳しくなるようです。服装に気をつけたり、手洗い・うがいをしっかりしたりして体調を整えてほしいと思います。
 12月10日(水)      
  給食の準備風景です。
 3年生の子どもたちが協力して、手際よく配膳をしていました。今日のメニューはハンバーグ!おいしくいただきました!
 12月9日(火)    
  担任の先生が出張で、自習する1年生の子どもたち。算数のドリルを自分から進んで、一生懸命取り組んでいました。
  6年生おかえりなさい!
 すっかり日が暮れ、寒さが増す中、無事に修学旅行から帰ってきました。疲れを見せず、出迎えた人に「楽しかったよ!」と話していました。仲間とともに最高の思い出ができましたね!
 12月8日(月)     
 台風のため延期されていた6年生の修学旅行が、今日無事に実施されました。インフルエンザの影響も心配されましたが、見事に全員参加です!うれしい限りです!
 日の出とともに集合、出発です。どの子も爽やかな笑顔で手をふってくれました。寒さも多少和らいだので、旅先でもきっと楽しい思い出をたくさん作ることができるでしょう。
 
  1年生はコマ遊びに挑戦しました。まだまだ投げ方がぎこちない子もいれば、コツをつかんで長時間コマを回せる子もいます。ぜひ、家庭でも一緒に楽しんでいただけると、子どもたちも喜び、上達も早まると思います。
 12月5日(金) 
  金曜日はスピーチの発表日です。
 4年3組では、古代魚について、写真を使いながら話をしていました。「意見をつなげよう」というめあてをもち、スピーチ者が上手に司会をしながら、話し合いを進めていました。
  明日モリコロパークで実施される、市町村対抗駅伝のみよし市代表選手として6年の田中莉子さんが出場します。校長先生から熱いエールを送られたあと、「たくさん抜かしたい」と意気込みを語ってくれました。がんばってきてください!
12月4日(木)    
  今日は冷たい雨の一日でしたね。
 昨日から3日間、三好丘中学校の2年生2名が職場体験学習のため、2年生の子どもたちと一緒に過ごしています。鍵盤ハーモニカの使い方をアドバイスしてくれていました。
 12月3日(水) 
  「ほくぶっく」さんの読み語りが、朝行われました。写真は1年生。みんな目を輝かせてお話に聞き入っていました。
  マラソン練習が昨日から始まっています。10時30分から40分の10分間走で心と体を鍛えます。18日の大会に向けて目標を立て、努力を続けてほしいと思います。
 12月2日(火)  
  2年生はかけ算(九九)の学習に熱心に取り組んでいます。今日は一の段。みんな自信をもって、大きな声で九九を唱えていました。
 12月1日(月)     
  先週までの学級閉鎖が解け、子どもたちもうれしそうに学校に戻ってきてくれました。全クラスが通常の授業を行いました。しかし、まだ欠席者の多いクラスがあります。引き続き注意をしてください。
 5年生(上の写真)は理科の授業で「流れる水のはたらき」の学習です。川を観察するときの注意点を聞いています。
 4年生(下の写真)は算数科の授業です。台形と平行四辺形の仲間わけを、作業を通して学んでいます。